

Mission:Impossible ~タニクルーズの1日~

11/15 Ciudad de México ,Mexico

朝10時、ドミの部屋をノックする音で目が覚める。
ドアを開けるとShioriチャンが来てた。
なんでも、ペンションアミーゴに引っ越してきたらしい。
Hiroサンも起きて、ネットでチケット探しに突入。

なかなかイイのが見つからない。



IMG_5318.jpg
(ペンションアミーゴ、中庭。2階左がオレの部屋!)




ネットでチケット探しに苦戦する2人を尻目に、シャワーを浴び、今日のミッションをこなしに出発!

今日の予定は、
・Yahageクンのキューピットになる!
・2人にすすめられた遺跡、テオティワカン!
・東方面ターミナルでバスチケットゲット!
・夜19時に帰ってきてHiroサンとShioriチャンとメシ!
以上の4つである。


さっそくのんびり出発、12時に宿を出た。
メトロに乗り、うろ覚えの最寄り駅、Villa de Cortésという駅で降りる。

電車の中では流しのギター弾きに合わせ、チャカチャカとアサラトを振ってみたらお客さんが喜んでくれた。

ふっ、バカめ。
ヘタさ加減がわからないってのはいいなあ!
まるでオレがさすらいのミュージシャンみたいや!




しらない街を、メモの住所だけをたよりに歩く。
もちろん、全然わからない!!





くっそ~なんでオレが・・・
いかんいかん!世話になったんだ!
めんどくせ~
いかんいかん・・・


ノートにメモった住所を見せて、とにかく人に聞きまくる!
もちろんスペイン語で話すことになるけど、何をいってるのかさっぱりわからん。
オレがこんなにダイナミックに体全体で話してるのに。。。
お前らももっとこう、尻文字とか駆使しろや!!!


ラチがあかないので、30分ほどウロウロして見つけたデリにあったパソコン(5ペソ)を使う事に。
さすがGoogle先生!
オレの今いる、目的地から悲しいほど遠い位置を冷静に教えてくれた。

うわぁ、2駅も違う・・・
もうこのデリの兄ちゃんにプレゼントあげちゃおうかな。
喜んでくれるには違いないな!
Yahageクンは喜ばないだろうけど・・・。



兄ちゃんにGoogle Mapをプリントアウトしてもらい、それをたよりに延々と歩く。

今日はメキシコは休日だったので、街全体がのんびりとしていた。
子供が道ばたでメンコしたり縄跳びしたり、おっさん共が平日と同じようにのんびりしてたり。

なんで・・・こんなに・・・
デリで水を買って飲みながら、ぶつぶつと歩く。


IMG_5368_20101118161619.jpg
(のどかなお花屋さん)



40分ほどあるき、なんとかYahageクンの友人宅に到着!
しずかな住宅地でキレイな家だった。


『すみませーん!』
ピンポ~ン

・・・

『オラー!』
ピンポ~ン

・・・


るすだね。



なんだよおおおお!
Yahage!このヤハゲ~!
くっそ!足も痛いのにいい!!

とりあえず呆然としてみる。

・・・あー、どうしよ。



ふと後ろを見ると、お向かいさんが出かけるようだ。

『スミマセン、トモダチノ トモダチニ プレゼントヲ ワタシニ ニホンカラキマシタ・・』

『ルスミタイナノデ コノ コキタナイプレゼントヲ アズカッテモラエマセンカ??』

なんとかオレの流暢な英語を感じとってもらう事ができ、親切なお向かいさんに荷物を預けた。
一緒に写真も撮ってもらい、ニコやかにさよならする。


IMG_5325.jpg
(Luluサン家!)



うーん、大丈夫かな?
大丈夫だよな。。。

・・・。


しょうがね~なあ!


Yahage友人(Luluさん)宅前でプリントアウトしたGoogleMapのウラに手紙を書く。
まあ、英語でいいんだよな。
英語もできないけどな。。


CIMG0047_20101116165307.jpg
(書き終わった後、書いている所を写真撮影!)


IMG_5334.jpg
(ちゃんと読まないで!)



これを挟んでおけばいいだろ。
書いてる姿も写真に撮っとけばYahageに恩も着せれるし。

さっきのお向かいさんにもう一度名前を書いてもらい、完成!


できた!

よーし、これで・・・


「何してんの?」



「ウチの前で何してんの?」

!!!

『あれ!?もしかしてココの人?』


タイミング良く(悪く?)登場したのはLuluサンの弟、Yahageの義理の弟になるかもしれない(?)ディエゴ。
自分の作ったバンブーバイクに乗って登場!
Yahageクンの事も知っているので、話は早かった。


気持ちよく家に迎え入れてくれて、水をもらう。
旅の事をはなし、次の目的地へのチケットを一緒に探してくれた。


Yahageクンから聞いていたが、彼はバンブー(竹)のフレームで自転車を手作りで作っている。


IMG_5337.jpg
(バンブーバイク。フレームがホントに竹でできてる)




カッコいい!


作業を見せてもらった。
日本でもウケそうだな。

表で一緒に写真を撮っていると、お向かいさんが帰ってきて見事プレゼントをディエゴに渡せた!



