

撮影機材 ~めざせ戦場カメラマン~

今回の旅の目標の1つに、旅の最中に映像を撮影し、映像作品をつくる!というのがある。

というのがある。といっても、自分で決めちゃったからしょうがない、やるか・・・。

せっかく旅に出るんだから、映像ディレクターとして世界を見たいと思った。
旅の準備を始めた頃は、どこかの企業に企画を持っていき、協賛についてもらってお金を出してもらったり、機材を提供してもらったりできたらいいなあ、と思っていたんだけど、やめた。

旅の第1目標である「旅を楽しむ」ということが、いろんな縛りでできなくなるのが嫌だったからだ。
自由に、好きなようにやってみることにした。


まあ、めんどくさいしな・・・




で、しょうがないから渋々と機材を自分で集める事になる。
お金の限りが大きいので、なるべくバランスを考えて、集めていく。



カメラはcanonのEOS 7Dという動画も撮れるデジタル一眼。
これは仕事でもつかう、いいカメラだ。


これが強盗に盗られてしまうのが残念だなあ・・・


レンズは、カメラを買った時にセットで購入したズームレンズ(24~200mm)
そして、今日、カメラマンの友人に付き合ってもらって新宿で買った、中古の単焦点レンズ!


これも強盗に盗られてしまうのが残念だ・・・



ほかに、メモリーカード(ホントはバカ高い)を秋葉原のあやしい店であやしいメーカーのものを激安購入。
素材を保管する用の、外付けHDD、なんと2TB分!
素材を取り込むため&BLOG更新、情報収集、暇つぶしの為のMac Book Proを秋葉の中古ショップで値切って購入。
音を収録する為に、外部マイクキット。


そして今回の目玉商品!




ステディカム!(おおおー!)




といっても簡易版だけど。

写真


ステディカムというのはカメラのバランスシステムで、良いやつはとても大掛かりで高価なものである。
それの簡易版のようなものが、色んなところから出ているので、それを調べまくり、良さそうなものを購入した。

その名も・・・




フライカム ARES !!!




ピンとこないな、この名前。
とにかく、これを購入する為に中野と神田に何度も通い、調べまくってこぎ着けた、今回の目玉商品だ。

きっと、あんなものやこんなものも撮影できちゃうんだろうな。。


ああー、これも強盗に盗られちゃうのが残念だなあ・・・





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

