

教習所、やってく? ~10km近く歩いた日~

2/3 Lusaka ,ZAMBIA

朝から洗濯。
だんだん手洗いの洗濯が上手くなってきた!

今日もハラレと同じく大使館巡りだ。

暑い中、歩いて大使館ゾーンへと向かう。
意外と遠く、40分くらい歩いた。
とりあえず日本大使館でルワンダ、ブルンジ大使館を探すが、ない。
ついでにウガンダも無い。

むう、しょうがない、タンザニアでも取っとくか。。。



IMG_2507.jpg
(日傘。あついからね)





IMG_2450.jpg
(かわけー!)





近所にあったザンビア外務省へ行き、結構なお偉いさん(周りのスタッフ、直立で敬礼してた)にタンザニア大使館の場所を聞いた。

歩いて5分ほどだったタンザニア大使館に行ってみると、ビザは20ドルで即日発行らしい!


ラッキー!
まさかケニアみたいに「担当がいなくなって」とか「あと2時間」とか言わないよな?




さっそく申請し、待ち時間の間にちょっと離れたショッピングモールへ行ってみる。

ショッピングモールは大使館ゾーンから歩いて1時間ほど。
ルサカののんびりサイドを歩いて向かった。




IMG_2460.jpg
(りりしい子。おぼっちゃま?)


IMG_2465.jpg
(通学路?いいなあ、道草し放題、というか道草を歩いて帰る)


IMG_2480.jpg
(女学校の前を通った)


IMG_2487.jpg
(みんな楽しそう)


CIMG2420.jpg
(ショッピングモールの看板。仕事中?どーん)




ショッピングモールはとても新しく、近代的で高級感がある。

まるで日本にいるかの様な佇まいだ。
キレイな服屋がならび、客も富裕層が多い。



中にあるホームセンターでウニョンがバックパックを買い、スーパーで昼食を買う。

オレはサブウェイでサンドウィッチ(1800クワチャ)を食った。
サブウェイの店員が日本語を話し、テリヤキメニューがあったのにはビビった。




IMG_2498.jpg
(ショッピングモールの前の交差点。歩道橋は新しかった)


CIMG2427.jpg
(のれのれーい!)




時間をつぶせたので、またマーケットからタンザニア大使館へと戻り、タンザニアビザをゲット。


その後、Yu-kiと2人、昨日ちらっと見たマーケットへと向かう事にした。




IMG_2513.jpg
(「へーい!」『ヘーイ!』工事現場のおっちゃんたち)


IMG_2507.jpg
(いいなあ、どこでも小学生は同じだな。ちんことうんこが大好きだな、きっと)






途中、車が走りまわっている、ぬかるんだ広場のようなところを通りがかった。


???


なにやってんだ?こんな狭い中ぐるぐると・・


数台の車がかなり状態の悪い、水たまりも沢山ある広場を車で走り回っている。

自動車教習所だ。


近くにいた教官に話を聞くと、
「この国はこういう道が多いからこれでいいんだよ!HAHAHA!」
と笑ってた。


近くにいた教官が「やってく?」と聞いてきたが辞めといた。



CIMG2428.jpg
(完全にオフロードです。はい)


CIMG2432.jpg
(わざと作ってるんなら解るぞ!でも天然)


CIMG2434.jpg
(「こまけぇことは気にすんな!GAHAHAHAHA!おい、写真ミセロ!」)





マーケット近くはちょっと貧しい人の生活するエリアとなっていて、人が増え、ぐっと生活感が出てくる。

=怖い。

Yu-kiと2人なのでまだ歩けるか・・・。



ギラギラした目でジロジロこっちを見てくる。
何を言う訳でもなく、じっと。

強いて言うならギンギラギンにさりげなくだな。
もっと優しい目で見てくれればいいのに。。。

ここをヤンキーが歩いたら大変だ。
全員がガンを飛ばしてるからなあ!



それいいなあ!特攻服を着たリーゼントのヤンキー、アフリカの旅、見たいなあ!




IMG_2521.jpg
(ぬかるみぬかるみ。みんなウマいこと歩く)


IMG_2523.jpg
(結構な人ごみだった。普通の日なのに)


CIMG2437.jpg
(山のようにつまれた、ポリタンク)


CIMG2439.jpg
(赤い人に怒鳴られた。くそう)


IMG_2533.jpg
(怒鳴られた後も写真撮ります、ゴルゴのように。うひひ)





マーケットの中も足元はぬかるみ、ドロドロだ。

沢山の人が行き交い、生活用品を売っている。
匂いもひどい。
そこら中にゴミの山があり、息を止めても臭ってくる。



ぱしゃぱしゃと写真を撮っていると2度ほど怒鳴られた。

マーケットではよくある事けど、何がダメなのか解らない。
しょうがなく諦め、ちょっと見学してマーケットを出た。

やさしく注意するとかできないのか?



ルサカは今までのアフリカの都市のなかでは一番生活感にあふれていた。

特に、地元の人の集まる地区ではがやがやと騒がしく、また街で黒人以外を見る事はほとんどない。
物乞いとか物売り、客引きもしつこい。
「自分はボブマーリーが大好きだ」という話をしながら10分以上着いてきて、最後に1ドルくれ、といってきたり。

しかも、可愛げがなく腹だたしい!



ムキーッ!
怒らせて何かもらえるとでも思ってんのか?
もっと子犬パワーとかウマいことできねぇのか?




スーパーへ寄った後、バスターミナルへ行って次のマラウィ行きのバスチケットを購入。

バスは明日の早朝5時出発だ。
ちなみにみんなはまだルサカに滞在するらしい。


夜、主婦 シェフYu-kiの作ってくれたイワシパスタをおいしく頂き、明日に備えて早めに就寝した。

みんなとはこれでお別れだ。



3度目だけど・・・。



CIMG2445.jpg
(オレも料理してみる)


CIMG2446.jpg
(そろそろマラリアが怖い地域)


CIMG2451.jpg
(おまけ)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

