

大使館ツアー ~大忙しの1日~

1/31 Harare ,ZIMBABWE
待ちに待った月曜日!
今日はエチオピアビザが発給される日だ。

朝、Yu-kiとオレは今の高い宿を引き払い、隣の宿へと引っ越した。
今日まで泊まっていた宿はシングルルームで1泊20ドル。
隣の宿は実は探していた宿で、情報ノートがあるらしい。

ずっと探して探して・・・まさか隣だったとは。。。
雨のせいだな、うん。



IMG_2386.jpg
(おばちゃん、ラブレター探し中)





しかもダブル(ツイン)ルームで23ドル!

さらに清潔、ゴージャス、キッチンきれい!
Yu-kiが来たから一緒の部屋を使うことができ、大助かりだ!
ついでに日本人旅行者の情報ノートまで発見!


ああ、なんだったんだ、オレの3日間は・・・。




CIMG2284.jpg
(情報ノート! 隣の宿にありました)


IMG_2379.jpg
(前の宿のスタッフ。やさしい! 「写真撮るならこっちで撮って!」)


IMG_2376.jpg
(やっと晴れた!@元の宿)





同じくエチオピアビザ狙いのYu-ki達を引き連れ、まずはケニア大使館へと向かった。


ケニア大使館ではビザが何日で取れるのか、何が必要か、何時に開いているのかを調査。
調べ終わるとすぐにエチオピア大使館へと向かった。

長い長い道のりも、申請しに行った日と違って天気がいいので今日は歩くのが楽しい。


相変わらず見る物もなんもない道を、手下共を引き連れとにかく北上。
11時前にエチオピア大使館に着いた。





IMG_2337.jpg
(エチオピア大使館への道、この道を何度歩いたか・・・)


IMG_2333.jpg
(アカシアの木。晴れてるのに水がポタポタ落ちてくる)


IMG_2344.jpg
(エチオピア大使館! 周りの大使館より見窄らしいのは気のせいか・・・?)






まず、他のみんなが申請手続きする。

が、みんなレターが無い!



実はオレはこの時までレターの意味が分かっていなかった。

運良く、フライトスケジュールがあったので申請できたが、皆はフライトスケジュールなんてもっていない。
なので日本大使館でレターを書いてもらうか、宿で書いてもらうしかないのだとか!

みんなで一生懸命ごねてみるが、相変わらず怒り口調の厳しいおばちゃんのクビが縦に動くことはなかった。



オレがビザを受け取る手続きをしている間、みんなはエチオピア大使館を後にして日本大使館へと向かって行った。
もちろんウニョンは韓国大使館へ。



オレは無事エチオピアビザゲット!
苦労の割にはしょぼい、小汚いビザだった。


受け取りのときにおばちゃんが何かを言っている。
「フォトコピー・・レター・・ホニャラ!」
『オーケーオーケー!』

よくわかんないけど、もうビザもらったしいいだろう。




無事、ビザを受け取って大満足のオレは、その足でYu-kiのいる日本大使館へと向かう。
帰り道、プリペイド式インターネットのカードを近所の大学で購入し、近所の売店でなぜかカチコチに凍った水を2本購入。

おい売店よ、なぜ凍らせた・・・。
飲みにくい。。。



IMG_2347.jpg
(ハラレ、人はそこそこいるのになぜ活気が感じられないのか・・)

IMG_2390.jpg
(黒人さん、本当にカッコいい!)





日本大使館の前で待っていると、無事レターを申請したYu-kiとYasukoサンが出てきた。

15時にならないとレターが出来ないらしく、とりあえず飯を食いに行くことに。




大使館前で合流したウニョンも、無事韓国大使館へ行って、レターを申請できたらしい。
ちょうど宿の裏手にこっそりとあるレストランへ行ってみた。


小さな建物のレストランは、外から見るとレストランだと解らない。
中に入ってみると、奥でシェフとウエイトレスの2人が居た。


メニューは2つのみ。
ビーフシチューかビーフだ。

うん、どっちもビーフですね。



そしてなんと言ってもウガリ!
アフリカに来て、やっと初ウガリ。


ウガリはトウモロコシを粉にしてモチみたいに食べる、この辺のアフリカ人の主食だ。

食ってみると、ビックリするくらい美味く、かなりの量をたいらげた。




IMG_2359.jpg
(食わなかったけど覗いた食堂。みんなランチ!)


IMG_2369.jpg
(このレストランで食った。夫婦経営?やさしい2人)


IMG_2371.jpg
(初ウガリ&ビーフシチュー!超ウマい!)





15時にレターを引き取りにいくらしく、それまでの間Yu-kiの証明写真を撮りに市内の写真屋さんへ。
韓国人経営の写真屋さん、でかい業務用ブリンターとかパソコンとか、一応揃っている。
が、うーん、しょぼい。

来るお客さんがフィルムカメラを手にしている人が多いのが印象的!
いいなあ、フィルム!



