

別れと襲名 〜ルワンダのゴッドファーザー〜

2/21 Kigari, RUWANDA

朝起きてAbeチャンの和食朝食を頂く。
ごはん、みそ汁、ピーマン昆布。

あぁ、ウマいなあ・・!和食!

食にまったく興味のないオレでも、さすがに日本食が一番ウマい!


天気が良いのでのんびりと洗い物をする。
久しぶりに埃にまみれたブランケットを干し、Abeチャンが靴を洗っていたのでオレも便乗して、チリのアタカマ以来、久しぶりに靴を洗った。



IMG_4389.jpg
(元気な施設の子供たち)


IMG_4260.jpg
(おいしい日本食!VIVA!日本食!)





靴ひもをほどき、逆さに叩くとナミブ砂漠の砂がさらさらと出てきた。
久しぶりの対面にうれしくなる。



このナイキの靴はホントに素晴らしく、旅にはベストチョイスだったと思っている。

知る人ぞ知るハラチシステムのスニーカーで、インナーがあるので砂利は入らないし、脱着もらくちん。
そこも厚く、足がつかれない。

重くもないので何かあったら脱田螺のごとく走る事ができるだろう。
が、ここまでサボりながらも歩きに歩いた相棒は、靴の裏がつるつるになってきている。


もうすぐ靴底のロゴが消え、NIKEじゃなくなるくらいつるつる。





アフリカの赤土に汚れた靴を洗い、スッキリして水を流す。







ザパーッ!

ああ、気持ちいい!





小汚いのが平気なオレでも、さすがに気持良い。
水ですすぐと、大分若返った靴が笑っていた。



ルワンダのチリチリと照りつける暑い日差しの下に靴を干した。




IMG_4278_20120616004341.jpg
(キレイになった靴・・・)








ん?




あれ?


えーと、くつひもくつひも。。。




ないなあ。

もちろんメガネメガネのメガネのように頭の上にもない・・・。











~回想シーン~



ザパーッ!

気持ちいいなあ! ひゃぁぁ・・・






IMG_4281.jpg
(・・・。 あ!)






!!!





流してもーた!


靴ひも、流してもーた!


『Abeチャーン、やってもーたぁぁぁ!』




愛する相棒の一部分、ここでお別れとなってしまった。






というわけでAbeチャンに相談し、午前中にマーケットに靴ひもを買いに行く事に。

Abeチャン宅から歩いて15分にある、割とこじんまりとした古いマーケット。
今日は選挙なので町もマーケットも人少ない。



写真を撮ったらダメなマーケットだとAbeチャンに教えられ、隠れてこっそり写真を撮りながら靴ひもゲット!

ちょこまかとマーケットの中を見学した後、そのままAbeチャンの知り合いのいる孤児院へ向かった。





IMG_4314.jpg
(ちいさなマーケット、今日は人少ない)


IMG_4305.jpg
(マーケット、果物がおいしそうなのは世界共通)


IMG_4308.jpg
(果物売りのおばちゃん、「写真?いいよ」と、やさしかった)





ニャミランボのメインストリートから入った道は雰囲気があり、すごくいい。


未舗装の道に人がいっぱい歩いてて、生活感のあるアフリカンの匂いが充満している。


町をきれいにする政策がたくさんあって、塀をきれいにする運動や道路の整備、瓶のカケラを塀の上に埋め込んだ泥棒よけはだめとか。

ルワンダ自体の治安の悪いイメージや虐殺のイメージを払拭しようと、国をあげて行動しているらしい。



もちろん、環境先進国を目指すのもその1つ。





IMG_4318.jpg
(自分もここに住んでいる錯覚に落ち入る風景)


IMG_4292.jpg
(街角の井戸で水を汲む人達)


IMG_4298.jpg
(映画で見た景色もこんなんだったなあ)




30分くらい歩き、ちいさな孤児院に到着。


孤児院と言っても、庭付きのちいさな小屋の様な家に5人の子供がいて、3人のスタッフがいるだけ。
まだあたらしい施設で、個人的なボランティアから始まったプロジェクトらしい。



親切なスタッフに色々話を聞き、孤児のデータや学校の成績を見せてもらった。





IMG_4324.jpg
(ちいさな孤児院(厳密にはストリートチルドレンの保護施設))


