

恐怖、黒い雨 ~羅生門撮影中~

2/9 Mbeya ,TANZANIA

昨日つかれたので今日はゆっくり起きた。
のんびりくつろごう。

まあシャワーでも浴びて・・・

ということで部屋にシャワーを浴びるため、全裸で部屋をウロウロした後、いざシャワー。


肌寒い・・・お湯、でますように・・・



IMG_2972.jpg
(じゅわー)







トイレと一緒になっているタイプのシャワーを浴びる。
まあ、水だ。
しょうがない。


さっそく頭からガシガシと洗う。
そしてオレの頭を通過した水はうす茶色く足元に流れて行く。





うす茶色く・・・




茶色く・・・






どす黒く!!!?

ぎゃあああ!




なんだ?オレを通過した水が真っ黒に・・
いや、ん?


ぎゃあああああ!!!

シャワーから黒い水がああああ!!!



意味が分からないっ。
なんでオレの体は真っ黒に?

ミザリーか?
黒沢明か?



1人パニックほどさみしいもんも無いぞ?






IMG_2958.jpg
(こんだけ黒けりゃよく映るわ!黒沢明もきっと同じ体験を・・・)


IMG_2956.jpg
(もうなんか、悲惨だ。惨めだ)




怒りよりもあきれ果て、隣に置いてあった桶に洗面台から水と組み頭を流す。

完全にシャワーを浴びる気をそがれた。
外にもシャワーがあったので、帰ってからそこで浴びることにし、とりあえずそのまま出かけた。
めんどくさいし・・・




今日も同じ宿に泊まることにし、明日の朝、次の町に向かう事にした。

バスターミナルに行き、明日のバスを調べる。

そのまま昨日の店でニャマ、ウガリ(3000シリング)を食い、タンザニアシリングを手に入れるために銀行へと向かった。




IMG_2998.jpg
(食堂の前には手を洗うタンク。上に炭を入れ、お湯が出る。たまに激アツだけど)


IMG_2973.jpg
(昼のバスターミナル)


IMG_2962.jpg
(宿の前から見た景色。なんか、タンザニアっぽい!緑が多く、自然に包囲されている)


IMG_2963.jpg
(からふるなおばちゃんたち)


IMG_2966.jpg
(ペプシかー)




ムベヤの町はタンザニア南にある小さな町。
500m四方に町の繁華街がある。


バスターミナルから坂を登って行くと、店の壁にかかれたアフリカならではの看板が面白い。

キレイな看板を買ったり取り付けたりすることができないので、壁に直接絵を書くのだ。
その独特の絵はアフリカのいろんな所で見れるが、タンザニアに入って急に数が増えた気がした。



少し坂を登ったところにあるロータリーにサイの銅像があり、そこには日本とタンザニアの友好の印があった。

ザンビアのルサカでジャイカのスタッフに会い、色々と海外協力の話を聞いたが、タンザニアでも多くの海外協力隊が活動している。
もちろん、日本からだけじゃない。
ちなみにマラウィのリロングウェの街中でもジャイカのスタッフに出会った。


みんな頑張ってる。


ザンビアやマラウィの田舎の村で真新しい井戸を見るたびに『あぁ、ここでも頑張ってんだな』と思った。
たまに、現地の人から「ジャイカ?」と聞かれる事もある。

そんな人達の作り上げた外国人に対する印象をこわさないよう、オレも気をつけようと思う。




IMG_2975.jpg
(ムベヤの坂を登る)


IMG_2979.jpg
(こんなのがわんさか)





坂を登って行くとだんだん店の数が増え、大きめの銀行があった。

さっそくATMを試してみるが、使えない。
別の銀行を教えてもらい、少し離れた銀行で再度トライ。


やっぱりダメだ。
うーん、どうしよう・・



もう1軒トライしたがやはりダメで、結局町の外れにあった銀行でやっと現金をおろすことができた。


銀行でATMにならんでいると、前に並んでいたヨーロッパ系の4人組くっついて、部族の男を発見。

『なんていう部族なの?』とたずねると「タンザニアのマサイ族だよ」と教えてくれた。
アクセサリーを沢山身につけ、赤いマントを纏い、車のタイヤで出来たサンダルをはいている。


カッコいいなあ!


