スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What's in the world happen to you !!! ~東北地方太平洋沖地震~

タニシです。

みなさん、お元気ですか?無事ですか?

オレは元気です。無事です。


現在、エチオピアの南部、アルバミンチという町にいます。
今日の早朝3時、妻からの電話で日本で起こっている事を知りました。

ケニアのナイロビを7日に出発して以来、携帯の電波もなく、当然ネットの環境もないエチオピアの南部を旅していました。

そして先程、ネット環境のある町に辿り着き、とても遅いネットワークを使って少しずつ、情報を集めています。


とても心配です。


IMG_0209_20110321173706.jpg




この町で話しかけてくるエチオピアの人や、すれ違ったイギリス人が日本のニュースを教えてくれ、とても心配してくれています。
テレビ自体がすくない地域なので、なかなかニュースを見れる環境ではないのですが、みんな心配してくれています。
ラジオでも、日本のニュースが流れています。


オレは、自分で情報を得る前に現地の人からの話を沢山聞き、とても心配で心配で、しょうがありませんでした。
今やっとネットで確認し、さらに心配です。

日本に連絡を取ろうとしてますが、まだきちんと連絡が取れていません。




みなさん、大丈夫ですか?





被害の大きかった宮城、東北には、僕の大切な家族や友人が住んでいます。

妻からの情報では家族は一応無事で避難しているとの事ですが、親類、友人までは確認できていません。
また、関東、東京でも被害があったとネットで見ました。
心配していた前の会社は倒壊せず、無事だという情報をコメントにもらい、少しだけ安心しました。




正直、日本に帰りたいです。

無事なみんなの顔が見たいです。
不安を抱える大切な人を助けたいです。
でもそれと同時に、自分になにができるのかが全く分からず、戸惑っています。

もし日本に帰っても、自分に何ができるのかわからないだろうと思います。







IMG_0047.jpg








今、とりあえず旅を続けます。


日本にいる時、ハイチの地震を始め世界で起こっている事に対し、様々な感情を持ちましたが遠い出来事の様な気持ちとともにそれに対し自分がすぐに動けない事にいつも悔しく思いました。


そして今、オレの中に逆の事が起こっています。
とりあえず日本の事を合う人と話し、また他の国で起こっている事を話そうと思っています。





みなさん、頑張って下さい。


恵まれていないエチオピアの人達は、とてもたくましいです。
毎日、70円を争ってオレと掴み合って怒鳴り合うくらいたくましいです。
水や電気が無くても、服が無くても、今日食べる物が無くてもオレをからかってきます。
仲良くなると、底抜けに親切です。

無事であれば、なんとかなります。



無事でなかった方、悲しみに押しつぶされている方、必死に戦っている方も沢山いると思います。
軽率な事は言えませんが、タマゴからゆっくりと足が生えるくらい少しずつ、前に進めれば良いと思います。

きっと今よりは良くなっていくはずですから。



オレも頑張ります。
日本で、会いましょう。


何かあればいつでも帰るつもりです。



タニシ

15.Mar.2011 @Arba Minch ,ETHIOPIA



IMG_9896.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安否確認

1 避難所の名簿をテキスト化するグーグルの大作戦
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi

2 安否情報 受付電話番号 (09時-24時)
03-5452-8800 050-3369-9680

3 Google Person Finder 消息情報
http://t.co/pUWoljG

4 Facebook 3/11 地震安否確認 / Confirm that you are safe
http://on.fb.me/e554hE

5 FOREIGN PPL!!! Information call for foreign people in Sendai.
TEL:022-265-2471 or 022-224-1919

1-5に順番的な意味はありません。

ほかに僕のfbにできるだけの情報をあげてあります。
http://www.facebook.com/fujikingoo

No title

日本は多分、最悪の放射能の危険性から徐々に脱出しているように思える。
あまりの出来事に伝える事はなかなか出来ないけれど,被災地の人々が助け合っている姿
は涙なくして見れない。
以下はニュースです。