ウニョンも無事、韓国大使館でレターをゲットしたらしく、時間が無いみんなはすぐにエチオピア大使館へと戻っていった。





IMG_2349.jpg
(黒すぎっ! コントラスト強過ぎっ!)


IMG_2355.jpg
(露店もハラレは少ない気がする・・)


IMG_2410.jpg
(せまい路地。怖くて歩けん。。。)




すでにエチオピア大使館に用のないオレは、タンザニア大使館へと向かうことに。

タンザニア大使館へは歩いて30分。
15時すぎ、やっと辿り着いた大使館は、見事に閉まってた。



む、むうう・・・。

なんでも開いているのが8時~15時。
そしてビザの発給は30分から3日らしい。

なんじゃいその適当な期間はっ!




しょうがねえ、ケニアだケニア!






IMG_2386.jpg
(郵便局!カラフルな私書箱!家にポスト置くと盗まれるかららしい)


IMG_2395.jpg
(険しい顔のおばちゃん。獲物か?)





さらに歩いて30分、16時の閉館までにケニア大使館へと到着。

結構な分量の英語の書類に苦戦しながらなんとか記入し、提出。
明日の10時に取りにきてくれ、と言われた。




よーし、これでエチオピア、ケニアOKだ!

しかも明日、ケニアをゲットしたらタンザニアも取れるかもしれない!


順調!
全てが順調っ!ふはははは!

順の風が満に帆だっ!!





ケニア大使館を上機嫌で後にしたオレは、エチオピア大使館の方へ続く道を歩いた。

しばらく歩き、無事に申請を終えたみんなと道ばたで合流、その足でバスターミナルへ行く。




なかなか外れにあるターミナルで翌日の18時出発のザンビア、ルサカ行きチケットを購入。


次はルサカかあ。
ザンビアなんて、なんも知らんなあ。



まさかるさかに行くなんて。





IMG_2399.jpg
(相変わらずのバスターミナル)


IMG_2401.jpg
(チケット購入中)





今日やらなきゃ行けない事が一段落したので、宿の近所のホテルのレストランで意外と接続の早いプリペイド式インターネットをする。

あぁ、ブログ溜まりまくってんなあ!

めんどくさい。。。






あぁ、めんどくさい。




画像のアップロードの時間がかかり、すぐ飽きた。





IMG_2405.jpg
(バス?をかわいく待つ人達)


IMG_2404.jpg
(警官!うーん、いいなあ)





1時間ほどで切り上げ、スパー行って食材を購入。


キレイな宿に戻り、キッチンでウニョンが作ってくれた特製キムチチゲ!
南アフリカ産のワインを飲み、昨日は考えられなかった様な楽しいひと時を過ごす。




こういう時間は久しぶりだ。

オレは旅中は酒をほとんど飲まない。
飲んじゃうとその日は終わってしまうので、時間がもったいなく感じてしまう。。

でも久しぶりにしっかり飲み、日本の居酒屋に思いを馳せた。





そして夜・・・





吐いた。。。



Yu-kiが熟睡している隣で、ペルーのプーノでHiroサンの隣で吐いたのと同じように、ビニール袋を鷲掴み、暗闇の中でエロエロと嘔吐。



プーノでは体調不良。
今日は、我ながらアホだ。



深夜の真っ暗な宿で1人、ゲロの始末。



うーん、酒、向いてないなあ。
まぁ、吐くの得意だからいっか!



今更ながら思う、33歳の南半球。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

KALDI

エチオピアでコーヒーを飲むのが夢です。
先週、ゼロワン10周年で初プロレス観戦、初両国国技館を果たしました。

日本は地震で大変なことになっています。
俺は昨日帰ることができず、お台場のビルで足止めされ、今朝帰宅しました。
今までに経験したことがない揺れ方で、死ぬかと思いました。

東北・関東で巨大地震

日本では、国内最大観測 M8.8の地震が3/11に発生
東北地方、宮城県沿岸部などはかなりの被害、津波10M以上
あんな恐ろしい映像は無い。
嫁と連絡とったか?
通信異常あるかもしれないな・・・

No title

イエローブレイン全員無事です。倒壊もしてません。
関係者も無事です。
ポンも無事です。
ミキティからまゆみちゃんところも無事だと聞きました。

心配だろうけど心で感じて背負って世界を見て欲しい。
世界中からも続々と日本の事を想うメッセージが届いています。


日本はかなり大変な事になってます。
東北で発生。宮城を中心に被災してます。
福島の原子炉も爆発し、
過去最大の津波の発生に2時災害で、ライフラインもストップしてすでに死者と行方不明者で何万人規模かわからない程です。
不安な家族に連絡してあげて下さい!

エチオピアビザについて

初めまして^^現在ナミビアを旅しています。アッキーと申します。
現在アフリカ北上中で、エチオピアのビザについて調べていたところブログにたどり着きました。
現在ジンバブエでビザ取得可能なのでしょうか。
あとレターとは何なんでしょうか。
もし良ければメールアドレスに返信していただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