はやくケニアで会いに行きたい!
とマサイ族訪問を夢見ていると、ATMコーナーからもう1人、マサイの格好をした人が出てきた。


うーん、こいつはカッコ悪い・・・

完全なマサイの格好。
そして髪型もマサイ独特の、モヒカンに似た髪型。

でも・・・あんた白人だし。

やっぱり観光客が頑張って同じ格好をしてもただのコスプレだ。



ぜ、全然似合ってないし。


『ク、クール・・』
そう引きつった笑顔で言ってあげると、白人マサイは嬉しそうに微笑んでいた。





IMG_2983.jpg
(ムベヤの小さなマーケット)


IMG_2982.jpg
(こんなかんじでいきなりある)






町での用事も済んだので、あたりをブラブラと歩いた。

何やら300人くらいの大勢の人だかりがあったかと思うと郵便局だったり、バイク屋がなぜかやたら多かったり。

ムベヤの人は人懐っこく声をかけてきて道を教えてくれたり軽く話したりして楽しい。
いつものように後になって「これを買え」とか「金くれ」とか言ってこないし!




明日のバス用にクッキーと水をバスターミナルで購入し、バスのチケットも無事購入。

そしてまた同じ店でニャマとライスを3000シリングで食う。
同じ店に通うと店員が親切になっていいなあ。

注文も楽だし。





IMG_2992.jpg
(たまご、栄光のたまご、大好き)


IMG_2995.jpg
(これがウマい!ニャマ、チップス)


IMG_2996.jpg
(昼はこんなの)


IMG_2969.jpg
(ああ、香りが・・・)


IMG_2972.jpg
(みんないいヤツ、そしてヤケドしまくり。油をかけ合って遊ぶ。あぶないって)




シャワーが水しか出ないので、あったかいうちに宿に帰ってシャワーを浴びることにした。

朝使わなかったお風呂セットをもって部屋の外の共同シャワーへ向かう。
服を脱ぎ、朝の悪夢を思い出しつつ、一応水がキレイかどうかチェックする。


シャー・・・・・


うん、だんだん・・・黒いねっ!


どうなってんだ・・・
ため息をつきながらまた服を着て部屋に戻った。

諦めるか・・・



シャワーの横にはポリバケツが置いてあり、水が入っている。
しかたない、バケツシャワーだ。。。


手桶で冷たい水をすくい、なんとか頭も身体も洗う事ができた。
ホンジュラスでエリックの家で修行しといて良かった・・・。
頭の中にエリックの笑顔が浮かび上がる。


試しにもう一度シャワーを出してみるが、やっぱり黒い水しか出ない。

そうか、黒人だから黒くてもいいんだな!きっと!




昨日の雨で濡れてしまった荷物を干し、部屋でゴロゴロした後にまたターミナルの同じ店(本日3度目、昨晩から4連続)でチキンとチップスを食った。


明日は早い。


けど朝起きたのが遅かったのでさらにゴロゴロと夜更かししてから就寝。




CIMG2688.jpg
(同じの頼んだつもりなのに・・・)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

本日31になりました・・・

タンザニア、人類発祥の地、まさにグレートジャーニーですね。

高1の時、国語で読んだ羅生門の衝撃は凄かった・・・

今日はジムの後、久々に献血に行こうかと思ってます。

No title

アフリカに入ってから、地理感覚が無いため
アフリカ大陸のどこにいるのかさっぱり。。。w
内戦について何も情報提供できずにごめん!

ん??今はフランス??
過程をUPしてーー。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

