

リロングウェでしりとり奥義! ~お百姓さんごめんなさい~

2/5 Lilongwe ,MALAWI

ゆっくりと目覚め、バックパックに入っていたボソボソの食パンにジャムをつけて無理矢理食う。

外を見るといい天気!
昨晩の洗濯にくわえ、さらにGパンも洗濯した。


同じドミに宿泊してた、アフリカ南下中のSakaiサンに持っていたテント&マットを12ドルで売り、昼頃、リロングウェの街を歩きに外へと出た。



IMG_2563.jpg
(後ろの人、やめなさいって)





まずは明日のバスチケットを買いにバスターミナルを目指す。


次に目指す町はマラウィにある湖、マラウィ湖畔にある村、ンカタベイ。


ンカタベイ!
"ン" から始まるとは、やるなあ・・・。




まだオレが小学校低学年の頃、車の中でよくアニキと "しりとり" をして遊んだ。

もちろん "ん" が言葉の最後に来たら負けな訳だけど、なんとアニキは"ん"から始まる ”ンジャメナ”(チャドの首都)という都市名を知っていて、それのせいで何度も負けた。
アニキが ”ん” を言った後、オレが『”ん”やから負けー!』と言うとアニキは「まだ "ンジャメナ" があるもんねー!」という訳だ。


そしてなぜかフライングで負け宣言をしてしまったオレの負けとなる。
オレが "ンジャメナ" を使うと「もうゆったもんねー!」と言われ(どつかれ)、"ん"から始まるチャドの首都 "ンジャメナ" はアニキ専用の必殺技となったのだ。


くっ・・・!
なんという暴挙・・・っ!

だがっ!
オレはもう負けないっっっっ!


今度アニキが嬉しそうに「ンジャメナっっ!」と叫んだ後、オレは声高々に返してやるっ!
『ンカタベイっっ!』と!


まさかこんなアフリカのマニアックな国でしりとりの必殺技返しを手に入れるとはな。





宿から3kmほど歩いたところのオールドタウンという栄えた地区を歩いてみる。


メインの通りだけは舗装され、その通り沿いに2階建ての店がたくさんあった。

オールドタウンの周りにはおなじみのバラックが並び、川で洗濯をしたり身体を洗うスラムの人の生活が見える。


車はそこそこ多く、古い日本製の車がうるさいエンジン音と黒い排気ガスをまき散らして走っている。
中南米からずっと見慣れた光景だ。
オールドタウンの歩道には何もせず座っている人がたくさんたむろしていて、その前を多すぎる荷物を頭に乗せた人が行き交う。



なんだろう、ワクワクしてくる。
明るい活気があって、好印象だ。


バスのチケット(1500クワチャ)を無事購入し、銀行で金を降ろし、ついでにパン屋に寄って明日のバスで食べる食料を購入した。




IMG_2547.jpg
(建物はみんな低い。どこもそうだ)


IMG_2555.jpg
(町にはおおきなモスク)


IMG_2561.jpg
(ミニバスターミナル。すごいたくさんのコンビ)


IMG_2563.jpg
(なんだかお茶目なおっさん。きっとどっかの王様)


IMG_2569.jpg
(ひろい道、ひろい空、つよい日差し)


IMG_2591.jpg
(オールドタウンの外れ、庶民の味方、マーケット)


IMG_2598.jpg
(川は生活用水。この辺は治安が悪いらしい)


IMG_2601.jpg
(おそるおそる撮った、スラムの様子)




オールドタウンを後にして、ちょっと栄えたエリア4という地区へと足を運ぶ。


腹が減ったのでインド系のレストランに入り、ビーフカレーを注文。
味はウマいが、想像以上の量でとても食いきれない!

テラスで食っていたんだけど、子供がジリジリと近寄ってきて、もう食事が終わったオレに向かい、残した料理を指差した。

『いいよ』

オレが言うと子供はビニール袋を取り出して、残した料理をごっちゃりと入れ、嬉しそうに走って行った。



日本という国はとんでもない量の食料を捨てる。

自分の国で賄えず、たくさんの食料を輸入しては捨てる。
毎日毎日、コンビニでもレストランでもスーパーでも家庭でも。
子供はそんなこと知らない。
でもそれを知っているオレは、恥ずかしくなってしまった。

たくましい現実が、オレにそれを思い出させてくれた。


「一粒残さず」
「お百姓さんに感謝」

・・・

いつから日本はこうなってしまったんだろう・・・?



極東のちいさな島国で先人の努力の下、驚くべき発展を遂げた日本は、その代償に失った物にそろそろみんなが気付かないといけないな。
でも甘っちょろいオレはその未来にさえも希望を感じているけど。



頑張ろう。


旅をしているとこの言葉がすぐに頭をよぎる。




CIMG2561.jpg
(邪教徒のコーラ。今日の祈りはこのコーラで)


IMG_2607.jpg
(「なんかもんくあんのか?」)


IMG_2616.jpg
(龍!)




レストランの近所にあった大きなスーパーに行き、石鹸を購入。
別の店では水を買った。

暑いのでアイスを買いに店に入るが、看板にあるアイスがどうやらないらしい。

むうぅ。


期待してアイス味を期待した口の中をなぐさめ、がっくり落ち込んでいると追い打ちをかけるように土砂降りの雨!

あ、あぁ・・・洗濯物が・・・



10分ほどですぐに雨はあがったけど、ドリフのオチの様な激しい雨で町はすぶ濡れになっていた。




CIMG2555.jpg
(スーパー、たのしい陳列棚)


CIMG2556.jpg
(奥はパン屋さん)


IMG_2622.jpg
(雨上がりの空、スコールの後)


IMG_2626.jpg
(キラキラと眩しい道路を歩く)


IMG_2617.jpg
(こんなもん、すぐに乾く)





宿に帰るとすぐに洗濯ものチェック!

す、すげぇぞマラウィ!
乾いてる!


アフリカだなあ!




つまらない事でアフリカを感じながら、宿で昨日と同じ飯(命名:ハッシュドまめ)を食った。






IMG_2631.jpg
(オレの城(テント)購入者、Sakaiサン、ネット中)


IMG_2644.jpg
(にぎやかなヨーロッパ系の旅人達。サッカー始まるとうるさい)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

You'll never walk alone

ジムの人達は無事そうです。
夕方、吉祥寺でMMAです。

世界中から日本に届く励ましのメッセージが嬉しいです。
谷さんもどうぞ御無事で。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

