

雨のンカタベイ ~すぐにあがった雨~

2/7 Nkhata Bay ,MALAWI

ンカタベイ、のんびり過ごすにはいいところ。
でもオレの旅にのんびりなんて無い!

という事で、昨晩チェックアウトしておき、早朝5時に起きて出発準備。

が、まさかの大雨・・・。

今日出発したらタンザニアに一気に入ってしまいたいオレとしては、バスの乗り換え3回、徒歩で国境越えがあるので雨にビビる。



IMG_2814.jpg
(ハデなパラソル、アフリカで流行中)



でも少しでも進んでおきたいので、マラウィ北部のカロンガという町まで移動する事にした。

カロンガまでだったら午前中に出ればまあ大丈夫。
ということでしばらく宿で雨待ちをする。



・・・。



止まないなあ・・・





うーん、やめとこっ。


宿の気のいいスタッフにお願いし、再度チェックイン。
そのまま宿のレストランで遅い朝食を食った。





IMG_2759.jpg
(コテージ内。居心地よろし)




昼前、やっと雨はあがった。


お、カロンガだったらまだ間に合うぞ!?

でも一度折れた心はすぐにはくっつかないもんだ。


頭の周りをブンブンと飛び回る、ちっちゃいタニシの格好をした天使のささやきを無視して居心地のいい宿でブログの更新をしながら過ごした。




オレの体にカビが生え始めた15時頃、のそのそと村へ飯を食いついでに、ちいさなンカタベイの村を歩いた。



IMG_2761.jpg
(宿の標識)


IMG_2764.jpg
(ンカタベイ、逆から読んでもンカタベイ)


IMG_2771.jpg
(カラフルな建物)


IMG_2768.jpg
(ちょっとこわい)


IMG_2773.jpg
(時間の流れがゆっくり。何をしているのかわからん人達)


IMG_2775.jpg
(洗濯大好き、アフリカン!意外とみんな、来ているものがキレイ)


IMG_2777.jpg
(働く人達。働きたくなってしょうがない)


IMG_2780.jpg
(溝でも子供の遊び場になる!万国共通だ)


IMG_2783.jpg
(『何してたの?』「フヒヒヒ・・・」『・・・』)


IMG_2792.jpg
(母の手伝い、客引き効果絶大!)






マラウィ湖沿いに道があり、露店がマーケットのように並ぶ。
魚が多くならび、生臭い匂いがそこら中から漂って来る。
でもなんか懐かしい匂い。

他にも煮干し、トマト、古着、シマ(ウガリ)、日用品。



村の人達は写真を撮ると怒るタイプの人が多く、なかなか写真を撮らせてもらえない。


さらにドラッグをやっている男や、酔っぱらいも多い。
治安はそんなに悪くないはずだけど、夜はヤバいと宿の兄ちゃんが言っていた。

それでも村の様子を撮っていると警官が来て、「あんまり撮らない方がいい」と言われてしまう。


警官に言われたらしょうがない。




こっそり撮るか。。。




IMG_2798.jpg
(ンカタベイの中心)


IMG_2803.jpg
(魚が並ぶ、マーケット)


IMG_2804.jpg
(本当です!あめ、降ったんです!)


IMG_2808.jpg
(湖でチャリを洗うおっさん)


IMG_2809.jpg
(湖畔にはボートが並ぶ)


IMG_2813.jpg
(ああそうだ、この笑顔だ。アフリカで何度も出会う笑顔)


IMG_2814.jpg
(さかなうり)






ンカタベイ、観光産業のほとんどない村。
自分達の暮らしで精一杯なのかもしれない。

オレはマーケットでスプーンひとつ、を購入した。


男も女も威勢が良く、港町っていうのはどこも同じだなあと感じた。

ヒマそうにしていた、ちいさな食堂でウガリを食う。

ウガリ、どこも同じ味、同じくウマい。
もちろん、祈り(コーラ)は忘れずに。。


宿に戻って湖畔のベンチでのんびりと過ごし、明日こそはタンザニアに行かないとなあとぼんやりと考えた。





IMG_2835.jpg
(学校。迎えを待つ子供たち)


IMG_2825.jpg
(まだきっとサンタを信じているに違いないな、この笑顔は)


IMG_2885.jpg
(優雅なコテージ。安宿とは思えない!)


IMG_2879.jpg
(今日の夕焼け、マラウィ湖)


IMG_2891.jpg
(奇跡の色。(補正無し))




日が暮れた頃、昨日のレストランに行き今日はチキンとウガリを食う。
そのまま裏道にあったスーパーでソフトクリームを食った。

ただのソフトクリーム、旅の間は高級品!
久しぶりのソフトクリームはとろけるウマさ!

リロングウェで食えなかった分、20杪でたいらげた。



ついでに明日のバス移動に備えてクッキーとジュースを買い、大満足で宿に戻ってヨーロッパ旅行者の下品なジョークを聞きながら遅い遅いネット。


まあ、たまには悪くないな。




CIMG2626.jpg
(アイス食ったスーパー)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまない雨はない

ふたたびジムの行き帰りに夜の246をチャリで走る日々です。
節電の為、暗くて危なっかしいですが、これが本来の正しい姿かもしれません。
いかに今まで電気に恵まれて生きてきたか・・・
チャイナシンドローム、黒澤明の夢、衝撃は受けても学んではいませんでした。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