IMG_4381.jpg
(「これ、ぼく!」保護したときの環境や身体特徴、病気の検査記録など細かく書かれている資料)





彼らは街で寝て生活しているストリートチルドレンを保護し、もし親がいるなら親元に帰す。
そのときに学校へ行くお金や制服、文房具など援助するらしい。



虐殺以来、親が稼げなくて子供をやしなえず、子供が物乞いに町に出るケースが多いらしい。

親がいない子供はや、子供を育てる能力のない親の子供は施設で生活する。

小学校は行かせられるけど、それ以上はまだ分からないと言う。





やっぱり虐殺の影響は大きい。
その歪みは色んなところに潜んでいる。



でもそこからその歴史を乗り越えようとしている意志を国や街、人々からたくさん感じることができ、
悲しい歴史とは裏腹に、少しずつ希望が見えるのがとても嬉しく思えた。


彼らは若いけどとても礼儀正しく、オレに何が出来そうか、アドバイスは無いかなどを話した。
ゆっくりだけど、政府とも協力して少しずつ活動しているという。




うーん、超リスペクトだ!

発展途上国にはツライ生活や環境があふれているけど、それに対する活動がちゃんと見える。
社会がシンプルな構造な分、解決しなければ行けない問題もはっきりとしているのかも知れない。




写真を撮り、映像つくるなら協力すると言ってもらった。

虐殺だけでなく、その後もちゃんと見るべきなんだな。






IMG_4330.jpg
(この部屋に子供5人が寝る。子供たちの持ち物も何もない)


IMG_4339_20120616004417.jpg
(キッチン。誰がなんと言おうとキッチン)


IMG_4346.jpg
(施設のこどもたち。元気、人懐っこい、かわいい)


IMG_4362.jpg
(子供たちはすぐに遊ぶ。キャッキャキャッキャと笑顔を見せる。同時にスタッフを尊敬する)


IMG_4340.jpg
(宝物)


IMG_4341_20120616004505.jpg
(不機嫌??でもない。テレ屋さん)




なんと、スタッフの1人から "ルワンダネーム" を貰った!
Abeチャンも持っているらしく、ルワンダではその名を名乗る事も多いらしい。



オレの名前は・・・





UMUCHO!!!





ウ◯コ!じゃない、ムーチョだ!!


スペイン圏では "めっちゃ" という意味になるムーチョ、辛ムーチョみたいだ。


へへへ。





さらにその意味を教えてもらい、一発で気に入った。

こうやって色んな文化に触れるために旅をしているオレを見てつけてくれた名前には
現地の言葉、キニヤルワンダ語で『文化』『光』の意味があるらしい。




やべえ、ブログタイトル変えないと。。。






IMG_4383_20120616004549.jpg
(若いけどしっかりしたスタッフ。色んな事を教えてもらった)


IMG_4385_20120616004548.jpg
(こんな座りかたしてるけど、すごく真面目な好青年。たぶん、年下)


IMG_4389.jpg
(帰りしな、子供たちがサッカーを始めた。とても混ざりたかった)


IMG_4387.jpg
(狭い庭で、木を避けながらのサッカー)





のんびりとした時間をすごした孤児院を後にし、家へと帰る。


途中、用事があるAbeチャンと別れた後、1人でお菓子を買い食い。
世界中、どこだって買い食いね。




家に帰るとさっそく靴ひもを付け、カッチョ良くなった気がして大満足!
調子に乗ってGパンのポケットの穴を針仕事で補修した。


帰って来たAbeチャンに針仕事を見せびらかし、JAICAの活動の話を聞いたあと、Abeチャンが活動で実際に地元の人と一緒に作った石鹸を使ってシャワーを浴びてみた。



売られている物と比べても何の遜色もない、十分に良い石鹸。

早く活動が軌道に乗ると良いなあ。





IMG_4393.jpg
(『くつ!ふっかぁつ!くつ!ふっかぁつ!』)


IMG_4394.jpg
(『Gパン、ふっかぁつ!Gパン、ふっかぁつ!』(列さん調に))








IMG_4370.jpg
(遠い国のゴッドファーザーと、ニャミランボの施設にて)





キニヤルワンダ語、『umuco』(ムチョ)
〜文化、習慣、美徳、光〜





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

