

7日目 ~神様の休息日~

12/21 La Paz ,BOLIVIA

相変わらずの体調。

親友のゲイリーがなかなか去ってくれない為、気を使いすぎるオレはもうしばらく一緒に過ごす事になりそう。


今日は休息日にしようと決めた。




CIMG0934.jpg
(宿の近くのグラフィティ。アンデスグラフィティ)





ラパスは世界で一番標高の高い首都。

でも憲法上の首都はスクレという町らしい。

じゃあそれって首都じゃないよなあ?
違うよなあ?

でもラパスが首都らしい。
なんじゃそれ。





また、ボリビアの物価は南米で一番安く、南米最貧国と言われている。
でも街は大きくはないがそこそこ都会で、近代的なビルやキレイな車や道路なども沢山ある。


6000mクラスの山が近くにあるため、ヨーロッパの登山好きが集まる都市らしい。
ラパス自体の標高が高いので、2000mほど登るだけで6000mの山に登れてしまう。

ド素人の旅人でも1泊2日のツアーで登れちゃうらしい。


そんなラパスの宿にはたくさんのバックパッカーがいて、気軽に行ける近所の6000mオーバーの山、ワイナポトシに行く拠点にしたり、デスロードと呼ばれる危険な道を自転車で駆け下りる有名なツアーに参加したりして楽しんでいる。
日本人のバックパッカーも20人近くいた。


ふーん。
興味ないな。
やってみたいけど、そんな余裕ないし。
今旅はアクティビティはやらない方向で!




ゆっくり起き、とりあえずランドリーサービス(1kg6ボリ)に溜まっていた洗濯物2kg分を出した。

久しぶりにGパンを洗えるぞ!
これは嬉しい!!!



10時頃Hiroサンと宿を出て、町を歩く。

体調は・・・まあまあ。
そんなに良いとも言えない。





CIMG0935.jpg
(宿の近所、坂多し、立体的な街)


IMG_0170_20110101230027.jpg
(人も多い)


IMG_0191.jpg
(インディヘナもぐっと増えた)


IMG_0183.jpg
(レンガ、土でできた建物いっぱい)





昨日、一昨日とろくに何も食べれなかったので、今日食べないといよいよヤバい!
日本食ならなんとか食べれるかも、という気持ちで、日本食レストラン「けんちゃん」に向かった。


洗濯屋 けんちゃんは宿から20分ほどあるいた所にある。
近代的とも古いとも言える、中途半端な町を歩き、けんちゃんに到着。


注文は・・・


カツ丼!
ミニみそラーメン!
ムギ茶!


しめて70ボリくらい!


Hiroサンは「そんなに食べて大丈夫なの??」と心配している。



ふっ、甘く見るんじゃないよ!





CIMG0928.jpg
(けんちゃん)


CIMG0930.jpg
(あったかいおしぼり!これは感動する)


CIMG0931.jpg
(カツ丼!小皿が多くて嬉しい)


CIMG0932.jpg
(ミニみそラーメン! あ、オレあんまりみそラーメン好きじゃなかった・・)






そして・・・



カツ丼最高!
みそラーメンボチボチ!
麦茶最高!


という事でやっぱり食べきれず、Hiroサンに「もう大人なんだから・・・」と呆れられる。



いいの!
昨日一昨日食べれてないんだからいいの!

贅沢な昼食。
お腹いっぱいでぐったり疲れた。




しばらくけんちゃんでゆっくりして、宿に戻る。

Hiroサンは1人でラパス観光に行き、やっぱり体調の悪いオレはとにかくのんびりと宿で療養。


はぁ、結局なんなんだろう、ずーっと疲れている感じ。
そして下痢、たまに腹痛。


何度もトイレに通いつつ、おじいちゃんの様な生活を送った。





IMG_0178.jpg
(クビ締め強盗にあった後のおばちゃん。もとい、ぐっすりおばあちゃん)


IMG_0184.jpg
(たまごやさん)


IMG_0197.jpg
(屋台、なんかの屋台)


IMG_0221.jpg
(坂おおいなあ。息がすぐにきれる)


IMG_0230.jpg
(ドーン、教会)




夕方くらいから熱っぽくなり、体温計で熱を測ると37.3℃。
うーん、ちょっとぼんやりするなあ。


まあ、今日は沢山食べたし、沢山出したし、寝れば直るかなあ。




という事でさっさと寝た。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

