

NY最終日 ~雨は夜更け過ぎに~

11/4 NY,USA

一昨日、NYを発つ飛行機(もちろんLCC)のチケットをとった。
明朝発でロスへと向かう。

初めのプランだと、今日NYを離れ、サンフランシスコへ行く予定だった。
が、シスコ行きの飛行機が軒並み$400オーバーで、ロスもそれに近いものがあった。
結局、出発日と行き先をずらし、$200のフライトで明日の朝、ロスへと向かう。

iphone_20101106110430.jpg


今日はNY最後の日だ。
夜の間に降り始めた雨のせいで、朝は格別に寒かった。
Yahagiクンは相変わらず寝坊して、一緒に朝食をとることができた。
もちろん、Yahagiクンが作ってくれた。

IMG_4065.jpg


IMG_4066.jpg



いやあ、わるいなー、
ちょっと塩が足りないけど。


それでも9時くらいにダンスとヨガとその他用事にYahagiクンはでかけ、オレは1人で荷造りをブログに精を出す。

あああーブログめんどくせえええ!
まあ、楽しいけど。


のんびりと支度をし、14時くらいに家をでる。
雨は小降りになっていた。

晴れてたらブルックリンとブロンクスを散策しようと思っていたんだけど、雨で歩き回りにくいので、昨晩ネットで見つけたアソコに行く事に。

電車で乗り継いで30分くらいですぐに着いた。

IMG_4081.jpg
(テテテーテッ テーテッ、テテテテテテ テーテッ!)

どうだ!

いやあ!ここだよ、ここ!

IMG_4082.jpg


数々の死闘を繰り広げたNYの誇る掃除屋、ゴーストバスターズの本部です!
うひひ、上がるなあ!
今でも普通に消防署として稼働している。


こんなところ、誰も観光客いない。
オレだけ1人ではしゃぎながら写真を撮ってた。


IMG_4087.jpg
(本部ヨコのエントランスもかわいい)


ふう、まんぞく。


IMG_4089.jpg
(本部正面の小窓)


正面の小窓にはFDNYの消防士のシルエット。
中にはゴーストバスターズの飾りがあった。

楽しんでるなー


そして、中を覗いていると911で救助をしている消防士達の写真があった。
「Remember 911」
写真のヨコにはそう書いてあった。

ここはグラウンドゼロのすぐ近くだ。
きっと、必死に救助に関わった消防士達がここにもいたんだろう。
犠牲になった消防士もいたのかもしれない。

グラウンドゼロを見た時は、アメリカとしてのグラウンドゼロの捉え方を見た気がしたけど、こういう、もっとパーソナルな感情はどこにいけばいいんだろう。
テロの理由もわからず、ただ、そこで必死に救助にあたった人。
同じように、テロに巻き込まれた人。

起こってしまった悲劇を悲しむと同時に、やりきれない思いはかならずある。
911のことだけじゃなく、今までの歴史でも、今起こってる事でも。
だれが言ったか、「正義の国、アメリカ」
パッと聞くと独裁的な言葉に聞こえるけど、そうやって前を向こうとする部分もあるのかもしれない。

起こってしまった悲劇に、オレは相変わらずどう接していいのかわからない。



意表をつかれて複雑な気持ちになりながら、またメトロに乗って23st.まで向かう。


駅を降りてキョロキョロ・・・

あ、あった!

IMG_4090.jpg
(ババーン!)


お分かりでしょうか!
あの伝説の丸メガネの殺し屋が住んでいて、"あの頃はかわいかった" 女の子と出会った場所だ!
"下痢の古い男" が麻薬捜査と称して踏み込んだ所だ!

そう、レオンがマチルダと出会ったマンションだ!
チェルシーホテルって言われると冷めるけど。。



ふう、今日はいそがしいな。


なんだかんだで最近観光ばっかしてるぞ!オレ!
まあ、ニューヨークだしね。アメリカだしね。



続いて登場したのは・・・

IMG_4095.jpg
(実は裏側?)

先生、バスケがしたいです・・・
マディソンスクエアガーデン!

丸いのにスクエア!
コンクリなのにガーデン!
適当だな、ネーミング!


そして・・その向かいには・・・

ババーン!

IMG_4098.jpg


郵便局!


ただの郵便局!


でけー!!!!


まあ、それだけだけど。


また雨の中をてふてふ歩き、こんどはゴリラを見に行く。

IMG_4126.jpg

が、今日は雨だからか、ゴリラはいなかった。
本当はこの先につかまってヘリをたたき落としているはずなのに。




いやー、今日はヒマだな。。。
持て余してるな。。

IMG_4124.jpg
(頑張れ!)

