

Graitful Day! ~チュパカブラを探して~

11/29 San Miguel ,EL SALVADOR ~ Tegcigalpa ,HONDURAS


予定していた6時出発に起きれず、8時に宿を出る。
宿近くのバスターミナルからバスに乗り込み、セントローザというちいさな町で国境行きのバスに乗り換えた。

バスの中で仲良くなったおっさんと一緒に国境を越える。


CIMG0569.jpg
(ホンジュラスはチョルテカ在住、おっさん)




エルサル~ホンジュラス国境はエルサルに入るときと同じく橋の上が国境。
その前後にそれぞれの国のゲートがあり、手続きをする。



CIMG0548.jpg
(いざ、国境へ・・ 国境越えはいつもワクワクする!)


CIMG0551.jpg
(国境の橋。向こうがエルサルバドル。ちょろちょろついてくる陽気なもう一人のおっさん)


CIMG0550.jpg
(国境の川。奥に見える橋は日本の援助で作られた)


CIMG0554.jpg
(ホンジュラスゲートの前で、おっさん)


CIMG0555.jpg
(おなじく、おっさん)




ホンジュラスのチョルテカという町に住む彼はめちゃくちゃいいヤツで、国境でのバスの乗り継ぎとかホンジュラスの事とか何でも教えてくれた。

一緒に歩いてエルサルバドル~ホンジュラスの国境を越え、彼が教えてくれた安いローカルバスで、ホンジュラスの首都テグシガルパに向かう。

バスの中は人もまばらで良い雰囲気。

のんびりとしたバスの旅!



CIMG0567.jpg
(おばあちゃん、やさしい!)


CIMG0571.jpg
(ちびっこ! シャイ!)


CIMG0564.jpg
(おっさん!シャイ!  彼は8ヶ月かけて世界を旅しているらしい。おっさんなのに!)


CIMG0499.jpg
(車窓からはいつも田舎の人の生活を見れる。やっぱ昼のバスはいい!)



直行便ではないので、途中のなにもない村で乗り換え。
そこで彼とは別れた。


ああ、優しさ充電した。
本当にいい出会いで、自分が元気になって行くのがわかる。


ホンジュラスにビビっていた気持ちは、いつの間にやらどこかに吹き飛んでいた。




CIMG0572.jpg
(乗り換えの村。何にも無い)




乗り換えのバスを探し、近くの兄ちゃんに声をかける。

『君もテグシガルパまで行くの?』
「そうだよ」

このやり取りがエリックとの出会いだった。




エリックもまた親切の塊で、テグシガルパ行きのバスや、ニカラグアへのルートのバス情報を色々教えてくれる。
彼は奥さん(エヴァ)と奥さんの妹(エミー)と一緒にサンミゲルのカーニバルへ行った帰りだ。


バスの中の2時間、エリックとずっと話をした。
オレが泊まろうとしている安宿の話をしたり、見所情報や次の町の事、治安の事などいろいろ教えてもらう。

すると、彼が
「よかったらウチに泊まれば?」
と言ってくれた。

『いいの?迷惑じゃないの?』
「全然いいよ!君が来たければ」
『ありがとう!』

ビックリするくらい簡単なやり取りでエリックの家におじゃまする事に。
エリック(28)とエヴァ(24)は新婚2ヶ月のホヤホヤさんの学生さんで、エミー(13) はエルサルバドルに住んでいる高校生。

3人とも日本人のオレから見たら+7歳は上に見える!
オレの年齢を言うとビビってた。




CIMG0589.jpg
(バスの中でエリックと)


CIMG0587.jpg
(途中のトイレ休憩)


CIMG0588.jpg
(この写真、いるかなあ? タニシ、元気です!)




エリックの家はテグシガルパの中心からちょっと離れたケネディという地区にある。
バスを降りたら4人でタクシーに乗ってエリックの家へ。


小さな長屋の様なせまい路地を入ったところに彼の家はあった。




IMG_7308.jpg
(ケネディの街。生活感溢れる街)


IMG_7307.jpg
(エリックの家の前。細い路地に10軒くらいの家が並ぶ)


IMG_7299.jpg
(エントランス。お気に入りの場所!)


IMG_7325.jpg
(洗濯場 兼 洗面所。オーソドックスなスタイル)


IMG_7297.jpg
(中庭。こっちの家は外から見ると小さいけど、奥に広いことが多い)




一人だったら絶対に近づかない様な所。

でもさすが地元の人と一緒。全然怖くない。
むしろ、自分独りでは行けない様な場所にメチャメチャ興奮する!


いまだに泊めてもらえるのか、イイヤツなのか、半信半疑のまま彼の家に入り、空いている部屋を教えてもらう。
バスの中で安い宿を探していると話していたし、彼は学生で今は休みの休暇中。
大丈夫そうだ。


彼の家の30インチの液晶テレビや机の上のノートパソコンを見て少し安心した。



そして、そんな心配事より現地の人の暮らしを見ながら滞在できる事に興奮していた。




IMG_7298.jpg
(ネットをするエリックとエヴァ。超仲良し!新婚だしな)


IMG_7294.jpg
(エリックの用意してくれた部屋。十分! どっかのホテルとは大違い!)






クリックしてみてみて
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいTシャツ着とるな!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

