

ノー天気バス ~歌う運転手~

1/20 Cape Town ,SOUTH AFRICA ~ Windhoek ,NAMIBIA

朝7時に宿を出てダウンタウンのバスターミナルへ。
時間ちょうどにバスが待っていた。

パンを買ってバスに乗り込む。


キレイなバスだ!
これなら22時間大丈夫だな!



IMG_0766.jpg
(単独スタンド)




CIMG1980.jpg
(インターケープ社の長距離バス)






バスは南アフリカを北上。
ナミビアへと向かう。




向かう。




向かう。




・・・。





南アフリカはワインも有名。
昨日スーパーで買った南アフリカ産ワインは、安いのにとてもおいしく、やっぱり産地はお得だなあと思った。





・・・。




・・・。





ケープを離れ、少しすると建物が一気になくなり、広い荒野が広がる。
でもまだ想像していたアフリカではなく、南アメリカで良くみたような景色。





・・・。





・・・。





たまに小さな町があった。





・・・。





・・・長いなあ。







バスは満員ではないので、後ろの方に移動して車窓を楽しむ。




が、そんなに楽しくないっ!

いつも楽しめると思ったら大間違いだっ!







IMG_0706.jpg
(こんなみち。なんもない)


IMG_0719.jpg
(鳥がいっぱいとまっとる! と思っただけ)






今回使用したインターケープと言うバス会社は南部アフリカでの長距離バス会社。

大手で、とてもキレイな2階建てバスだ。

ちなみに車両はブラジルの超大手、マルコポーロ社。
今回の旅でなんどお世話になったか分からない。




そういえばブラジルのバスはとんでもなくスピードを出す。
特に、市内バスは最悪だ。

狭い道でもガンガン飛ばす。
カーブなんてむしろ加速するんだ、ヤツらは。

20km以下になるときっと爆発するに違いない。
思わずキアヌを探したくらいだもん。





このバスは添乗員付き。
運転席の部屋に3人のスタッフが乗っていた。

そして、車内マイクで歌を歌って遊んでいた。


軽すぎるぞ!ノリが!
南部アフリカ最大のバス会社、侮れん。。。





乗っている乗客はお金持ちそうな人が多く、面白くない。


バスが停車する度に降り、身体を伸ばす。
エコノミー症候群、怖いからね。





ガソリンスタンドにくっついているキオスクでの休憩があったとき、現地の見送りの若者達とワイワイ話してみた。
ノリがよく、とてもフレンドリー。

アフリカの人達はどんなノリで待ち構えているんだろう。
すこし、楽しみになる。





IMG_0727.jpg
(貴重な休憩、なるべく降りる)


IMG_0720.jpg
(いぬっころ)


IMG_0738.jpg
(ばいばーい! オレを見送りにきた訳じゃないはずなのに、オレにしか手を振ってない)


IMG_0740.jpg
(日が傾く)


IMG_0745.jpg
(車内にも差し込む)


IMG_0749.jpg
(そしてこの夕景。すごいなあ、キレイやなあ)





出発から12時間以上、寝たり起きたり車窓を見たりおケツをいたわったりして過ごし、夜9時頃にナミビア国境へと着いた。

もう真っ暗になっている国境でバスを降り、手続きを手際良くこなす。

ナミビアビザは不要だ。



割とすんなり手続き終了。
バスの前にゾロゾロとたむろする。





バスを降りて待っている時、乗客の1人がオレにバスの横にある木の実をくれた。
木の実と言ってもエンドウ豆みたいなヤツで、乾いてかたくなった物を渡してくれる。
「こうやってかじってみな?食うなよ?吐き出すんだ」




カジカジ・・・ペッ!




あま~~~い!




これはこっちでみんなよくかじる、砂漠等水のすくない土地に生える木らしい。
動物もこれを好んでよく食べるらしく、この辺にはよく生えている。



よっしゃ、これでナミビアでは食うもんには困らないな。




カジカジ・・・




面白い。

必要以上に何本もカジり、ペッ! お土産にもと思って何本も カジカジ・・・ 採ったけど、邪魔なのでバスに乗る時捨てた。


ペッ!



IMG_0755.jpg
(国境にたむろする人達)


CIMG1995.jpg
(甘い木。エンドウ豆みたい)





国境を越える時、南アフリカのスプリングボックという町からバスに乗ってきた男と仲良くなる。


彼はダイアモンド屋さんで、採掘から販売まで自分の会社でやっている、社長さん。
バスの中で彼の仕事や家族の写真、家や沢山ある車、自分の持っているクラブなど、色んな写真を3時間に渡ってパソコンで見せてくれた。



ほー、すごいっすねえ!
(小さいのでいいからさぁ・・・)

へえー!ヤバいっすねえ!
(カケラでいいから・・・)

ありゃー!めちゃくちゃいいっすねえ!
(原石でもいいから・・・)



とてもいいヤツでした・・・。

でも奥さん(2人目)と来ているのに愛人の写真をこっそり自慢すんな!

そして会社の写真、3周すんな!





シャチョサンから開放され、ぐっすり就寝。



あぁ、快適バスだなあ。





IMG_0766.jpg
(ぐっときた)






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

