

こんどこそL.A. ~センチメンタル・ジャーニー~

11/5 NY→L.A. USA

朝、5時前のアラームでこっそり起き、顔を洗う。
NYを出発だ!

Yahagiクンが起きて見送ってくれる。
彼はこの街でまだまだ頑張るだろう。

外は昨日の雨が続いていたけど、暗い中、傘をささずに駅へと歩いた。
そういえば、成田を出た日も雨だったなー。

成田の時もそうだったけど、なんか、ふと、泣きたいくらいに悲しくなる。
理由は全然わからないのに。

iphone_20101106110549.jpg


電車を乗り継いでJFK空港のターミナル6へ。

iphone_20101106110612.jpg
(NYでは、駅や電車の中で写真を撮ると警察につかまる。だから撮りたいけどかなり我慢!)

途中、今日到着した日本人のバックパッカーに2日分余っていたメトロカードをあげた。


空港の長い通路を歩いてJETBLUEのカウンターへ向かう。
なぜか来た時よりもバックパックが軽く感じた。

無事チェックインをし、中の売店でサンドイッチを買ってロビーで食べる。
こんどは寝ずに、飛行機に乗れた。


オレ、成長してるな!


iphone_20101106144740.jpg



ちゃっかり窓際の席を押さえれたので、起きている時はずっと外をみて楽しかった。
アメリカの大地は本当に広大だ。
窓の景色だけでそのスケール感にビビる。

となりのおばちゃんが外を見たそうにしていたけど、こればっかりは譲れないな!


iphone_20101106144715.jpg
(翼よ、あれがロスの灯だ!)


6時間のフライト、3時間のタイムスリップで11時過ぎにL.A.へ到着。


・・・・。


そう、あの 今和式 忌まわしき記憶がよみがえる。
悪夢のLAXターミナル6へ到着。


iphone_20101106110642.jpg
(違うよ、全然ちがう、オレの知ってるロビーじゃない!)


皮肉にも、ゲートまでおんなじだ。
おまえら、ちょっとでも寝てみろ?食われるぞ!?LAXに!
気がついたらトムハンクスになってるんだぞ!?



空港をでて、さて、どうしようか。。。

うにゃー!あつい!
NYはダウンジャケットをYahagiクンに借りてたのに!
ここは半袖パラダイスだ!



実はロスで滞在予定のTakuチャンと連絡がとれていない。
本当はシスコにいってからロスに来る予定だったので、7日につく約束だったからだ。

フライトを変更した時にメールはしてある。
でも返信こないから、どうしようかちょっと途方に暮れる。

・・・

1、高速バスで行く、サンフランシスコ8時間!
2、高速バスでラスベガス6時間!
3、バスでとりあえずダウンタウンへ
4、いや、やっぱりバスでハリウッド!
5、気合いでレンタカーでべガス!
6、安パイ? Takuチャンの連絡まつ!

よーし、サイコロを・・・



まあ、サイコロはさておき、6つの選択肢で色々考える。
Takuチャンを振り回す訳にはいかない。
シスコはバスの時間が合わないから、もったいない。
高速バスのべガスは、着くのが夜なので、1日もったいない。

よし、とりあえず、宿をロスで探すか!

ターミナルの外で、切り刻んだ黄色いガイドブックで宿を探す。
タクシーのおっちゃんが客引きに来たので、宿情報を聞いたりしたけど、黄色いガイドの宿がよさそうだ。
場所がわからないし、空き状況もわからないのでとりあえず電話をかけてみた。

電話は強敵だ!
かけること自体、難しいのにさらに電話での英語はかなりハイレベルだ。
目をくりくりさせても相手に伝わらないし。

目当てのユースに電話をすると、部屋はあるそうだ。
予約を取る詳細が、電話ではよくわからないので、とりあえずそっちに行くよ、といって電話を切った。


が、近くのおまわりさんに聞くとそこはハリウッドらしい。
うーん、ハリウッドか。。。

いまいちなー、今からってのもなー



・・・よし、予定変更、ダウンタウンに行くか!


またおまわりさんにダウンタウンへの行き方を聞く。
バス→グリーンライン(電車)→ブルーライン(乗り換え)らしい。

空港のバスに乗り、人に聞きながらグリーンラインの駅で降りる。
チケットを適当に買い、電車に乗った。

iphone_20101106110656.jpg
(グリーンラインの駅)


電車の外も、電車に乗っている人達も、NYとは全然ちがう。
なんか、みんな楽しそうだ。
そしてちょっと悪そうだ。
となりに立っている黒人の若者なんて、ラップしてる!

