

Abeチャン登場 〜ルワンダを知る〜

Same Day Kigari, RWANDA

キガリ、んー、人多い!
映画の印象とは大違いのキレイな街だった。

中心部でバスを降り、知り合いのAbeチャンに電話。
道ばたで人に聞きながらミニバスに乗り、ニャミランボという可愛い名前の地区へ。
20分ほどでバスを降り、迎えに来てくれたAbeチャンと会えた。


さっそくお世話になるAbeチャン宅に案内してもらい、色んな話を聞いた。



IMG_3965.jpg
(Abeチャン登場!ニャミランボの景色)


IMG_3971.jpg
(Abeチャン宅。キガリのJAICA隊員は安全の為、ちゃんとした住居に住まなければならない決まり)


IMG_3995.jpg
(キッチン!細かい工夫が沢山あった。右の銀のヤツは浄水器)


IMG_3975.jpg
(借りたソファ。ここが寝床。ありがたい)



Abeチャンが活動しているジャイカの話、ルワンダという国の話。
虐殺の話、政治の話。
面白い話ばかりで興味が尽きない。

ジャイカ自体、これまでの旅の中で沢山の隊員に出会って来たけど、その活動は素晴らしく、
すごかった。




IMG_3969.jpg
(Abeチャン宅まえの道)


IMG_3959.jpg
(街にあふれるバイクタクシー)


IMG_3938_20120609215905.jpg
(寂しげなおばちゃん)


IMG_3943.jpg
(ルワンダの原宿。看板がイイ!こんな看板があふれているアフリカ)


IMG_3963.jpg
(のんびりとした空気。アフリカらしい)




ルワンダはアフリカで一番人口密度の高い国らしい。

虐殺の影響はさすがにまだ残っていて、フツとかツチとか部族名を言うとやばいみたい。
やっぱりまだ、仲は悪いらしい。が、表面的には前を向いていこうとしている。

隠語として部族名をH(エイチ)とかT(ティー)と言う。

ちなみに日本人の土田さんという人は、下の名前で呼ばないとマズいらしい。。

Tだからいじめられる、とかはよくある話。




政治は不安定。手榴弾がどうとかよくおこる。


町がすごくキレイ。全国的に月1で掃除するのが国の法律で決められている。
環境先進国をめざし、やっぱりビニール没収。ポイ捨て厳禁。




などなど、色んな事を教えてもらい、どれもとても興味深い。




夕方になり、同じアパートのジャイカ隊員を誘って隣のレストランに飯を食いに。
さらに隊員の苦労を知る。


家に戻り、夜景を見ながらお茶を飲み、くつろぐ。
なんか、旅の最中だと忘れてしまう様な不思議な時間だった。


朝も早かったのでソファで今日知った色んな事を考えつつ、寝た。



IMG_4004.jpg
(隣のレストラン。にぎわってた)







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

