

ともだちのともだちはともだち ~アディオス ママシータ!~

12/01 Comayagua( ,Tegcigalpa ) ,HONDURAS


昨晩遅くまで話し込んだせいで、9時に起きる。

朝からエリックとたまたまやっていた日本文化の紹介テレビ番組を見たり、エヴァとの結婚式の写真(2回目・・・)を見て過ごす。

しばらくするとエリックのいとこが来た。

今日オレとエリックがコマヤグアに行く事を聞いた、いとこのロベルトはその弟ホセと共にコマヤグアに帰省することにしたそうだ。

いそいで用意をして11時に4人で家を出る。


IMG_7717.jpg
(バスから見たテグシガルパ)




バスを乗り継ぎ、約2時間でエリックの生まれた町コマヤグアに到着。

バス停のちかくにエリックの通った高校があり、そこを見学させてもらう。
緑に囲まれた、ちいさな高校だった。


IMG_7728.jpg
(斜面の家@テグシガルパ)


IMG_7733.jpg
(トイレを必死で我慢するエリック)


IMG_7736.jpg
(コマヤグア!)


IMG_7741.jpg
(エリックの通ったカレッジ)


IMG_7743.jpg
(母校をなつかしむエリック!)



とりあえずエリックに連れられてコマヤグアの中心の広場へ。


どの町もそうだけど、町の中心にはカテドラルがあり、大抵その前には広場がある。

広場で4人で腰かけ、しばしご歓談した。

町はキレイでコロニアル調の古い建物がならび、かわいい。
まあ、他の町でもいっぱいみたけど。



IMG_7756.jpg
(はいはい)


IMG_7763.jpg
(公園はのんびりする所)


IMG_7764.jpg
(どこもかしこもショットガン!)


IMG_7776.jpg
(果物売りのおっさん)



コロニアル調といえば、この街もそうだけど中米の国はどこも昔、スペインの侵略&植民地支配を受けていて、その文化や建築物、教会や習慣が沢山残っている。

もちろん、スペイン語は解りやすすぎる例だけど。

また、どの国もスペインによる植民地化だけでなく、アメリカ企業による様々な独裁的影響も受けてるところが多い。


でもそれらの歴史は、彼らにとって全然ネガティブな物ではないように感じられた。
オレにはそれが不思議に感じられた。
まあ、その他欧米諸国も、それこそ日本も同じだと言えるだろうけどな。




しばらくして、エリックの親友、デミンが登場!

ちょっとちびで、オレより老けて見えるその友達は見るからにいいヤツそうだった。
いとこ兄弟はそこで別れ、デミンもいったん家にもどり、エリックと2人でコマヤグアの町を歩く。

エリックは自分の故郷だけあって、とにかく詳しい。

400年前に建てられた家だの、スペインのキングとクイーンが宿泊した家だの、いろいろ一生懸命説明してくれる。

『エリック、ユーアー グッド ティチャー!』
そう言うとエリックは恥ずかしそうに笑ってた。



IMG_7771.jpg
(デミン登場!)


IMG_7782.jpg
(これは古い家!)


IMG_7784.jpg
(町のはずれ)


IMG_7785.jpg
(金を数えるおっさん。ちゃんとあったか?)


IMG_7792.jpg
(えー、ここはですねえ・・)




さっき別れたデミンともう一度落ち合い、デミンの車で町を案内してもらう。

この街の5つの教会は地下のトンネルで繋がっていて、敵から逃げる事ができたんだ、と教えてくれた。
面白いなあ。


お腹がすいたので、3人で名物の特大バレアダスを食べに食堂へ。

2人がオレが驚く顔を見たそうにしているので大げさに驚いてあげた。
まあ、じっさいデカかったけど。


IMG_7803.jpg
(この食堂で・・・)


IMG_7807.jpg
(特大バレアダス!! ホンジュラスの名物料理!)



その後、また車で町をドライブ。

オレが、自分の未熟なスペイン語を披露し、一番得意なスペイン語は
『ドンデ エステ エル バーニョだよ』
と、持ちネタを披露すると、デミンが
「イイ言葉をおしえてやるよ、そこのガールに「アディオス!ママシータ!」って言ってみな!」
と言った。


『アディオス!ママシータ!!!』


張り切って車の中から声をかける。

女の子はにっこり笑い、車の中は大爆笑!
ハイハイ、どうせナンパするような言葉だろ?