IMG_4106.jpg
(君も英語で苦労してるな?頑張れ!)

IMG_4121.jpg
(とにかく頑張れ!)

IMG_4096.jpg
(君はなんか・・頑張ったね・・)


じゃあ、腹も減ったし、アメリカンな飯でもくうか!
でもマックみたいにベタなとこなんて行くかっ!
マックは昨日で十分だ。


ということで、エンパイアステートビルのとなりのウェンディーズへ・・・

わかってる。わかってるけど、これもニューヨークスタイルだ!
と自分にいい聞かせながら、ハンバーガーを食う。
$6だから、やっぱ安い。


Yahagiクンに連絡すると、まだまだかかりそうだったので、ユニオンスクエアまで行って、スターバックスへ入る。
マンハッタンにはスターバックスがアホみたいにある。
日本のコンビニくらいの密度である。
しかもどこもWifiが繋がるので、毎日お世話になった。

「モカ、トール!」

オレの話すのはこの一言だけ。
あとはハイハイいってりゃ勝手に出てくる!
はあー、便利な世の中だなあ。
スタバでパソコンを開いてブログの更新をしていると、やっぱりニューヨーカーな気分になる。

IMG_4128_20101106113702.jpg


きっと周りのこの人たちも全員世界一周中なんやな!?
そしてブログでも書いとるんや!
どうせさっきまでマック行っとったんやろ?


マンハッタンでは、スタバでも地下鉄でも歩いていても、ホントにいろんな人を見る。
もちろん、肌の色や人種も多様だし、言葉だってスペイン語や日本語、韓国語、中国語、アラビア語、ドイツ語・・・と色んな言語が耳に入ってくる。
不思議だな。
なんでココに集まっちゃうんだろう。
やっぱ東京とおんなじやな・・・。


でも、電車にのってると、全然知らない人同士が普通に声をかけ合って話をしたり、挨拶したりする。
自分の主張もすごくする。
そして、人の目を日本人ほど気にしていない気がした。
他人の目を気にしない事がいい事だとは全然思わないけど、それによるいい部分をすごく感じた。
まあ、同時に悪い部分も感じたけど。

そういった外国の人をみて、つくづく日本人の面白さと不思議さに気付かせられる。


Yahagiクンとスタバで合流し、彼の友人へのプレゼントを買いにちかくのブティックへ。

iphone_20101106110457.jpg


女の子向けの店なのだけど、とにかくなにもかもかわいい!
服も、小物も、インテリアも、ついでにお客さんもみんなかわいい!
こりゃあ、女の子はたまんねーだろうな。

iphone_20101106121403.jpg
(実は雑誌や新聞紙とかの紙でできてる)


そんな店でプレゼントをかうYahagiクン、あんたってヤツぁ・・・
Anthropologie
http://www.anthropologie.com/anthro/index.jsp



明日からの移動に備え、早めに家に帰ってココまでの洗濯物をランドリーに洗濯に行く。
黒人の街で、1人でランドリー。
なんかもう、全然ドキドキしなくなった。

iphone_20101106110523.jpg
(とにかく広い)

黒人のおっさんとテレビでNBAを見ながら、すこしだけバスケの話をした。


1時間くらいランドリーにいて家に帰ると、今日はNY最後の日ということでYahagiクンとそのファミリーが別れを惜しんでくれた。
ファミリーの主人、ヘルマンといっしょにビールを飲んだ。
彼はビールが大好きだ!

プレゼントだと、オレに彼の会社のTシャツをくれた!
彼はコーヒー関係の仕事をしていて、彼の入れてくれるコーヒーは本当においしかった。

写真の話をしながら、旅の途中でコーヒー関係の写真を撮る事を約束する。

IMG_4146.jpg
(ヘルマン、ブロンコ、Yahagiクン)

IMG_4142.jpg
(ヘルマンにもらったTシャツを着て、ジェダイの騎士と←ちょっと皇帝っぽいけど)

IMG_4140.jpg
(Yahagiクン、感謝!)

IMG_4151.jpg
(キミも忘れてませんから)



こうして、NYが終わった。

なんだかんだで、来て良かった。
不思議な都会、ニューヨーク。
人を食う街、ニューヨーク。
でも、あったかい部分もたくさんあって、またいつかこようと思った。

これから先に行く国は、こんな都会はないだろう。
もっと混沌とした沢山の国が待っている。
だからこそ、スタートに来て良かったと、すごく思った。


Yahagiクンにこっそり感謝しながら、夜遅くに眠りにつく。
明日は朝5時出発だ!

サンキューベリマッチ、NY!Yahagiクン!ヘルマンファミリー!



より大きな地図で ニューヨーク を表示

NY訪問MAP

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

