

まだまだNY! ~アメリカの本気~

11/2 NY,USA

朝起きると、Yahagiクンが寝坊していた。
Yahagiクン、寝坊、と頭の中で検索をかけると、昔、撮影現場の帰りに車で2人で眠りこけてド叱られた記憶がよみがえる。

今日は、なにをしようかな・・・

なんか、たった2日でNYはもう見ちゃったような気がしてくる。

IMG_3745.jpg
(ルームメイトのブロンコはおじいちゃん)


朝、寝坊したYahagiクンと、HOMEシェア(?)している家族と朝食。
みんな、すごくいい人達だ。

IMG_3839.jpg


いいなあ。


Yahagiクンと一緒に出かけ、途中で別れ、MOMA美術館へ向かう。

詳細な地図とか、詳しいガイドブックを持っていないため、場所がわからない。
屋台のホットドッグを食べながら(←ニューヨークスタイル)手当り次第に周りの人に聞き、発見!

iphone_20101104134732.jpg
(火曜・・・きゅう・・かん?)

きゅうかんです!
ドクター!きゅうかんです!

OK、電気ショックだ!



ま、いっか!
$20はちょっと痛いしね。
またこれるだろう、いつか。


あっさりあきらめ、近くのセントラルパークへ。
マンハッタンによくぞまあ、こんな広い公園をどっかりつくったなあ。
すげえな、アメリカ!

パークの中を車で爆走するブルースウィリスに気をつけながら、ゆっくりと歩いた。
昼前のセントラルパークはとてものんびりしていて、沢山のニューヨーカーが散歩したりジョギングしたりして休日みたい。

IMG_3849.jpg

IMG_3848.jpg



ここは年中ホリデーだな、きっと。
いつでも休日の時間が流れているだろう。
ブルースが走り回るとき以外は。


オレはとりあえず、1人でリスを追いかけて遊んだ。
あいつら、早え!
でもいっぱいいて面白い。

そのあと、適当に聞き込み捜査をして、セントラルパーク内のストロベリーフィールズへ。

IMG_3854.jpg



ジョンレノンを惜しみ、ヨーコがデザインした記念碑の前で、しばらくのんびりとする。
そこに日本人の女の子がきて休んでいたのでガイドブックを見せてもらった。
なんでも大学生で、卒業前に1人で旅行にきたらしい。

すぐ近くにジョンレノンのアパートがあるのを彼女に教えてもらい、前を通る。


まあ、

なんつーか、

タテモノってかんじ。

IMG_3861_20101104141338.jpg


NYにいると、逆に感動が薄い。だってそりゃあ、ジョンもアパートくらいあるでしょ。
賃貸かなあ?
ジョンでも賃貸だったらいいなあ!
23万バストイレ別とかだったらリアルでいいなあ!

そんな事を考えて、にやにやする。

ごめんな、レノン。安らかにね。
憑いてこないでね。
まあ、レノンなら憑いてきてもいいか。。。



少し北に歩いて、自然史博物館へ。

IMG_3866.jpg


ここは、良く知らないんだけど、師匠が行くと面白いよ、と教えてくれた場所だ。


博物館のエントランスにいきなりいた!

IMG_3870.jpg

IMG_3871.jpg
(こいつはたぶんあれだ、のび太が育てたやつだ!)


こいつあ期待できるぜ!!!
いきなりこれかよ!!!!!


でも、$16か・・・
うーん、どうしよう。

エントランスの恐竜の前で、15分ほど悩む。


まあ、MOMAも行かなかったし、いいか!
$16以上楽しんでやる!


中に入ると、




なんじゃこりゃあ!

すごい、すごいぞ!アメリカ!

模型の展示物が陳列されているんだけど、とにかく見せ方が演出されていて、配置やライティング、周りの空間まで面白い!

うーん、本気だな。
ブース1個つくるだけでも大変だぞ、こりゃ!

模型だと思ってナメキっていたので、かなり衝撃的だった。

英語の説明はもちろん読めないけど、ホントに面白い。

IMG_3881.jpg
(どっちが見られてるかわかんなくなるな)


こんな展示がテーマ毎にいくつもいくつも並ぶ。
ナイトミュージアムまんまだな!
そりゃあ、あんな企画すぐつくっちゃうな。
全部今にも動き出しそうだもん。

IMG_3911.jpg
(博物館から逃げるゾウの群れ)


IMG_3890.jpg
(小窓から展示を覗く)

IMG_3894.jpg
(ほら、かっこいい!)