どうやら「バイバイ、プリティガール!」という意味らしい。
完全に調子に乗ったオレは、車の中から女の子を見る度に『アディオス!ママシータ!』を連発!


デミン大喜び!


交差点で車が止まった時、隣に立ってたデブのおばちゃんにも『アディオス!ママシータ!』を披露。
するとデミンとエリックは大慌てで窓を開け、「ちがうんだよ、このジャパニーズはスペイン語ができなくて・・」と説明。
おばちゃんは「いいのよ!うれしいわ!」とご満悦。


この魔法の言葉は「I want you」の様な意味を含んでいるらしく、おばちゃんとか結婚している人には言っちゃダメらしい。
エリックとデミンがハラを抱えて笑いながら説明してくれた。



IMG_7812.jpg
(悪ガキ2人とドライブ)



その後エリックに「どんなとこ行きたい?」と聞かれたので、オレが『人の生活しているのが見れる所!』と言うと、デミンは「よっしゃ任せとけ!」と言い、なんとデミンの彼女の家に連れていってくれた。


デミンの彼女はエリックも良く知っている。エヴァも仲がいいらしい。
そして彼女だけでなく、その家族までがあたたかく歓迎してくれた。

サンドイッチとコーヒーを頂き、家の中をいろいろ見せてくれる。

オレ『もうお腹いっぱいです』
おばちゃん「いいから食べなさい。はいるでしょう、そのくらい」
オレ、エリック『・・・・・』


はいった。



おとうさんはとてもいい人で、オレのためにカメを連れてきて写真を撮らせたり、カメの子供を連れてきて写真を撮らせたり。
そして家族全員からの「泊まっていきなさい」攻撃が始まる。


うーん、うーん、本気で悩む。
エリックはどっちでもいいよ、とオレ任せ。


『本当にありがとう。でも明日朝、出発しないといけないから・・・』
結局、丁重にお断りをした。


明日出発しないといよいよコスタリカのジャングルが遠のく!
ターザンになれなくなる!
最近ずっと喉の調子が悪いから、このまま空気の悪いホンジュラスにいたらキレイな声で「ア~アア~~!!」って叫べなくなる!
そしてただでさえ、ホンジュラスを1日延ばしたのでニカラグアはほとんど通過のスケジュールになってしまってる。


IMG_7819.jpg
(デミンの彼女宅。エリックはその家族とも仲がいい!)


IMG_7817.jpg
(犬がおでむかえ!)


IMG_7820.jpg
(ママ「エリック、あんたも食べなさい!」)


IMG_7828.jpg
(家族と   Photo by エリック a.k.a ピンボケマスター)




バス停までデミンに送ってもらい、またいつかこの街に来る事を適当に約束。

でも、ほんとうにホンジュラス、また来たい!


1時間ほどバスを待ち、19時のバスでテグシガルパに帰った。



IMG_7832.jpg
(夜のコマヤグア)



テグシガルパに着くと、エリックの家の近所のグランドに電気が着いていた。
エリックが、
「草サッカーみれるぞ!」
とオレをグラウンドへ連れていく。

中米はどこでもみんな、サッカー大好き。

エリックも楽しんでいた。



IMG_7840.jpg
(ナイター!)


IMG_7849.jpg
(水色チームつよい!)


IMG_7857.jpg
(エリック、写真を見て「これは自然じゃないね・・」)


IMG_7871.jpg
(チームの家族も応援に!)


IMG_7880.jpg
(こどもは走り回る!)




22時頃、家に着き、オレは『ネットをやりたいのでマックに行ってくる!』とエリックに言った。

すると、最後の日だから、とエリック、エヴァ、エミーがみんな着いてきてくれる事に。
ああ、泣かせるぜ・・・


近所のマックが閉まっていたのでタクシーで遠くのバーガーキングに行き、ネットをつなぐ。


・・・つながらない。
Wi-Fi の電波は受信してるのに・・・。
わざわざタクシーで来たのに・・・。


みんなが悲しむのでこっそりとネットが繋がったフリをして、日記を書く。

1時頃、家に戻ったけど、その夜もエリックと3時頃まで話をした。



今日もありがとう、エリック。

日に日に仲が良くなって行くのに、明日はもうお別れだ。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

