

長距離バス ~ジャック・バウアーを超えろ!~

11/16 Ciudad de México ,Mexico  11/17 Cancun ,Mexico

朝10時にHiroサンの準備の音で目が覚めた。

ああ、もう行っちゃうんすか。。

IMG_5415.jpg
(部屋を出て行くHiroサン)




起きてHiroサンを見送る。
南米で再開する事を約束し、握手をした。

Hiroサンは何度こういう別れを繰り返してきたんだろうな。


IMG_5418.jpg
(うーん、力強い。彼はこのあとグアナファトへ)




チェックアウトの12時までにシャワーを浴びてパッキング。

鍵を返し、挨拶をして宿をでた。


バックパックは背負うたびに軽く感じて、前よりもさらに歩ける気がする。
メトロに乗って昨日何もせずに引き返した東方面バスターミナルへ。

混雑のメトロにでかいバックパックは迷惑だろうなあ。




ターミナルに着くと、さっそく昨日のカウンターへ行き、バスの便を見る。
パレンケ、メリダ、カンクン。

キューバに行きたいのでカンクンまで急ぐか。
チチェンイツァ遺跡もメリダからじゃなく、カンクンから行こう。

そう考え、カンクン行きのチケットを取る。
16:15発、1300ペソ。
そして驚愕の24時間移動!


うーん、飛行機でもあんまり変わらなかったかもな。。。
しかも2時間で着くし。。。
まあいいや!
もうめんどいし!


Hiroサンなら気合いで2等バスを探しただろう。
まあ、いずれ・・・



何も食べていなかったので、ターミナルの中をうろつく。
高けえ!
足元見やがるな・・・

荷物が重く、外に出る気には全然なれない。
邪道も邪道、ピザハット!
うーん、Hiroサンなら外で5ペソのタコスだな・・・
まあ、いずれ・・・



ピザをほおばり、コーラで流し込む。
ゆっくり休憩してから、24時間のバスに備え、食料を買いに歩く。
やっぱりターミナル内は高く、しょうがないので覚悟を決め、200mほど歩いてターミナルの外へ向かった。

ホームレスがたむろする横をあるいて、露店でパンを買う。
ドでかいパンを15ペソ。
それに水を1ℓ。
あとはオカズにドンタコスみたいなチップスを2袋とオレンジジュース。

よーし、これで24時間耐えられるな!




ヨタヨタとまたターミナルへ戻り、搭乗ゲートのロビーで時間をつぶす。
荷物は1時間前まで預けられないらしい。

ちょっと照れながらバッグからアサラトを出し、練習をする。

お、ちょっとうまくなってきたぞ!
アフリカが楽しみだ!

隣に座っていたお婆ちゃんが興味深そうに話しかけてきた。
『アフリカのパーカッションだよ』と教えてあげると、「いい音ね」と褒めてくれた。
もちろん、オレの演奏じゃなくてアサラトの音を。



延々振り続けて時間をつぶし、16時15分、いざ24時間の戦場へ!



席を指定できたので、一番前の窓側をゲット。
運転手さんの後ろで、きっと景色がいいだろう!

バスはキレイで悪くない。
新幹線とおんなじくらいかなあ。



隣にはおっさんなのか、年下なのかわからないヒゲもじゃが来た。
メキシコの人は背がちっこく、170無い人がおおい。
そして小太りが多いので、パンチョという名前がよく似合う!
街はもうパンチョだらけ!!!

オレの隣のパンチョは、ちょっとコワモテだけど、目はやさしい。
でも24時間はさすがにきついなあ。


IMG_5463.jpg
(爆睡パンチョ)



バスは定刻どおりに出発した。
まだ明るいので景色がたのしい!
ずーっと景色を眺めて過ごす。

ちょっと走った所で天井がパカッと開き、テレビが出てきた。
DVDを流すみたいだ!
わーい!

始まったのは、ライオンキングのニセモノみたいなアニメ。
うーん、スペイン語は緊張感無いな。


IMG_5432.jpg
(らいおん・・・きんぐ???)


IMG_5447.jpg
(さらば、一瞬のメキシコシティ!)


IMG_5434.jpg
(道ばたの物売りのおっさん)


IMG_5457.jpg
(窓から見たスクラップ工場)


IMG_5466.jpg
(流しのおっさん、ホントに色んなトコに出現!)



