

ケニアの罠 ~EMBASSY TOUR 2011~

2/1 Harare ,ZIMBABWE

昨晩、誰にも知られずにスッキリ吐いたオレは、元気いっぱいに起き、ちょっと汚したカーペットをごまかしたあと、チェックアウトをして荷物を預けた。


今日はまず、昨日エチオピア大使館のおばちゃんが最後にゴニョゴニョ言っていた、フライトスケジュールのコピーを取りに、中心部のフォトショップへ。

後で申請しに行ったYu-kiが言うには、やはりフライトスケジュールのフォトコピーを持ってきなさいとオレに言っていたらしかったのだ。


ふーん。
わからんし、英語。
じゃあないな!



CIMG2299.jpg
(町でよく見かける、トウモロコシ売りの兄ちゃん)




皆はそれぞれ、大使館巡りに精を出しに行っている。
オレはハラレの中心地で見つけたフォトコピー屋で、USBメモリーに持っていたフライトスケジュールをプリントアウトしてもらった。




CIMG2288.jpg
(フォトコピー屋さん。古い古いパソコンが2台のみ)




そしてその足でケニア大使館へ。


できてるかなあ!

ワクワク。。



「担当がいないから2時に来てください」


なんじゃそら!
約束が違うんじゃあねぇかい?ええ?ケニアさんよぉ!



いきなり予定が狂う。
まあ出来ていないもんはしょうがないので、ムカムカしながら書類のコピーを届けに遠いエチオピア大使館へと向かった。




CIMG2302.jpg
(ハラレの町並み、お姉さんを盗撮)


CIMG2297.jpg
(頭に乗せるのは本当にうまい)




エチオピア大使館へ向かう長い長い道の脇には、アカシアの木がポツポツと植えられている。


そしてそれを見るたび、足の運びに合わせ、オレは歌を口ずさむ・・・。




アカシア~のあ~め~に~打たれて泣い~て~た~
ふふふふんふ、ふんふ~ふ~ん、ふふふふんふ、ふんふ~ん(←よく知らない)



なんだっけか、この歌。

タイトルが出てこないが、頭の中の映像は明石家さんまが歌っていた。
アカシアだけに。





ただ紙切れ1枚を届ける為に往復1時間。


まったく・・・。


相変わらずなぜか不機嫌なおばちゃんに書類を渡し、元来た道をふんふんと歌いながら引き返した。




CIMG2306.jpg
(みんなが飲み捨てるビンのふた。オレの好きなアフリカの風景のひとつ。コーラ教ですから)




13時、腹が減ったのでオレは飯を食いに昨日のレストランへ行き、ウガリを食った。

うーん、やっぱうめえ!

ウガリはいいなあ!ウガリは心を潤してくれる。
リリンの生み出した文化の極みだな!




お腹満足で14時になったのでまたケニア大使館へ。




ん、まだらしい・・。



ふつふつとわき起こる怒りを胸に、中で待つ事に。
大使館のロビーでは、どっかりとソファーに座り、現地新聞に目を通したり、走り回るネズミの姿を目で追ったり。


大使館ですよ?大使館。
なんで壁に穴があきまくってて、ネズミが走り回っとるんじゃいっ!


イライライライライラ・・




大使館のスタッフは、どんだけ待っても「もうすぐだ」としか言わない。
ちなみにその人はなにもしていない。



『今日中に他の大使館に行かないと行けないんだ!』と怒った口調で言うが、やっぱり待たされる。
オレがあきらかに怒りモードをプンプンさせているので、職員も大分気にしているようだ。



16時になり、担当が平謝りで来た。

手続きはアホみたいに簡単。
しかも約束を2度もやぶられている。



黙って受け取り、もうタンザニアビザを取る事は諦めた。

タンザニア、取れなかったのはそんなに痛くないが、くそう、あのケニア大使館の対応!
ザ、アフリカじゃないか!

憎らしいヤツめっ!




17時前、宿に戻ってスパーで購入したサンドイッチを食う。。
レセプションで荷物を受け取り、合流した皆と、とぼとぼバスターミナルへ歩いた。





CIMG2307.jpg
(ごちゃごちゃな荷物!)




ジンバブエもこれで終わりかあ。


うーん、なんだかなあ。。。

滞在が、旅の行程だけの為だけのような気がしてつまらない。
特に見るところもない町ではあるが、もう少し、人の生活を感じたかったなあ。
怖いけど。


時間の無い旅は本当にツライ。
自分のやりたいように旅が出来なくなる。


いいんだ、またいつかくるんだ。
そう自分の中で繰り返す。





CIMG2314.jpg
(バスターミナル、ロビー)




夕方のターミナルは相変わらずの人ごみだった。
バス会社でさっさとチェックインし、オンボロバスに乗り込む。



次はザンビアの首都、ルサカだ!



また、狭い狭いバスの移動が始まった。。。





CIMG2316.jpg
(見た目以上にオンボロバス)


CIMG2322.jpg
(窓、割れてても全然OK!)


CIMG2327.jpg
(オンボロバス、オレの座席、どこに座るんだ?)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