IMG_5350.jpg
(バンブーバイク試乗。軽い!)


IMG_5344.jpg
(ディエゴとそのバンブーバイクアトリエ(ガレージ))


CIMG0050.jpg
(ディエゴと! ディエゴの手にはYahagiクンのしょーもないプレゼント)



ふう、なんとかミッションクリア!
Yahagiクン、やりましたぜ!
Luluサン会ってみたかったなあ。


せっかく書いた手紙はディエゴに渡した為、マップが無い。
駅までの道をディエゴに教えてもらい、さよならした。

駅に着いたらもう16時。

もー!
ティオティワカン行けないじゃんかよお!
高く付くぜ!Yahagiクンよお!

しょうがないので遺跡に行くのをあきらめ、バスターミナルへ向かう。

División del Norteという駅からメトロを乗り継いで、東方面バスターミナル、TAPOのあるサン・ラサロへ。
TAPOは結構大きいバスターミナルで、1等バスの乗り場。
バス会社も沢山ある。
適当に会社を選び、明日の予約をする。
手帳に行き先「メリダ」と名前、時間等を書いて見せてチケットを手配。

「はい、じゃあ1000ペソね」
うわぁ、高いな。
はいはい、ちょっとまってね。


・・・


・・・


『スミマセン、サイフヲワスレタノデ アシタマタキマス・・・』

とぼとぼと帰路に着く。
まったく、今日はキューピットで終わりかよ。


CIMG0053.jpg
(東方面行きバスターミナルTAPO)


宿に着いたのは17時くらい。

宿の食堂で情報ノートに目を通す。
情報ノートとは、いろんな旅人が情報を書き、日本人やどの情報とか良い場所、店等を共有するノートで、日本人宿にはよくある代物。
非常に役に立つ!

カンクン、ペルー、コスタリカの宿情報をゲットし、他の宿泊者と少し話をした。
スペイン語の勉強に来ている人、日本を捨ててきた人、仕事の人、色々いた。
1ヶ月から4ヶ月くらい宿泊しているらしい。





まあ、こういうスタイルもあるのか。
悪い人達では全然ないんだけど、取っ付きにくいのは否めないなあ。
こっちにも時間があれば、仲良くはなれそうだ。
みんな、楽しそうだった。


しばらくするとHiroサンが帰ってきた。
Shioriチャンが帰ってくるのを待ち、3人でメシを食べに行く。

近所のちょっとキレイなタコス屋さんに入り、ビールとタコスを頼む。

3人して「昨日会ったとは思えない」と言い合ってた。
明日はそれぞれ違う街に行く。
またどこかで会えるといいなあ。


IMG_5385.jpg
(タコス屋に向かう途中、記念塔前の噴水)


IMG_5401.jpg
(左からイケメン、Shioriチャン、Hiroサン)


IMG_5406.jpg
(Hiroサン、黒過ぎ)


IMG_5402.jpg
(ビールのCMを狙うじょじょじょ女子大生。メキシコビール「ビクトリア」)




宿に帰ると、Shioriチャンはせっかく引っ越してきたのに宿泊せず、今日の昼に取った、夜出発のバスにのってオアハカという街に行くという。


3人で写真を撮り、握手をし、旅の無事を祈り合う。
元気なスーパーじょじょじょ女子大生は、一足先に旅立って行った。
この子は大丈夫だろう。無茶さえしなければ。。。






Hiroサンとはその後部屋で遅くまで話をした。
旅の事についての情報だけでなく、オレの不安や期待など色んな事にも気持ちよく相談に乗ってくれる。

「旅に目的をもたないほうが楽しめる」
「あんまり頑張りすぎない方がいいよ」

話の中で出てくる簡単な一言一言に重みがあり、楽にしてくれた。
さすが、旅を続けてきた人は違う。
おっさん、いい事言うぜ!


ホントにたった2日間、昼はそれぞれ別行動しているのに、明日の朝別れるのが寂しい。
旅の序盤でHiroサンと同室になれて良かった。


明日はメキシコシティを離れ、東へむかう。
行き先をパレンケにするか、メリダにするか、カンクンにするか。


明日、ターミナルで決めよう!




IMG_5409.jpg
(ペンションアミーゴにて)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バンブーバイクかっけ~!

ニホンはめっきり寒くなってきました。
体に気をつけてグッドトリップをば!

No title

タニ・クルーズ。
昨日はありがとうございました☆
今日は遺跡楽しめましたか?
私は、ずぶ濡れになりながらコスメル着きました~!
この宿めっちゃいいです♪

Impossible is nothing?

メタボラを思い出します。

No title

>ダ・ホンマン
バンブーバイク、すばらしいです。

>Yukaサン
無事着いて何よりです。
今日はチチェン、行きました!
またどこかで!

>h246
いつもコメントありがとう!
順調にしぼってます。

タコス食べたい

昔ハワイだかグアムで出会ったタコベルというチェーン店日本にできないかなー
でもやっぱ本場メキシコでタコス食べたいですね。

それにしてもバンブーバイクかっこいい!!!
乗ってみたい。
それだけでいつもの風景が変わってオシャレな気分を味わえそう。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