「苦しいけど 負けないで! 名取市職員 S」。東日本大震災で大津波が押し寄せた宮城県名取市の市役所玄関ガラスにこんなメッセージが書かれた紙が張り付けてある。書いたのは名取市職員、西城卓哉さん(30)。津波で最愛の妻、由里子さん(28)が行方不明になり、8カ月の長男、直人くんを失った。自分と同じくかけがえのない家族を失った人たちは多い。それでも精いっぱい生きてほしい-。そんな思いを込めたという。

[フォト]仙台空港の管制塔ではレーダー室も津波被害に

 3月11日。激しい揺れを感じた西城さんはすぐに、職場から由里子さんの携帯電話を鳴らした。一瞬つながったが声を聴けず、途切れた。すぐに市役所は地震で大混乱、職員としてさまざまな対応に追われ、気が付くと12日未明になっていた。ようやく自宅マンションへ戻ると、エレベーターは止まり、泥に足をとられた。部屋に入ると、2人の姿はなかった。近くの由里子さんの実家へ向かった。

 毛布、食料、紙おむつ…。寒さと飢えをしのげるよう紙袋に目一杯詰め込んで、必死に歩いた。「あとは、2人を見つけるだけ」。しかし、周辺に原形をとどめる家はほどんどなく、がれきの山だ。ひょっとしたら、がれきの下敷きになっているかも知れない…。由里子さんの実家を目指しながら、一晩中捜した。しかし、実家も建物はなくなっていた。

 翌日夜、由里子さんの母親とようやく出会えた。自衛隊のヘリコプターに救出されたのだという。憔悴しきった義母は「2人とも流された。どこにも姿がないの…」という。絶望的な気持ちになったが、わずかな望みを信じ捜索を続けた。

 しかし、直人くんとみられる遺体が安置所にあると聞き、15日夜、身元を確認した。「肌着も服もよだれかけも、妻が好んで着せる組み合わせだった」。安置所で死亡届を出すと居合わせた同僚職員が泣き崩れた。

 職場の後輩だった由里子さんと出会ったのは3年前。「誠実で信頼できる人」と一目で直感し、6月14日の由里子さんの誕生日にプロポーズした。昨年7月には直人くんが生まれた。幸せだった。デジタルカメラには、3人で迎えた最初のクリスマスの写真が保存してある。今年2月に撮影した1枚は3人で写った最後の写真。眺めていると、さまざまな思い出があふれてくる。

 それでも西城さんはメッセージを書いて、市役所玄関ガラスに貼り付けた。

 『最愛の妻と生まれたばかりの一人息子を大津波で失いました。

 いつまでも二人にとって誇れる夫、父親であり続けられるよう精一杯生きます。

 被災されたみなさん。

 苦しいけど

  負けないで!

   名取市職員 S』

 地震発生からちょうど1週間の18日午後2時46分、西城さんの職場でも黙祷を告げるサイレンが鳴り響いた。(吉田智香)

そして20日リビアのニュースです。

【パリ時事】仏軍参謀部は19日、仏軍機が同日午後(日本時間20日未明)、リビア上空からカダフィ政権側に空爆を加えたことを明らかにした。米英両軍も同日、リビア領内に巡航ミサイルを発射。米英仏の3国を主体とする対リビア軍事作戦が始まった。リビアで反政府デモが激化して以降、国際社会による軍事介入は初めて。リビア情勢は重大な局面に突入することになった。
 仏軍筋の話としてAFP通信が伝えたところでは、仏軍機は空爆でカダフィ政権側の軍車両数台を破壊。反政府勢力が拠点とする東部ベンガジ上空では、ラファール戦闘機など計20機が政府軍の攻撃阻止のため展開した。仏軍は夜間も作戦を続けるとしている。
 また、米軍高官は国防総省で記者団に、地中海に展開する米英軍の艦船から巡航ミサイル「トマホーク」110発以上を発射したと述べた。カダフィ政権側が沿岸部に配備した防空施設20カ所などに攻撃を加えたという。
 パリでは19日、サルコジ仏大統領ら欧州主要国首脳とクリントン米国務長官、アラブ連盟など国際機関代表が、リビア情勢に関する緊急国際会議を開催。対リビア武力行使を容認する国連安保理決議の採択を踏まえ、カダフィ政権に「即時停戦が実現しなければ軍事的手段に訴える」と、事実上の最後通告を突き付けていた。 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。