

No Map Day! ~あきらめたらそこで試合終了ですよ~

11/3 NY,USA

ここまでまあまあ頑張ってきたので、今日はゆっくりすることにした。
昨日も一昨日も、とんでもなく歩いたからな。。。

ということで、ゆっくり起床。とうぜんYahagiクンは早朝からヨガファイヤーの練習に。
なんでも、ライターくらいの火はもうでるらしい。

のんびり起きて準備して、12時くらいに家を出る。

iphone_20101105013114.jpg

よし、今日は地図を見ないで散策しよう!
行く所も決めないぞ!!



ということで、いつもよりもゆっくりと歩き出す。
Gate ave.の駅でベンチに座っていると、となりに黒人女性が座った。

さっそく、彼女に声をかける。
『マンハッタンのお気に入りの場所ある?』

彼女はとても親切で、マンハッタンが外から見える場所と、マンハッタンに渡る橋、イーストビレッジの日本人の店、チャイナタウンやリトルイタリィを教えてくれた。


よし、今日はそこにいってみるか!


電車の中でも色々話した。
オレの旅にも興味をもってくれたみたいだ。
教えてくれた駅についたので、握手をし、別れる。


オレが十分に英語が話せたら、もっと楽しいんだろうな。




Marcy Ave.の駅で降り、EAST RIVERに向かって歩き出す。
やっぱりブルックリンはいいなあ、生活感があって、のんびりしてて。


適当に人にGood View Pointを聞いていると、橋の上からの眺めはいいぞ!とおっさんが教えてくれた。
言われるままにWilliamsburg Bridgeへ。



デカイ!


すごいはくりょくだなあ!


写真、撮っときゃ良かったな。



橋の歩行者通路を、マンハッタンへ向かって歩いて渡る。

IMG_3957.jpg


普通、マンハッタンへは電車で移動したり車で移動するので、歩行者通路にいるのは散歩する人、ジョギングやサイクリングの人、観光客だ。


IMG_3952.jpg



ああ、いい景色だなー



・・・



まだ、いい景色だなー



・・・



うん、いい景色だよ?



・・・



なげぇ・・・

なげぇよ、橋!
レインボーブリッジを歩いて渡っているようなもんだもんな。
すぐ飽きる。
景色も本当に、レインボーブリッジから見る景色みたいだ。

そうか、じゃあこの隣を走っている電車はゆりかもめだな。



30分以上かかって橋を渡り、そのまま歩いてイーストビレッジへ向かう。
この辺のはずだけどなーと思いながらウロウロするけど、結局良くわからなかった。
でも学校がたくさんあって、でかいマンションもたくさんあり、マンハッタンのなかでは生活感のある方だった。
まあ、葛西とか練馬とか、その辺みたいか感じかな。


とりあえず、3時になっていたのでメシを食う事に。

よし、じゃあアメリカらしいもん食うか!
せっかくアメリカにいる事だし!



ということで、




はい、出ました、マクドナルド。


iphone_20101105013101.jpg


やっぱうめえな。思ったほどでかくないし。
でもポテトがマズイ。
カリカリだし、塩ふってないし、やるきあんのか!
本場のくせに!


マックを食べながら、隣の席でサボっている警官に、オススメの場所を聞いてみる。

「Brooklyn Bridgeはいいぞ!」

いや、さっき橋渡ってきたし。。。

「いや、橋もいいし、景色もいいし、橋の下にいいパークがあるんだぞ!」

ふーん。
なんか、めんどくさくなってない?
英語がヘタなオレに説明するの。

まあ、そこまでいうんだったら、行ってあげてもいいんだけどねっ!


警官にお礼をいって外にでる。




・・・・。



めんどくさいな。
やめよう。


とりあえず、その辺をぶらぶらする事にした。
ここはどうやらWest 4th st.あたりみたいだ。

歩いていると、公園でスカッシュをしている人達を発見。
おもろいのかなあ、スカッシュ。

あんま楽しそうじゃないのになあ。


その隣にはバスケのコートがあった。
ほほー、これが本場のストリートか。。。

コートに入ってぼんやりしていると、ボールをもった黒人がやってきた。
彼は、1人で延々シュートの練習をしはじめる。


IMG_3966.jpg





・・・うず




・・・うずうず




せ、せんせい・・・・バスケがしたいです。




そしてオレは驚愕の行動に出た!

