

ジャングルの王者、タニちゃん ~はナマケモノ~

12/06 San Jose ,COSTA RICA ~ Santa Elena ,COSTA RICA


朝5時に起き、3人でバスに乗って悪名高きコカコーラ地区へ。
どこもなぜか、バスターミナルは治安の悪い所にある。

早朝なので全然大丈夫だけど。

ターミナルでチケットを買い、お菓子と水を買ってモンテベルデ行きのバスに乗る。
バスで5時間、山奥のがたがた道をバスは頑張って登って行く。
途中、隣はガケで車1台しか通れない様な山道をドゴドゴと進み、雲の中へと入って行った。

12時頃、モンテベルデ自然保護区のある村、Santa Elena(サンタエレーナ)に到着。


CIMG0681.jpg
(バスの切符売り場)



CIMG0691.jpg
(ん・・・?)


CIMG0692.jpg
(うしぃぃぃ! 大渋滞)


CIMG0701.jpg
(山の上のお墓。中米は土葬だ!ゾンビでるな・・・)


CIMG0702.jpg
(雲の上では風にあおられて、雨が下から降ってきた!)




バスを降りると5人くらいの客引きが一斉に俺たちを取り囲む。

宿やツアーの客引きは、パンフレットを見せながらああだこうだと必死!
3人で宿は決めていたのでオレはシカトしようとしたけど、Kentaroがその中の1人の宿が安い事を発見!


まあ、行ってみるか!

客引きの1人について行くことにした。




小さな村の外れにある小さなホステル。
客室は3つで、俺たちは3人部屋をあてがわれた。

客は俺たちだけらしく、キッチンやロビー、風呂、トイレも使い放題!





CIMG0706.jpg
(名前は・・・わすれた!)




さっそく宿の兄ちゃんにケツァール情報を聞いてみる。

すると、兄ちゃんはいくつかのツアーを説明し出した。
うーん、ツアーかあ・・・

3人でいろいろ悩んだ結果、ナイトジャングルツアー!と早朝ケツァールツアー!に行く事に決定!
しかも宿泊費も含めてUS$34にまけてもらった!

これは安いかも!



とりあえず、まだ時間があるので食料を買い出しに近くのスーパー行き、宿に戻ってパスタを作る。
シェフKentaroがほとんど作ってくれた。
山盛りのパスタは最高にウマかった!

そして、外のテラスで飯を食っているとハチドリ登場!

うーん、コスタリカ!




IMG_8061.jpg
(パスタを作る、シェフKentaroと手伝ってるフリのKeiクン)


IMG_8065.jpg
(うまそう。左がKeiクン、右がKentaro)


IMG_8074.jpg
(チュンチュン鳴きながら飛ぶ、ハチドリ! かわいい)



17時半のツアーまで、村をひとまわり歩いていると、なんと雨が降ってきた。

天気は良く見えるのに、強い風と小雨が降り、嫌な予感・・・。

風はゴウゴウ吹いている。
なんつーか、雲の中の雨って感じでやな感じだ。。。




CIMG0713.jpg
(ちいさなちいさなサンタエレーナの村)


CIMG0712.jpg
(コスタリカ!)


CIMG0708.jpg
(虹発見!)





結局小雨の降る中迎えが来て、ナイトジャングルツアー開始!
ガイドに連れられ、他の参加者と一緒に懐中電灯をたよりに暗いジャングルの中へと入って行く。

ジャングル入口でいきなりガイドが「アレはトカゲだぞ!」と木の上を照らした。

まだ車道やぞ?
見つけんのはやすぎるし!


4mくらい上の木の小枝に、20cmくらいのトカゲらしき物体が乗っかっていて、風にゆられている。

微動だにしないトカゲは、オレには作り物にしか見えない・・。
きっとあいつら、昼の間にリアルな模型をしかけたんだ!



半信半疑のまま、ツアーは続く。
トカゲから5歩くらい進むと、ガイドが「アレはナマケモノだ!」とライトを照らす。


???


