

パレンケからのプレゼント ~メキシコでのやり残し~

11/24 Palenque ,MEXICO


景色の良い峠をバスは進み、山の中にあるちいさな町、パレンケに到着。
着いたのは朝の9時で、日差しが強く、暑い。

バスターミナル前にある目当ての200ペソの宿がいっぱいだったので、バスターミナル近くから手当り次第に宿をたずね、金額を調べる。
300mくらい歩き、中心地近くの所で300ペソ(2100円)の宿を確保。
うーん、高いなあ。

小ぎれいでシャワーもついてる。
テレビとかエアコンとかいらんから安くしてよ・・。


IMG_6876.jpg
(パレンケの街並み)



荷物をほどき、短パンに着替えると宿のおばちゃんにグアテマラ行きのバスチケットを相談。
パレンケに来た一番の理由は、近くにある有名な遺跡ではなくグアテマラへのルートが目的だ。

メキシコからグアテマラのルートは、ほとんどの人がメキシコのサンクリストバルという街からグアテマラのアンティグアという街に向かう。
でもオレはメキシコシティでHiroサンから聞いた、川の国境をボートで越える、パレンケ~フローレスルートが行ってみたかった!


ボートで国境越え!
楽しそうだ!


無事に翌朝のフローレスまでのバス(コレクティーボ)のチケット(350ペソ)を確保でき、一安心!
なんか、オレ、手際いいな!



ついでにおばちゃんにバケツを借り、部屋でシャワーを浴びながら溜まっていた洗濯をした。


まだ11時だ。
14時間のバスで快適に寝たオレは超元気!
ついでにパレンケ遺跡も行っちゃうか!



宿の近くで遺跡行きのコレクティーボ(10ペソ)を見つけ、水を買って乗車。


もうオレも慣れたもんだ!
ひとかけらのスペイン語も調子いいぞ!
10まで数えれるようになったし!
スペイン語にまみれているオレのスペイン語レベルは順調に上がり、「トイレどこ?」だけでなく「トイレを借りたいんだけど?」まで話せるようになっている。



IMG_6757.jpg
(コレクティーボ!)



パレンケ遺跡はパレンケからコレクティーボで30分ほど。
遺跡の自然区域入場で25ペソ払い、さらに入口で45ペソ払う。

ジャングルに囲まれた、イイ雰囲気の遺跡だ。
しかも人が少なく、静かでめちゃくちゃいい。
ぶっちゃけチチェンより全然いい!


のんびりした時間のながれる静かな遺跡を、のんびりと歩く。
やっぱり遺跡も悪くない。


IMG_6766.jpg
(パレンケ遺跡)


IMG_6801.jpg
(遺跡の中も入れる!)


IMG_6794.jpg
(覗いてみる!人少なし! ゴルゴタニシ)


IMG_6814.jpg
(当時の色。すごいなあ)


IMG_6815.jpg
(遺跡を作るマヤの人)


IMG_6818.jpg
(迷路みたい)


IMG_6823.jpg
(この感じ! 自然と一体化したこの感じ!)


IMG_6825.jpg
(タイムスリップした様な気になる)


IMG_6828.jpg
(ホラ、たまりまへんがな!)


IMG_6833.jpg
(某ラピュタみたいやでぇ!)


IMG_6838.jpg
(一応、な! 実はちょっと怖い。 Photo by フランス人のプロカメラマン♀)





2時間くらいで大体見終わり、すぐに街へと帰った。
今日しかないからパレンケの街も見たいしな。


15時くらいから街中をのんびりと歩く。
田舎のちいさな町。
メインストリートものんびりしている。




IMG_6888.jpg
(屋上の洗濯もんがいとよろし)


IMG_6890.jpg
(やっと発見!ジス イズ メキシコ! イメージしてたのと違うけどまあよしとする)






町の中心の広場にくると・・・




IMG_6884.jpg
(・・・・!?)



!!!!!!!!



リング発見!!!


まさかっ!!


諦めていたアレが見れるのか???


近くにいた兄ちゃんを捕まえて聞いてみる。

『なんでリングあるの?』
「今日はルチャリブレ(メキシコの名物プロレス)があるんだよ」


うおおおおお!
やっぱり!
やっぽり!
やっほ~い!





IMG_6881.jpg
(ルチャ~ リぃいいブレぇっっっっっ!!!!!)




本当はメキシコでルチャリブレを見たくてしょうがなかった!
でもメキシコシティでは火曜か金曜しかやってなく、しかもショー化されていて写真も撮れないと聞いていた。
だからカンクンでもオレ1人、ルチャの情報を聞きまくり、田舎のルチャを見たいとずっと思っていたのだ!


なんという幸運!
さすがラッキーボーイ、ラッキー池田!


今日はメキシコの携帯電話会社「telcel」がスポンサーで、無料のルチャが開かれるそうだ。


とりあえず近くの食堂でスカスカのサンドイッチを食い、宿に戻って30分ほど寝る。
目覚ましが鳴る1分前にズバッと起き、カメラを持って広場へと向かった。



日が暮れたばかりの広場には、昼と違って沢山の人がいて、お祭り騒ぎだ。
みんな、今か今かとルチャの開始を楽しみにしている。
子供たちがリングに乱入し、遊び回っている。



そして18時半・・・いよいよ ルチャリブレ!!







クリックしてみてみて
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

