

南米、南半球、ペルー ~サッカー大陸、南米~

12/10 Lima ,PERU

とりあえずオレは、次の町をナスカにするか、クスコにするか迷っていた。

ナスカと言えば、もちろん地上絵。
地上絵はセスナで見るのでそれなりにお金がかかってしまう。
クスコはマチュピチュ遺跡にむかう町。
かつて、インカ帝国の首都だった町だ。


クスコはマチュピチュがあるから必ず行くんだけど、ナスカをパスするかどうかだな・・・。


IMG_8490.jpg
(昨日大活躍の送迎看板)





いろんな人から、「ナスカの地上絵はそんなにパッとしない」というような感想をちょいちょい聞いていた。
セスナに乗っても良く見えいとか、80%以上の人がセスナに酔ってしまうとか、テレビと一緒、もしくはテレビで見た方が良かったとか。



そんなこたぁないだろう!

小学生の頃、「世界のふしぎ」で見たナスカの地上絵、そんなこたぁないだろう!

きっと目が悪かったか、乗り物に弱かったか、テレビの見過ぎかなんかだ!
眼鏡をかけて酔い止め飲んどけ!


ということで、ナスカからクスコに夜行バスで行ける事を知ったオレは、とりあえずナスカに行く事を決めた。
どうせクスコの行き道にすることもできるし、セスナに乗るかどうかはナスカに行って決めよう!
明日は早朝からナスカだな!


宿のおばちゃんにナスカ行きのバスの情報を聞けたので、今日はリマを見物することにした。



IMG_8461.jpg
(宿の部屋。天井が発泡スチロール)


IMG_8470.jpg
(宿の犬、ペロはおじいちゃん)


IMG_8475.jpg
(長屋みたいに宿と民家が共同キッチン。お隣さんのおばあちゃん)


IMG_8485.jpg
(ネコもいる。オレの部屋に入りたがる。断固阻止!)




ペルーの首都リマは都会だ。

治安も悪い所は悪い。
でも中米もそうだったけど、気をつける所を気をつければ大丈夫!


きっと・・・な!



でもリマで行きたい所は特にない。
というか知らない!


どうしよっかなあ・・?


とりあえず宿を出て、銀行へ向かう。
ドルを両替してペルーの通貨、ソルをゲット!
1ソルで33円くらい。


そして銀行近くの薬局へ行って薬を買う事に。

『ティエネ ソローチェ ピル?』

これから向かうクスコやボリビアに向けての高山病予防薬だ。
日本では買えないけど、ペルーでは普通に買える。


薬剤師のおねさんにクスコに行く事を伝え、4錠購入。
1粒単位で買うのも新鮮やなあ!
3錠か4錠か迷っている時に、お姉さんがなぜかオレにコンドームを進めてくる。


???


『いらないいらないいらないよ?』


なんだったんだろうか・・・
なんかスペイン語間違えたかなあ?

純情なオレは恥ずかしそうなフリをして断った。
お姉さん、なぜか嬉しそう。




バスの走っている道を聞き、中心部行きのバスを捕まえる。

リマのバスは好きな所から乗って好きな所で降りられる。
行き先の表示されたバスに手を出せばどこからでも乗れて、降りるときは車掌さんに「バホ!」と言えばOK。
1.5ソレスで中心地へ到着。



リマの中心地は車やバスがごった返し、人が溢れていた。
もちろん空気は悪い。


お土産物屋さんを見て回ったり、中心地を歩いてみる。






IMG_8503.jpg
(お土産物屋さんのおねえちゃん。けっこう話した)


IMG_8508.jpg
(警備しっかりしろよ!)


IMG_8513.jpg
(どこもかしこもクリスマス!)


IMG_8514.jpg
(渋谷みたい。つまらん)




やっぱり中心地は観光地と繁華街になってるなあ。

繁華街と言っても下町っぽい感じじゃなくて、渋谷っぽい感じ。
こぎれいにしていてツマラン。


遠くに見えるスラム街を見て飯を食い、3時間くらいで宿へと戻った。






IMG_8540.jpg
(ハト~!)


IMG_8536.jpg
(面舵にげろー!)


IMG_8542.jpg
(これ、買い食い。ハンバーガーの出来損ない)


IMG_8543.jpg
(めし! 13ソレス)


IMG_8518.jpg
(教会見たり)


IMG_8530.jpg
(スラム見たり)


IMG_8529.jpg
(ううむ、おそろしや)





宿には2人の日本人客がいた。

1人は60オーバーのおっちゃん、ペルーを一人旅だ。


そしてもう1人はサッカーをしにペルーに来ている男の子。
さらに別に、近所に住んでいる日本人男の子も遊びにきていた。
彼もサッカーをしにペルーに来ている。


2人とも、サッカーをする為と言っても本気のサッカーだ。
ペルーのプロリーグのチームと契約する為に1年以上滞在している。
年明けの入団試験を受けるそうだ。



すごいなあ!


2人と遅くまで話をした。



そして宿に帰ってきたら調子の悪かった風呂が直っていて、無事、風呂に入れた。
なんと、こだわりの日本式!
湯船があり、お湯を貯めてつかる事ができる!!!


しかも銭湯みたいに椅子に座って体を洗える!


最高だなあ!
風呂につかるのがキライなオレはもちろん、ありがたい湯船につからなかったけどな!




疲れもそんなになく、明日に備えて早めに就寝。




IMG_8547.jpg
(サッカー少年1号、シャイ)


IMG_8550.jpg
(サッカー少年2号、ひとなつっこい)


IMG_8466.jpg
(お風呂!)






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、え、え、え江田インじゃないですか!!
江田インに行かれたんですね??

うひゃぁぁぁ、懐かしい!
そうそう、私もこの日本式のお風呂にノックアウトだったんですよ。
宏子さん、元気ですかねー?

2年前、本当にこちらにはお世話になりました。
確か日本から連れてきたペコちゃんという可愛い犬がいたはず。

ここから私はワラスという山へ遊びに行きましたよ。
なかなかのどかでのんびりとした町でした。
寒かったけど。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