つまらないので時間を持て余す。
とりあえずiPod・・・の電池がきれとる!
うわーやってもーた。。。


寝たり、外を見たり、寝たり外を見たり。
時間が全然進まない。
2本目の映画、「レミーのおいしいレストラン」を見る。
3本目、動物のアニメ。

動物ばっかやないか!

6時間毎に停車で休憩。
12時間たった時、隣の男が下車!!!
2席を確保!


メキシコシティは標高2000m以上の高地にあったので、東へ向かうと空気まくらがしょぼくれて行く。
何度も空気を足し、耳抜きをする。
そんなに高地だったんだといまさら実感。


IMG_5486.jpg
(タニシの巣)



そして寝る。
パンを食べる。
空気ぷしゅー
寝る。
水を飲む。
空気ぷしゅー
寝る。
映画見る。
空気ぷしゅー
寝る。
・・・・・・・
疲れる。


休憩所ではとにかく眠くても起きてからだをほぐす。
朝になり、昼になり、24時間を超えてもまだ着かない。

のどかな風景を見ながら、ベトベトになった身体で時間をつぶした。



IMG_5488.jpg
(うんちゃん)


IMG_5471.jpg
(午前中に休憩で着いた、ベリーズ国境の街)


IMG_5478.jpg
(乗客みんなつかれとる)


IMG_5489.jpg
(スコーンとした風景!そりゃあ遺跡も見つかるわ!)




予定より2時間オーバーで27時間移動。
着いたのはよる7時。
カンクンはメキシコ東海岸にある、リゾート地!
降りると蒸し暑く、肌寒かったメキシコシティとは大違いだった。
すぐに汗が噴きだした。



重い荷物をもち、Hiroサンに聞いた宿を探す。
人に聞いて徒歩15分、カーサ吉田に汗だくで到着!



CIMG0062.jpg
(発見!カーサ吉田)



カンクンにある、日本人宿で、キューバ行きのチケットの手配もしてくれる。
とてもきれいで、1泊$9!

部屋は空いているみたいですんなりチェックインできた。
さっそくシャワーを浴び、さっぱり!

しばらくすると同室の男の子が帰ってきた。
彼の名もまたHiroクン。
Hiroサンと同じく、西回りで世界一周中。
8ヶ月目の猛者!
おとなしい、物静かな好青年。



腹が減ったので、とりあえず1人で街にでてメシを食いに行った。
疲れすぎたのでとにかく迷わずマクドナルド。
Hiroサンなら気合いでタコスだな。。。
まあ、いずれ!


マックで同じ宿の女の子と会う。
カナダからアメリカ、メキシコを旅しているYukaチャン。
飛行機の情報を教えてあげ、宿にいる友達と情報交換する事に。

明日の予定を考え、チチェンイツァという遺跡に行く事にした。
すると、同室のHiroクン、さっき会ったYukaチャン、その友達Erikoチャンが一緒に行こうと乗ってきた。

明日は4人で行動だ!


IMG_5508.jpg
(Hiroクン、Erikoチャン、Yukaチャン)


IMG_5506.jpg
(キレイな部屋!)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カーサ吉田

長距離バス、お疲れさまでした。
お尻は大丈夫ですか??
結局、どうなったのかわからないまま…
清潔第一ですよ。


昔、デビさんが腹筋鍛えて治したと言ってました。

No title

かっこいいなあ、一人で世界一周。一人で世界に出てる日本の若い人ってけっこうたくさんいるんですね。私はもうすっかりタニシさんのブログのとりこになり、いつも一緒に旅してる気分で楽しく読んでます。スペイン語は緊張感ないに一票。マイアミもラテンの人ばかりで、何もかも超適当ですが、、なんか憎めません。

No title

コスメル着きました~!
昨日運転ありがとうございました☆

De nada 伊東

こっちはどんどん肥えてます。
今日もこれからBJJですが、その後はジムの上で宏二先生の引退慰労会です。

メキシコからキューバ、素晴らしいルートですね。
まるで、54年前のチェ・ゲバラとフィデル・カストロのようだ。

ちなみに俺もHiroです。

No title

>ぬか
無事!
お尻無事!
むしろ治ってった!

>かんな
マイアミもかあ・・・
メキシコにはマイアミから来た人がいっぱいいます!

>yuka&eriko
こちらこそ、楽しかったです!
引き続き、気をつけて!

>ht246
ゲバラの心変わりが気になるこのごろ。
いいなあ、ジム行きたい!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