『ねえ!オレもやりたいんだけど!』

彼は、快く迎えてくれた。
とりあえず、言語の壁で、あまり話が成立してなかったけど、彼は毎週毎週、7年もここでプレイしているらしい。
サブバッグをフェンスに鍵でくくり付け、コートへ入る。
そして2人でシュートゲーム(名前忘れた、お互いにシュートしてポイント稼ぐヤツ)で勝負した。


オレは元バスケ部だ!
見せてやるぜ、栄光の山王戦を!
オレの黄金時代は・・・今さ!


といっても高校1年だけで、しかも練習はサボりまくりで、やってたうちには入らない。
しかもその後の経験はゼロだ。


なのに!
なぜか面白いようにロングシュートが決まる。
彼は「ホントに15年ぶりなのか!?」とビックリしていた。


しばらくすると、チラホラと人が増えてきて、いつの間にか3on3をやる事に。

『あ、あのー、オレ、超ヘタなんだけど』

「そんなの関係ねーよ、カモン!達夫!」


IMG_4001.jpg
(おお、様になってるな! こっからPhoto by 白人プレイヤーの彼女)

IMG_4014.jpg
(左手はそえるだけ)

IMG_4020.jpg
(スクリーン! ・・・ちがーう!)

IMG_4028.jpg
(オー!クレイジージャパニーズ、お前にはやられたぜ)




まあ、特に活躍する訳でもなく、精一杯ディフェンスをして、楽しくバスケをした!
アメリカで、ストリートで、しらない地元の人達とバスケ。

いつの間にかギャラリーがいっぱいで、でもすごく楽しかった。
当然、みんな信じられないくらいウマかった。
この人たちは、毎日夕方になるとここに集まり、適当に集まった人とプレイをする。
全然初対面の人もいっぱいいて、いろんな人が来て、でもみんなバスケが好き。


なんか、ホントNYを表してるなー。


2ゲームでへとへとになり、さよならする。
みんな、すごくいいヤツだ。
ヘタでごめんねーっていいながらコートをあとにした。




バスケットの国アメリカの・・・その空気を吸うだけで、僕は高く飛べると思っていたのかなぁ・・・





IMG_4030.jpg
(オレのファンども。  おい、もうオレはこっちにいるよ?)


『おれ、行かなきゃ・・』
そういってさよならしたくせに、全然予定はない。

なので、結局警官に教わったBrooklyn Bridgeへ行く事に。
地下鉄でブルックリンのHigh st.まで、駅を乗り過ごしながら行く。
橋に着いた時はもう真っ暗だった。


たしかに、すごくキレいだ!

めちゃくちゃ迫力のある、前に広がる夜景がひろがっていた。
マンハッタン!


IMG_4032.jpg
(Brooklyn Bridge)

IMG_4062.jpg
(一応ね)


なんかしらないけど、テンション上がる。
ただの夜景なのに!


ウロウロしながらパシャパシャ写真を撮り、当然する事もないのでまたマンハッタンへ帰った。

Yahagiクンと合流して家に帰り、家族の人と今日の事を話していると、オレの写真をみて、
「この人たち、有名なストリートバスケのプレイヤーだぜ!?」
と言っていた。



ふっ・・・


どうりでギャラリーができる訳だぜ。

知らぬが仏、いや、ここでは知らぬがイエスか。

ま、まあブランクあったしね!
三井みたいにタバコも吸ってたしね!


ちくちょう・・・オレはなんてバカな時間をすごしたんだ・・・


なんてショックもうけず、ニマニマしながら写真を眺めていた。





コメントの投稿

非公開コメント

帰ってこい谷沢!!

お前はまだ素材だ!!

環境次第で白くも黒くもなる!!


楽しんどるな。
ナイトミュージアムうらやましい。。

No title

いつの間にか『マクド』から『マック』になってる・・・。

関東人になったか!!

白君

白君久しぶり。
去年撮影で行ったけど、そんときは連絡先分かんなかったよ。
まあ、忙しすぎたけど。
また、どこかで会いましょう。
帰って来たら、チャリかバイクを貸すよ(笑)。

タニシ、俺にもマック。
ポテト塩多めで。

え、三井くんじゃないの!?

さすが元ヤン谷氏、やっる~~~!
楽しそう!どんどん行け~~~~~~!!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