うーん、確かに7mくらい上の木の又の部分になんかまるいのがある・・気がする・・・。


でも微動だにせず、ただの茶色いマルだ。
っていうか、やっぱり見つけんの早すぎるって!
トカゲといいナマケモノといい、2杪で見つけたぞ?

よくもまあ、あんな高い所に模型を・・・ご苦労様です。




そこからドンドンジャングルの中に入って行く。

しばらくするとガイドが立ち止まり、みんなを呼び寄せる。
「タランチュラ!」
ガイドはケモノ道の横に落ちているパイプの様な所を指差す。
そして小枝を拾い、パイプの中をつんつんする。
みんな興味津々に見つめている。


おおお!タランチュラ!
野生のタランチュラ!!
確かに、こんどは動いて出てきた!
ラジコンのアンテナも見当たらない!!


・・・でも、ここに住んでんの知ってたでしょ?
というかこれはもう、ここで飼ってるでしょ?



とはいえ、初めての動く生き物に、しかもタランチュラにテンション上がる!




IMG_8105.jpg
(「ココを見てみろ」 上の方に見えるのがパイプ)


IMG_8102.jpg
(タランチュラ登場!)






ナイトジャングルツアーはまだ始まったばっかだ!

ずんずんと奥へと進む。





・・・




・・・





次まだ?





10分ほど歩いてるのに、ガイドは「これは古い木だぞ?」とか「ああいう木に動物が住むんだ」とかしか言ってない。

ふーん、んで、住んでる動物は?
木はいいからさ。。。


「よし、次はきっとヘビが見れるぞ!こっちだ!」


ガイドはズンズンと進む。
オレは最後尾でデカイ木に見とれていた。






サッ!


ん?





サササッ!


んんん?





『なんか!なんかおった!なんかおった!!!』
思わず日本語でみんなを呼ぶ!


みんなが戻ってくると同時に、かわいらしいアライグマの様な動物が現われた!
しかも親と子供2匹の家族連れだ!
「おお、今日はみんなラッキーだな!」
いや、あんた、こういう木に動物いるっていってたじゃん。。。


オレが!オレが見つけたの!!!
そこをみんなにちゃんと説明して!!!


みんな嬉しそうに写真を撮る!




IMG_8137.jpg
(オレが見つけたかわいいヤツ。オレが見つけたオレが見つけたオレが見つけたかわいいヤツ)






その後、ヘビ2匹(動いた)、クモの巣とクモ(動かない)、ナマケモノ(今度は動いた!!!)、ヒカリゴケ(うっっすらかろうじて光る)、なんか鳥(ねてた)、サル?(おマタ掻いてた)、タランチュラ別種(死んでた)を見てツアー終了。



結果・・・



大満足!



ジャングル面白い!!!
ナマケモノ動いとった!

ザ・キングオブめんどくさがり!

1/3は仕掛けてあったんじゃないかと思いつつ、大満足で宿に帰った。




IMG_8112.jpg
(ナマケモノ!今度は動いた!)


IMG_8148.jpg
(ヘビ! 「こいつはデンジャラスだから静かにな!」)


IMG_8159.jpg
(木の上に眠る、サルみたいななにか。おマタ掻いてたヤツ)


IMG_8164.jpg
(コイツらしい)


IMG_8171.jpg
(ガイドがイチイチ説明してくれる)


IMG_8194.jpg
(子供の毒蛇!)


IMG_8197.jpg
(でかいバッタ!)


IMG_8203.jpg
(タランチュラ2 死んどるがな)



IMG_8206.jpg
(ツアー終了。みんな大満足!)



まあ、一番の大物と間近でみれてよかったのはオレの見つけたへんな動物だったけど。


宿に帰ってカップラーメンをすすり、明日の朝に備えて早めに就寝。



IMG_8209.jpg
(ネットするKentaro、本を読むKeiクン)






明日はコスタリカ名物、幻の鳥、ケツァールを見るぞ!!



あとカエル!カエルはどこ行った!!!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

