

テグシガルパ ~危険な街は何処へ~

11/29 ~Same Day ,Tegcigalpa ,HONDURAS


荷物を置き、エリックと共にサッカーをテレビ観戦!
今日はチャンピオンズリーグで、レアル対バルサだ!

バスの中からこの話でもりあがり、大急ぎで帰ってきた。

が・・・レアル大敗!
まさかの0-5!

ガックリとしょげるエリックと共に、飯を食いに近くの食堂へ行った。



IMG_7309.jpg
(近所の食堂)





IMG_7313.jpg
(うっめえ! BALEADASという地元料理。 Photo by エリック)



彼の行きつけの食堂で地元料理を食い、今日これからどうするか相談。
もう16時。

『うーん、中心地を見てみたいんだけどなあー』
「いこうよ、案内するぜ!」

アンタってヤツぁ、どこまでイイヤツだよ・・・


一緒にバスに乗り、テグシガルパの中心地へと向かう。




IMG_7326.jpg
(バスの中。もう飽きたな、バスの写真も)


IMG_7328.jpg
(電線いっぱい!)





ホンジュラスの首都、テグシガルパは周りを山に囲まれた盆地にあり、坂の多い街。
その立体的な街のつくりがオレはすぐに気に入った!

中心地の手前でバスを降り、エリックのオススメポイントを歩き中心地へ。
都会なんだけど、ごちゃごちゃしてなくてすごくいい街!

中心地を囲むようにデカイスーパーやマック、バーガーキングなどの近代的(?)な店がある。


まあ、中米の他の街と同じく空気は良くないけど。。。
相変わらず咳が止まらん!



IMG_7344.jpg
(ピカッヂョの丘。左上にキリスト像、中腹にはコカコーラのサイン。エリック「コカコーラはバイブルさ」)


IMG_7345.jpg
(エリック「えーっと、どこだろう?」 ・・・地元だよね?)



キレイとはいえない街。でもキタナイ街ではない。

ゴッチャリしているところが無く、整頓されている感じ。
5階以上のビルはほぼなく、中型の建物が連なっている。


他の都市のように物売りの怒号が飛び交う事も無く、物もそこそこある。
人は多いのに、悪そなヤツは全然見当たらず、みんなフレンドリーで優しい。


ああ、HIPHOPPERが来たら友達いなくて寂しいな・・・


通りすがりに「ブエナス!(こんちは!)」と声をかけるとみんな「ブエナス!」と返してくれる。
首都なのに、すごくのんびりしている街、テグシガルパ。




IMG_7373.jpg
(テグシガルパ中心地)


IMG_7358.jpg
(カテドラル前の広場。エリックを探せ!)


IMG_7353.jpg
(テグシガルパもクリア!)


IMG_7369.jpg
(国立劇場。超古い建物!キレイでいい雰囲気)


IMG_7375.jpg
(おばちゃんズ。やさしい!)


IMG_7382.jpg
(おじちゃんズ。ひまそう!)


IMG_7377.jpg
(街でちょこちょこ見かけたモニュメント(?)。みんながメッセージを書く)




エリックがいるおかげで、安心して、しかもガイドつきで街を見れる。

オレはへたくそな英語。エリックもへたくそな英語。
そしてスペイン語を教えてもらう。

オレが
「観光地じゃなくて色んな国の人の生活が見たいんだ。地元の人のローカルライフが見たい!」
とバスの中で話していたのをエリックは気にしてくれていて、自分の生活も見せてくれるし、人の生活している所も連れてってくれる。



IMG_7372.jpg
(八百屋!  オレ『ヤオヤ!』 エリック「ジャ・・ヲ・・ジャ?」)


IMG_7389.jpg
(タクシー待ちの人の列)


IMG_7383.jpg
(夕暮れの綿アメ売り)


IMG_7393.jpg
(たまに見かけたビリヤード場。プレイ中はみんなくわえタバコ!)