とにかく、自然と人類をテーマに展示がされていて、植物から水中から、世界の部族までいろいろな展示がある。
なんか、もう、世界一周しちゃったな。
ほんとにそのくらい、いろんなものがあった。

IMG_3896.jpg
(中国にもいっちゃった)

IMG_3902.jpg
(よし、この画像があれば、アフリカいかなくてもバレねーな!)


来ているのは家族づれがほとんど。
子供がうれしそうに走り回る。
そしてオレも負けじと1人で走り回る。

たぶん、間違いなく大人で一番はしゃいでいた。
しかも1人で。

ほかの大人はクレバーに説明文とか読んじゃってる。

ばか!ブルースリーさんも言ってただろ!
『Don't think!Feel!』


すみからすみまで歩き回り、その辺の人を巻き込んで写真を撮ってもらう。


「ねえねえ、ちょっと写真を撮って欲しいんだけど、こう、うまく、しゃべってるみたいにしてさ」


他の客は快く写真を撮ってくれるんだけど、なかなか思うように撮ってくれない。
何度も何度も取り直させて、本当に毎回3枚以上撮ってもらった。
ごめんね、へんなジャパニーズがはしゃいじゃって。

IMG_3913.jpg
(すみません、道を聞きたいんですが・・・)

IMG_3915.jpg
(朝までにやっとけって言ったでしょ!)

IMG_3916.jpg
(うう、ごめんなさい・・・)

IMG_3918.jpg
(ちょっと、あんたの部下、しつけがなってないよ!?)




お、いいもん見つけた!
今回の旅で行けない予定なので、ココで済ますか。

IMG_3921.jpg
(モアイ?モヤイ?)




そしてついに・・・



IMG_3938.jpg
(ズゥン・・ズゥン・・)


ヤツが・・・

IMG_3940.jpg
(どぎゃーん!)


きたー!!!!!!
でけー!
こいつは強えぞ!

これを倒すとか、やっぱピクルはすげえなあ!


そんなこんなで、必要以上に満喫し、十分に元をとり、はしゃぎ疲れて外に出た。
お腹がすいたのですぐ近くの屋台でトルコ料理を買い、ベンチで食う。

IMG_3946.jpg
(オレのメシを物欲しそうにみてた子供)


その後、またYahagiクンと合流し、彼の仕事場にいってから夜遅くに帰った。
途中、スーパーで買い物をして、家で料理して食べる事に。

スーパー、イチイチでけえな!
なんか、アメリカいちいち本気だな!
でも、なんかバカだなあ!


iphone_20101104134749.jpg
(スーパーで馬鹿でかい肉をもってバカな嬉しそうなYクン)

Yahagiクンの作ってくれたパスタはとてもうまかった。


なんか、ぜいたくだ!


まあ、初めだしね。
まだまだ過酷な旅がまってるから、今はいいでしょう。





コメントの投稿

非公開コメント

登場

矢萩登場。
画像で観る限り全く変わらんねー、白さとか(笑)。
懐かしいな~。

No title

車で眠りやがった2人をド叱ったのはこの私ですかな?
あの時は私も随分寝てなかったからキレやすい子供になっていたんだな。

それにしても矢萩くん、なんかすっかりかっこよくなったなー。
すっかり大人の男の顔って感じだね。
がんばってんな。素敵だ。

ブログの更新も好調ですね。
今後辛い事があって凹んでも、この調子で更新頼むよ。
とても楽しみ。

こんちは!

100円ガンジーさんとみき亭さん、ご無沙汰です。
白いです。もう冬なんで特に。
こちらは変わるも変わって、すっかりダンディーになりました。
今度、ちょっと2週間ぐらい帰国でもしたいとか考えてます(金あれば。。)、そんときはチャリンコよろしくです。
谷氏に写真見せてもらいました。ガンジーさん、映像屋関係なく腕太過ぎです。
後輩をチョークし過ぎないようにお願いします。
みき亭さんはなにやらお忙しいとのことで。
お体にはお気をつけて、日々充実させちゃってくさださい。(余計なお世話。)
では、こちらは元気にトレーニングだのパフォーマンスだのヨガだの仕事だのしたり、今はなぜか谷氏に飯作ったり、元気にやってます。
今度、また会った時にはよろしくです!
では。

No title

Yahagi君、日本に来るんだっ!!
一時帰国する時には連絡してよ。
そんでもって一緒にYBの髭乙女監督にタカって焼き肉おごってもらおうぜー!

ヨガファイヤーも見せてもらわな。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

