

さよなら7D ~犯罪は文化~

1/5 Buenos Aires ~ Puerto Iguazu ,ARGENTINA

日本では拳銃強盗に会う事なんてほぼない。
でもこっちでは、「今日は拳銃強盗に会おう!」と思えば、いつでも誰でもきっとすぐに会える。

どっかの裸足の王子様が「不倫は文化だ」とか言っていたけど、じゃあオレは思い切って言ってやる!
『犯罪も文化だ!』

強盗に会うのは嫌だし、危険な所にはできることなら行きたくない。
でももし世界中すべての危険な場所や犯罪の起こる場所がなくなったら、旅をする事は今ほど面白くないだろう。

世界中全ての国の道路が整備され、空気がとてもキレイになり、貧しい人々もいなくなり、戦争や争いがなくなったらそれは素晴らしい事だけど、同時につまらない事でもある。
もし国の垣根がなくなって世界がひとつの国になったり、宗教がひとつにまとまったりしたらつまらない!

治安の悪さも文化だ。
そして犯罪も文化。
犯罪に会いやすい日本人も、また文化だ。
だから面白い。

難しいけど、答えはでないけど、面白い。


オレも、文化かなあ?




CIMG1060.jpg
(アルゼンチン大統領府。大統領・・頑張ってくれよ・・・)





くやしいなあ・・・




じわじわ、じわじわと悔しさが増えて行く。


やっぱりアイツ、勝てたんじゃないか?
いや、きっと危なかったかもしれない。
走って逃げれば大丈夫だったんじゃないか?
いや、後ろから撃たれたかもしれない。
追いかければ捕まえられたんじゃ?
・・・。




くやしい。




ヤツは今頃、嬉しそうに7Dをかかげ、仲間に自慢しているんだろうか?
それともどっかのマーケットに、価値もわからず安く買いたたかれてるのかなあ?
その金で美味いもんでも食ったのかなあ?



ああ、くやしいなあ。




宿でブログのコメントをみて、自分の無事を良しとしようと思うように努める。




なぜかまた腹を下しつつ、昼過ぎに1人で日本領事館へと向かった。

たぶん、行った所でなんにもならんけど、一応行く事に。
なぜなら、領事館のビルの下に、スタバがあるのをこの前バスから見たからだ。



今日は飲んでやる!
飲んでやるぞおお!! コーヒーを。




領事館まで歩きながら、昨日、一昨日はほとんど撮る気にもならなかったコンデジで写真を撮ってみる。





CIMG1058.jpg
(まちかど)


CIMG1061.jpg
(ぶえのすのだうんたうん)


CIMG1066.jpg
(ちかてつのいりぐち)


CIMG1068.jpg
(まち、ばす、くるま)











しょぼい。





ああしょぼい。







なんだ、ちょっとは良い写真が撮れるようになってきたと思ってたのは、やっぱりカメラのおかげだったんだな


うすうす感づいてたけど。




もうなんか、コンデジで写真を撮る事が辛い。
そして写真に撮りたい風景を見つけるのが辛い。
さらに同時にちょっと怖い。





うーん、どうしたもんか。





オレがロスで購入したコンデジは、頑丈さだけを重視したモデルで、あくまで7Dを出すまでもない時用に買ったものだ。

なんつーか、メモ用だ。
その機能は驚くほどしょぼく、撮りたい瞬間なんてまず撮れない。

まだiPhoneの方が全然キレイに撮れる。







写真を撮る度にどんどん落ち込みながら20分ほど歩き、日本領事館のあるビルへ。


超厳重なセキュリティを通り、日本の公民館を思い出させる領事館へ入った。

若いお姉さんに報告書をもらい、さらさらっと書いて終了。

特に質問もなく、ただの事務処理だ。
やっぱりな。





CIMG1072.jpg
(領事館のあるビル)


CIMG1070.jpg
(領事館のカウンター)


CIMG1071_20110120060341.jpg
(投げやり気味に書いた報告書)







さっさと領事館を後にして、隣のビルの1階にあるスタバでコーヒーを飲んだ。


当然、すぐにトイレに行きたくなり、またさっさとスタバを後にして中心地のフロリダ通りへ向かい、デパートのトイレを使用する。



まあ、トイレと腹下しのエキスパートだからな、オレは。
その辺の嗅覚はすごいぞ?



この嗅覚が強盗にも働けばよかったのに・・・。







CIMG1073.jpg
(スタバ! モカ! プリーズ!)


CIMG1074.jpg
(この時オレは『う、キタ・・・もれる・・・』)





デパートの向かいのシティバンクで、宿代やバス代の為にお金を下ろす。


そんな時も、周りをギラギラと見渡しながら、金を財布に詰め込む。

注意しているのは前もおんなじだけど、どうせ出てもセコいスリだろうけど、怖い。
渋谷の様な人ごみを、超臨戦態勢で、さわると切れるナイフのごとく歩いた。





そのままバスターミナルまで歩き、今日の夜のプエルトイグアス行きのバスチケットを購入。
さっさとコレクティーボで宿に戻った。




CIMG1075.jpg
(つまらん! お前の話はつまらん!)


CIMG1076.jpg
(デモ隊発見!意味はわからんけどノリがサッカーの応援)







宿で荷物の整理とチェックアウトをし、18時頃、またバスターミナルへと向かう。

宿の向かいからまたコレクティーボでターミナルへ。






CIMG1079.jpg
(さらば、宿!こんなビルの5階)








荷物がまたさらに軽くなっている。

もう盗られるもんないし。




荷物にはたいして執着はないけど、もう強盗に会いたくない、そんな気持ちがすごく出てくる。
そしてさらに写真を撮れない事がどんどんどんどん悔しくなっていく。






プエルトイグアスまでの19時間がとても長くなりそうだ。






CIMG1080.jpg
(さよならブエノスアイレス999)


CIMG1082.jpg
(さよならサッカー大国)


CIMG1087.jpg
(こんにちは車内食)









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、下手したら旅が強制終了って事だってありうるから、良かったんじゃね。

No title

お前のココロがカメラなのだよ。

しっかり焼き付けてこい。

No title

今はケープタウンですか?
十分気をつけてください、特にヨハネスブルグ。
僕は結局出発が4月までずれ込みました。

頑張れ~!!

ようやくブログ見始められました!
と、思ったら大変な目に遭ったんだね…。話には聞いていたんだけど、やっぱつらい。
でもこれも旅だし、土産話がひとつ増えたと思って頑張って。
応援してるよ!

Don't Cry for Me Argentina

カンペイさんがゴールしました。
谷さんも生きて帰って来て下さい。

これから、昭和女子大でカヴァレリア・ルスティカーナを観ます。

無事

まず生きていたことに感謝ですよ!
カメラはお金で買えます! 命は買えません!

元気があればまたカメラも買える!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変おひさしぶりです。カサ吉田でお世話になったカズマです。

あのあと、バスに17時間閉じ込められ、帰りの飛行機を逃すというプチハプニングもありましたが、何事もなく無事帰国しました。

久しぶりにブログをみたら・・・強盗にあってたんですねー。
でも、無事そうで何よりです。

たぶんもう強盗には会いませんよ。
一人につき、一生に一回って決まってますから。

また、ちょいちょい見にきます。
それでは、引き続きよい旅を。

No title

>みなさん
ありがとうございます!
しばらくけっこうへこんでましたが、もう大丈夫です。
前より消極的になりましたが。。。
気をつけて旅を続けます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