むうう、負けないぞ。

窓から見えるLAの風景は、とても広く、どこまでも街が広がっている。
そらはかりっと澄んでいて、乾いた日差しが照りつけている。
空気が、NYとは全然違った。

NYよりも遠くに来ている気がした。


無事に電車を乗り継いでダウンタウンの7th st.の駅で降りる。
黄色いガイドによると、ビルに囲まれたここの近くに、ツーリストインフォメーションがあるはずだ。

ちょっと探してすぐに見つけ、やさしいおばちゃんに宿の情報を教えてもらう。
けっこう近くに、ダウンタウンで一番安い宿があるとの事なので、そこに行くことにした。


IMG_4156.jpg
(ホテルへ向かう途中)


30kg以上あるバックパックを背負い、15分くらい歩くと、以外ときれいなシティセンターモーテルという宿についた。
受付では$55と言われるが、もうここでいいや。
ハリウッドまでいけば、ドミトリーで$18とかがあるけど。。。


部屋はとてもきれいで、とにかく広い。
シングルルームなのにダブルベッドだ。
まくらなんて、なぜか大小7つもある!
おそ松くん兄弟でもあまるぞ!

IMG_4179.jpg


さっそくパンツいっちょになり、休憩。
やっぱいいなあ!ぱんついっちょは!


せっかくなのでシャワーを浴び、ブログを書いて外にでかけた。
まあ、とくに見るとこもないので街をふらふらとうろつく。


LAはとにかく広い、デカイ。
トイレも広くて4畳くらいあった。
便座が高くて足が浮く。
道路もめちゃくちゃ広い!
そして中米系のメキシカン(?)が多い。
スペイン語が飛び交っている。

IMG_4162.jpg


でも印象的なのは、街が広くて人が少なく感じることだ。
そこもNYとは全然違った。
そしてNYほど人が話をしていない。
なんか、東京みたいだ。

IMG_4161.jpg
(なんか、マーケット)


オレは、実は今までダウンタウンって、下町の事だと思ってた。
全然違うな。
都心部のことらしい。。。

まぎらわしい!
ダウンなタウンじゃないのか!

思ってたダウンタウンと全然違い、オフィスビルが建ち並ぶ、生活感も糞もないこぎれいな街だった。

つまらんなー

はやく南米に行きたい。
アメリカはもうええわ!


どんぶり屋さんでチキン丼を食い、ファミマでお~いお茶を買う。




iphone_20101106110710.jpg


そんなに買いたくなかったけど、ネタの為に買った。
ってか、ファミリーマートだぞ!?
かってに略すな!
店員の腕には「痛」ってタトゥーが入ってるし、どんだけ日本かぶれだ!



iphone_20101106143706.jpg
(今日はサンダル)

IMG_4166.jpg


IMG_4168.jpg


IMG_4169.jpg




ぶらぶら歩くが、本当に見るとこもおもしろそうな場所も見当たらないので、リトルトーキョーと呼ばれる地区に足を運ぶ。



・・・・。



全然トーキョーじゃないし!
日本人の店より韓国人の店のが多いし!
東京タワーもないし!

ふざけやがって!
帰る!

予想通りの展開でがっかりしてホテルに帰ることにした。

とちゅう、トイレットペーパーとリップスティック(乾燥でくちびるガサガサ)と水を買い、宿で食べる飯を探す。
すると、安いハンバーガー屋さんを発見!
いや、マックとかじゃなく!

IMG_4173.jpg


ちゃんと手作りでピザとかバーガーとかを売ってる店で、でかいハンバーガーを$3で買い、途中でお土産屋さんの女の子に手を引かれて店に引きずりこまれ、マネークリップを値切って購入。

また延々歩いてホテルで休憩。

あー、つまらんなあ。
まあこんなもんかな。


帰ってきたらTakuチャンと連絡がとれた。
明日、会えそうだ。



今日はなんだかセンチメンタルだった。
旅の事とか、自分の事とか、色々悩む。
でもまあ、なるようになるでしょ!

明日にそなえて今日はゆっくりすることにした。





コメントの投稿

非公開コメント

ファッキング・ジャップくらい分かるよ、バカ野郎

野茂がLAに渡って15年。
昨日、日本シリーズで古田と解説してました。

これからピクルをイメージしながらトレーニングです。

泣きたいくらいに悲しくなる。
理由は全然わからないのに。

俺にもあります。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

