

悩めるタニシ久しからず・・・


旅の楽しみ方は言うまでもなく、人それぞれだ。

とにかく自分の行ってみたい所、見てみたいものにズンズン進む人、友達に会いに行く人、移動するのが好きな人、遺跡大好きな人、田舎が好きな人、歴史が好きな人、旅そのものが好きな人。

Hiroクンなんかは氷河を見たり、海を見たり、モンゴル行ってみたり、遺跡をまわったり、サファリに行ったり、本当に純粋に見たいものに突進していく。
次はオーロラを目指してアラスカに行くらしい。
Hiroサンも同じタイプ。旅を心から楽しんでいる。



そしてオレはなんだろう?


小さい頃に本で見たピラミッドも見たい。
インディージョーンズに出てきたペトラ遺跡も行ってみたい。
アフリカの大自然で生きる動物たちも見てみたい。
古代インカ帝国やマヤ文明の遺跡だってみたい。
地球の作った大自然の前に立ってみたい。
いろんな宗教の生活様式も見て比べてみたい。


でも何より、いろんな国の、いろんな環境で暮らす人々が見たい。
観光地よりも、色んな国の、色んな人々の自然な姿が見たい。
そこの人達が何を考えてるのか、何を幸せと感じているのか、何に怒っているのか、そんな事を知りたいと思う。
そしてそれを少しずつ知って自分がどうなるのかを楽しみにしたい。



「旅に目的を持つと楽しめなくなるよ」
Hiroサンがメキシコシティで言った言葉が頭を巡る。

でも、色んな事を考えずにいられないオレには旅はとても難しい。




「旅」という行動自体、大好きだ。
毎日、重い荷物に苦戦しながら安い宿をさがしたり、食事を食べるのにひと苦労したり、ちょっとバスに乗るのも大事だ。
トイレだって本当に苦労する。
特に、言葉ができないオレは全ての行動にすごいエネルギーを使う。

正直、周りの人たちがみんな悪人に見える事なんてしょっちゅうある。
バックパッカーにとって中米、南米、アフリカなんて危険の宝庫だ。

毎日、いつだって大冒険で頭と心が全速力で突っ走ってる。
装備は "なべのふた" と "ひのきのぼう" しか無いようなもんで、いいカメラや重い機材を持っている分、毒を食らって歩いているような気分だ。



危険な状況に会うときは会う。



どうしようもないバス強盗や街角での強盗、宿が襲われる事だってある。
警察にだまされたり、イミグレーションで嫌がらせを受けたりもする。
これは全部、出会った日本人バックパッカーの体験談。
Hiroサンは、一眼カメラを持って無事に旅をこなしている人に会った事がないらしい。
Hiroクンはアルゼンチンでひったくり強盗と格闘した。
メキシコシティで銃を突きつけられた女の子の旅人にも会った。
でも「しょうがない」なんて思う事ができないオレはすごく怖い。
そんな事を気にしていると余計旅が楽しめないのはわかっていても、気にせずにはいられないし、そういう強盗や悪人の暮らす環境さえ気になってしまう。



NYで感じた、知らないものに対する恐怖というのは間違ってない。
でも、もしそれを知ることができても、同じような恐怖はつきまとう気がする。



同じく旅をするバックパッカーと話すのは、日本人に限らずとても楽しい。
色んな意見を聞く事ができるし、重要な旅の情報も得る事ができる。
旅人として現地の人と接するのだって、楽しい面が沢山ある。
もちろん、観光地でお土産物を売る人達だって立派な自然な姿だし。
そしてやっぱり、オレはどうしたって、旅人でしかない。



オレは他の旅人とのふれあいも大事にしたいし、観光地だって行ってやる!

旅をしている中で感じた事、見た事、話した事、色んな事を5感のアンテナをビンビンに立てて、少しでも自分のものにしたい。

悩みや不安は旅を続けている間ずっと自分の中にあると思う。



きっと悩んで、怖がって、ニンマリ笑いながら旅をするのがタニシの旅なんだな!


IMG_5966.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