IMG_7397.jpg
(日が暮れても雰囲気変わらず)


IMG_7403.jpg
(坂の町、石畳のある街)




中心街を一通り見てコーヒーを飲んだ頃には、日もドップリと暮れていた。

18:30頃、学校に行っているエリックの奥さん(エヴァ)を迎えに行きがてら、大学を見に行く事に!
エヴァの授業は20時に終わるらしい。

乗り合いタクシーで大学へと向かう。
大学は、大学だった!





IMG_7415.jpg
(大学の中庭。日本の大学そっくり)


IMG_7414.jpg
(教室のある棟)


IMG_7418.jpg
(エヴァの校舎。エヴァは教育学部)


IMG_7427.jpg
(廊下でもみんな勉強!!!)


IMG_7433.jpg
(かまわず遊ぶ、エリックとオレ)







日本の大学と全然変わらない。
建物の感じも、緑のある感じも、ベンチのある感じも、学食や部室の感じもすごく似ていた。

ただ、1つだけ大きく違うのはみんなが一生懸命に勉強している事。
チャラチャラ遊んだり、部活やサークルでワイワイやったりという姿よりも、とにかく勉強していたり話し合っている姿を見かける。


教授を捕まえて議論したり、友人同士で真剣に話し合ったりしている。
ちゃんと、大学に行く事を大切に考えている。
たぶん、裕福な人達しか行けないんじゃないかなあ?
それでもその自分の幸福な境遇をちゃんと考え、受け止めている気がした。


すごいなあ!
偉いなあ!
オレには無理やなあ!



IMG_7431.jpg
(教室の中は騒がしいというより、討論している感じ!)


IMG_7440.jpg
(ほら!みんな勉強!!!)


IMG_7435.jpg
(ちょっとイケイケ風なヤツラも勉強!!!)


IMG_7443.jpg
(エヴァ!こっち見てないで勉強しなさい!)


IMG_7426.jpg
(校舎から見たテグシガルパの夜景)




エヴァの授業が終わり、3人で乗り合いタクシーに乗り、家へと帰る。
今日1日の事を話し、エヴァやエミーとも仲良くなってきた。

みんなで料理して簡単な食事をとり、エリックたちの結婚式の写真を見せてもらう。
結婚式の感じは日本の結婚式とほとんどおんなじ。

まあ、そりゃそうか。


「明日どうする?」
とエリックが聞くので、
『バジェ・デ・アンヘレスって小さな村に行ってみようかと思ってる』
というと、みんなも行く!と言い出して一緒に行く事になった!


嬉しいなあ!

もう全く彼らを疑う気持ちは無い。
というより、もし万が一、だまされたとしてもいい。
オレはすでに彼らが大好きだし、ほんとうに良くしてもらってる!


ホンジュラスの人達は本当に親切だ。
単純にエリック一家がそうなだけじゃなく、街中の人も、バスであった人達も、すごくいい人ばかり。

国境を越えるとビックリするくらい変わるのは、気候や町並みだけじゃなかった。
すごい発見だった!

たまたまホンジュラスはいい感じに入り込めただけかもしれない。
色んな国でこういう見方ができたらいいなあ・・・



IMG_7454.jpg
(エヴァ、料理中。といってもスクランブルエッグとパンという簡単な料理)


IMG_7457.jpg
(えーっと、ケチャップどこだ?)


IMG_7461.jpg
(タニシ参戦!しているフリ!)






クリックしてみてみて!いいかげんしてみて!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

寒い

日本は寒くなって来た。
Tシャツのタニシを見ると、うらやましくなる。

体調…

あんだけ体調に気を付けて、と言った私が、感染性胃腸炎に家族でかかり、1週間くらい嘔吐やらゲリやら大変でした。

外国は、季節が違うし、風邪の種類も違うのでしょうか。

久々に見に来ましたが、楽しそうで良かったです♪
またまたブログ楽しみにしてまーす!

思い出の地

バラナシでテロがあったぞ。。
イスラム過激派らしい

ホントに

いい旅してますねっ!!
ペルー・ボリビア、高山病に気を付けて!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

