

ChiChiChiLeLeLe,VivaChile! ~まるまるバス~

12/27 San Pedro de Atacama ~ Santiago ,CHILE

ペルーで南米インしてからボリビアに渡り、やっとチリに入った。

実は今まで南米なのに全然暑くなかった。
OiOi、どうした、南米よぉ!

クスコ以降、ずっと標高3000m以上だったので肌寒い日々が続いていた。

が、昨日からはカラッと暑くなり、やっと南米っぽい陽気になってきて嬉しい!


いいぞ!どんどん暑くなれ!!!


CIMG0995.jpg
(今日のバス! いいバス!)








朝8時のバスは宿の近くのちいさなターミナルから出た。

チリの長距離バスは世界でも有数のサービスだとか。

うーん、楽しみだ!
まあ、けっこう高かったし・・・



到着は明日の朝、6時頃。
22時間のバス移動が始まった。



アタカマの町を離れると、すぐに周りは砂漠に。

砂漠と言ってもボリビアと同じで、サラサラの砂の砂漠ではなく、ガリッとした荒野の様な砂漠で、そのなかに、細いけどキレイな道路がウネウネと伸びる。

俺の隣にはドイツ人の女の人が座った。
砂まみれの服を着、小さなバッグを沢山抱えた彼女は、長期休暇を取って自転車で南米を旅している教師だ。

でもなんで長期休暇で5ヶ月もとれるんだ???
生徒はどうした!
いいなあ、ヨーロッパは。



ペルー、ボリビアの山を自転車で登るのに時間がかかってしまった彼女は、見所の少ないチリをバスで移動。
パタゴニアを目指すそうだ。


自転車旅行者の事を、「チャリダー」って言うんだよ、と教えてあげると、彼女は嬉しそうにメモを取ってた。





CIMG0997.jpg
(アタカマ砂漠。じゃりじゃりした砂漠)






チャリダーは本当にたくましい。

ラパスで同じドミだった日本人チャリダーは、北米からラパスまで1年半かけて降りてきたらしい。

1日70kmくらい走り、町がなければテントを張る。
最小限の荷物を自転車にくくり付け、えっちらおっちらペダルを漕ぐ。


すごいなあ。
オレには無理だ。

めんどくさいし

いつか、チャンスがあったらちょっとだけやってみたいけど。






CIMG1009.jpg
(砂漠の中の町。なんかかわいらしい町)


CIMG1007.jpg
(田舎やなあ・・・)








バスはちょこちょこ途中の町に寄り、乗客を乗せる。
オレはその度に降りて身体を伸ばし、トイレに通う。


午前中に小さな町に寄った時、飲み物を買ってトイレに行った。

まだちょっとユルいな・・・
トイレを出て手を洗っているとバスの音が聞こえる。




外に出ると、オレのバスが出発し方向転換している!!!


おおう!
まだ時間じゃないのに!!!

慌ててバスの前に駆け寄り、『オレまだオレまだ!』と騒いだ。

なんとかギリギリ乗車。
中では他の皆が心配してくれていた。

危ない危ない。
シャレにならんな、これは・・・。




バスは走り出し、次の町を目指す。

ウトウトなんどか眠りにつき、昼過ぎに着いたちょっと大きめな町アントファガスタで30分ほどの休憩。


ここではバスを降りるとバスターミナルから海が見えた。

太平洋! 久しぶりの太平洋! LA以来だ!

海を見て育ったオレは、太平洋を見るとやっぱり嬉しい。

まあ、伊勢湾だけど。



ということは標高も0mだ!
どうりで元気になった訳だ。

でもなぜかあまり食欲はなく、海を見ながらホットドッグとコーラで昼食。
そして、ケチャップと間違えてサルサソースをたんまりかけたホットドッグは、とんでもなく不味かった。





IMG_1160.jpg
(太平洋!)


IMG_1162.jpg
(小舟がたくさん、太平洋!)


IMG_1167.jpg
(ちっこいビーチもある)





しばらく海を見ながらバスはさらに南へ。




夕方、コピアポという街に到着。

ここは・・・


そう、今年南米で一番有名になった町。
落盤事故のあった町だ!



頭の中で「チチチレレレ、ビバチレ!」とテレビで見た鉱山労働者救出の光景がよみがえる。
あー、ちょっと行ってみたいなあ、鉱山。

でもそれしかないし、絶対ツマランよなあ・・・。



ターミナルでバスを降り、飯を食う事に。
Satoshi夫妻とHanaチャンはスーパーに行くといってどっかに行った。
オレはターミナル脇の屋台で、でかいハンバーガーを食う。


すぐにバスは出発。
あんなに大ニュースになった事件は、この街ではもうなんの盛り上がりもなく、過去のニュースのようだった。

ちょっと誰かに聞いてみれば良かったなあ。。。





IMG_1169.jpg
(鉱山がたくさん。コピアポ)


IMG_1173.jpg
(警官もたくさん、コピアポ)


IMG_1174.jpg
(ハンバーガー屋台)






バスが出発するとすぐに食事が出た。

なんだ、やっぱり食事出るのか!
ハンバーガーを食べたばっかりなので、食べずに保存、名前を付けて保存。





日が暮れて外が暗くなると、また寝た。







IMG_1178.jpg
(バスの中)









朝、なんとなく目を覚ますと、周りの景色が一転していた。
寝るまではずっと茶色い、枯れた風景が広がっていたのに、今は緑に溢れ、潤いがあった。



サンティアゴだ!




バスはすぐにサンティアゴに入った。


うわあ、昨日から1500kmは走ったな。

いつの間にか、まる1日経っている。





もうなれたけど。。。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

随分時間経っちゃいましたが、明けましておめでとうございます。

久々にブログ見たら体調不良やら強盗遭遇やらで、驚きの連続ですわい。

健康第一でグッドトリップをば!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

