

激闘!ドライビング! ~アニマル注意!700km~

1/21 Windhoek ~ Opuwo ,NAMIBIA

朝6時、バスはナミビアの首都、ヴィントフックに着いた。
ターミナルというよりはただの駐車場で降り、未知の都市にあたりを警戒しながら3人でYuki、Yasukoサンの宿泊しているカードボックスバックパッカーズへと歩いて向かう。

ヴィントフックは小振りな首都。
白人の混じるケープとは違い、一気に黒人社会に突入した。

朝から露店の準備をする人達の前を通り、ダウンタウンからすこし離れた住宅地の方へ。

やっぱり黒人の目が気になる。
すごくジロジロ見られるし、目つきが悪い!
みんなデフォルトで険しい顔つきだ。

生ピーマンでも食ってんのか?


やっぱりまだ怖いなあ。



CIMG2003.jpg
(ヴィントフックの工事現場、朝礼、ラジオ体操はしないみたい)





CIMG2010.jpg
(未知なる都市、ヴィントフック。最近まで知らなかった町)


CIMG2001.jpg
(朝のヴィントフック。まだ人少ない。そしてちょっと怖いのは天気のせい?)



ホステルについてYuki、Yasukoサンと再会!
先にザンビア入りした2人はレンタカー会社、バス会社などの情報収集を十二分にやってくれていて大助かり。


5レンジャーで相談し、今日のヴィントフック宿泊はやめて、さっそくレンタカーして目的地を目指す事にした。





とりあえず荷物を宿泊してもいないホステルに置かせてもらい、飯を食った後スーパーへ。

キャンプサイトで自炊する為の食材、ナベ、食器などを5人でシェアして購入し、さらにそれぞれの必要な水なども買う。




そのあと、電話をしておいたレンタカー会社にバスターミナルまでピックアップに来てもらい、レンタカー会社オデッセイへ。
ここはYuki、Yasukoサンが歩きまくって探してくれた一番安く、しっかりしていそうな会社だ。




さっそくオレのカードでレンタカーを契約。
72時間レンタルで2650ナミビアドル。

うーん、それいくら?

まだ頭で金額が換算できない。(×1.7くらい)
デポジットのカード差し押さえ、26500ナミビアドルだって。

ふーん。





車は4駆の5人乗りの5人降り。
後ろに屋根付きの荷台があり、超便利!

1人で借りていたらここで寝ていたな。


4駆の理由は悪路が多いのと、砂漠が4駆でなければ入場できないため。

マニュアルのため、今回も運転手はオレだ。
ロケハン3段のライセンスはここでも役に立った。





CIMG2018.jpg
(この車ではない。これなら良かったのに。ルパンみたいで)


CIMG2015.jpg
(エンジンチェック。全く分からん。覗き込むウニョン、Yuki、Tomoya)






さっそく車でダウンタウンへ向かい、安いスーパーでさらに食料を購入。
昼飯のハンバーガーを食べた後、ホステルへ向かい荷物をピックアップした。


さあ、出発だ!


まずはナミビアの北部にあるちいさな村、オプウォを目指す。
ここにはヒンバ族と呼ばれる原住民が生活している。



ヒンバ族を目指し、北へ!
ゆけ!ヒンバハンター、タニシ!






助手席Yukiのナビの元、14時出発でヴィントフックを離れ、フリーウェイをひたすら北上する。
南アフリカと同じく、日本とおんなじ左側通行、右ハンドルだ。

北中南米でずっと右側になれてしまっていたオレは、南アフリカに入国以降、道を渡るときの
「左見て右見て、もういっかい左見て右手を挙げて」
が急に逆に戻ってしまったため、つい左手を挙げてしまい、ビビる。





ヴィントフック近くで道路脇にいきなり野生のバブーンを発見しながら、キレイな舗装された道を120kmで暴走。
のふりして実は135kmくらいで暴走。



小さな町オカハンジャ、オチワロンゴ、を通過しオウチョへ。





途中・・・




???




なんだ?あの看板・・・




いたぁ!
なんか、アレ、いたぁ!




なんだアイツ!?


道路の脇の緑の部分に、看板通りのへんなのがいた。





CIMG2030.jpg
(変なヤツの看板。ヤツの写真は押さえられず・・・)






さらに看板は調子に乗り出す。



シカ注意!

ゾウ注意!

人さらい注意!(多分横断注意)

Tシャツ注意!(多分T字路注意)

看板だけでも楽しい。





ナミビアの風景はアフリカらしい壮大な風景。
緑が多く、森がどこまでも続く。

でも第一印象は『 "のび太の大魔境" みたいやなあ!ペコがおりそうやなあ!』でした。





CIMG2034.jpg
(とんでもない豪雨もあった。景色が広いため、雨が近づいてくるのが分かる)






豪雨にも見舞われたけど素敵な景色も手伝って、割と楽しくオウチョ到着。

まだ1/3くらいかなあ。
もう17時なのに。




トイレ休憩と道の聞き込みでガソリンスタンドに寄った。

聖典コーラを買いながら、スタンドのスタッフに聞いてみると、隣でガソリンを入れていたおっさんが「オレ達もオプウォに向かうから、オレの車に着いてこい」と言ってくれる。

おお、これはラッキー!




おっさんに聞くと、あと3時間半くらいじゃないか、と言っていた。
ギュウギュウで5人くらい乗った赤い、小さな車にの後について、ちょっと細くなった道を走る。


次の町、コリクサスに着いた所で、ガソリン給油。
ディーゼル満タンで1000ナミビアドル。



給油中、ガソリンスタンドの兄ちゃんにヒンバ族の事を聞いてみた。

「ヒンバに会いに行くの?オレもヒンバ族だよ



へ?

そうなの?


どうやらナミビア北部にはヒンバの血を汲む人が沢山いるらしい。



給油中、何も言わないのに赤い車のおっさんは親切に待っていてくれた。

うむ、くるしゅうないな。



CIMG2036.jpg
(親切な赤い車。途中、抜いてやったら笑ってた)


CIMG2038.jpg
(ロシナンテ4号に給油中。エクストラタンクが付いていて、燃料は倍!!)


CIMG2037.jpg
(隠れヒンバのおにいちゃん。赤はヒンバ族の印)





コリクサスからさらに北へ。

だんだんと日が落ちてきて、ついに真っ暗に。
おっさんもスピードを抑えて100kmくらいで走る。


しばしば、牛の群れやシカに道を遮られながら、ゾウを探しつつ暗闇を進む。

途中からはもう飽きて、Yukiと次の看板あてゲームに精を出す。



それにしても真っ暗だ。






IMG_0769.jpg
(暗闇をひた走る。そして牛注意、動物注意!)






そして夜10時半、無事暗闇のオプウォに到着!


走行距離700km以上
走行時間8時間半
途中停車only2回
道ばたで見た動物、バブーン、変なアイツ、シカ(角真っすぐ)、シカ2(角ツイスト)、a lot of アリ塚、a lot of 牛。




Yukiの情報で宿を探す。
するとオプウォのメインストリートに安宿があった。

ドミトリーで男3人部屋、女子2人はツイン。
水は翌朝6時まで使用不可(トイレ含む)

まあ、しょうがない。
桶に汲まれた水で歯を磨く。



宿で偶然パソコンをしていた、ヒンバ族の村を案内できるガイドを発見しさっそく交渉。
1人50ナミビで明日8時から連れていってもらえる事になった。


部屋でボソボソとパンを食い、明日に備えて就寝。




運転、楽しいなあ。


でも写真、撮りたいなあ。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

