

ナミビア準備とケープタウン ~レッツゴーアウトドア!~

1/19 Cape Town ,SOUTH AFRICA

きのうはとてもたのしかったです。

きょうはなみびあのじゅんびをします。

朝、たまった洗濯物を宿に頼んだ後、10時にTomoya、ウニョンとレンタカーを返しつつ、ケープタウン市内へ。

まずは街を歩きながら中央郵便局建物の地下にあるという、GAMEというホームセンターに向かう。





IMG_0697.jpg
(なんぞ?)







CIMG1905.jpg
(食べる前に飲む!返す前に入れる!)


CIMG1965.jpg
(宿の前の通り)





実はアフリカ南部は物価が高い。


といっても中部やアジアなどと比べて、という訳だが、実際旅をするとその物価の高さにビックリしてしまうほど。
例えば、南アフリカやナミビア、ボツワナなどは南米で言うとアルゼンチン、ブラジルなどの国に相当する感じだ。

安宿で言うとアルゼンチン、ブラジルよりも高くなる。

というよりも、安宿自体がとても少ない。
そこで活躍するのがザ・テントだ。



アフリカ南部には、サファリや自然を楽しみに来る旅行者の為に「キャンプサイト」と呼ばれるキャンピングスペースが沢山あり、そこにテントを張る事で、安く宿泊することができる。
キャンプサイトはホステルの庭にあったり、ホテルの庭にあったり、公営のサイトがあったり。



実はテント泊は、サファリなどが多い南部アフリカで割と一般的な手段。
さらに、キャンプでないと宿泊できない場所まである。


そこで今日はナミビア以降に備え、テントやマット、寝袋などのキャンプグッズを買う事にしたのだ。





CIMG1909.jpg
(市内、教会とマーケット)


CIMG1911.jpg
(マーケット!ヒマそう。そんなにはやってない)


CIMG1918.jpg
(博物館。元は奴隷関係の施設)


CIMG1919.jpg
(これはアフリカでしか見れないなあと思った)


CIMG1920.jpg
(信号修理屋さん)





めずらしく道に迷いながら街を歩き、GAMEに到着。

一番安い1人用テントは199ランド。
これが安いのかどうかわからない。



とりあえず値段と商品をメモし、次のアウトドアショップへ行くことにした。



一昨日Yasukoサンに教えてもらった中古アウトドアショップへと向かう。




途中、ケープタウンのバスターミナルへ。

ザンビアの首都、ヴィントフック行きのバスチケットを540ランドで購入。
所用22時間、意外とかかるなあ。




IMG_0627.jpg
(カテドラルハンタータニシ、健在)


IMG_0632.jpg
(ステンドグラス、キレイ。結構落ち着いた、王道なカテドラル)


IMG_0639.jpg
(4本足の椅子がビッチリ並ぶ。ちょっと新鮮)


IMG_0637.jpg
(アフリカならでは、褐色のマリア像。こういう人種物はけっこう色々ある)






気を取り直して次のアウトドアショップに向かうが、これまた道に迷い、人に聞きながらなんとか小さな中古ショップを発見。


が、テントはGAMEより高かった。
テントで寝る時に床に敷くマットが70ランドと安かったので購入。

店で他のアウトドアショップを聞き、次はそこへ向かう。




ウニョンがザンビアのビザ取りに行くというので、近くのザンビア大使館へと付き合う。

無事ウニョンはビザをゲットでき、ちょっと安心。
日本人はザンビア入国はビザいらずだ。



国によってビザが必要だったりいらなかったり。そしてビザ代も安かったり高かったり。





これからアフリカはビザ取得を必要とする国が目白押し。

なので近所で見つけたKodakショップでビザ用の写真を用意しておくことにした。

でも普通に写真を撮ってもらって現像していると時間がかかってしょうがないし、ちょっと高い。
なのでウニョンにお願いし、ショップ隣のビルの白壁をバックに、コンデジで写真を撮ってもらう。

そしてそのメモリーから分割プリントをしてもらい、いい感じに証明写真を手に入れた。




タニシ は しょうめいしゃしん を てにいれた!



まあいいや。





次は中古ショップで教えてもらったアウトドアショップだ!
ちょうど見物してみたかった、ケープタウンのベイエリアにあるらしく、市内から20分ほど歩く。





CIMG1929.jpg
(急造された様にも見えるケープ。結構都会)


CIMG1935.jpg
(造船所で働く人。みんな仲良く)


IMG_0648.jpg
(日差し強し!)


IMG_0652.jpg
(あ、あれは!? あの方は!)


IMG_0664.jpg
(コーラ教の神、コカ神)


IMG_0659.jpg
(テーブルマウンテンは急造されてないよ)


IMG_0666.jpg
(迫力の造船所!)





ベイエリアもキレイ。


これもW杯効果か・・・



でもそういった都会、新しい街も今のリアル!

つまらんけど、これがケープタウン。
遠くにそびえるテーブルマウンテンはいつでもキレイで、ケープはきれいでのんびりした過ごしやすい街だった。





ベイエリアのアウトドアショップは何もかも高く、論外。

また市内のGAMEへビクビクしながら戻った。



GAMEでテント購入!



タニシ は テント を てにいれた!
タニシ は レベルアップ した!



よーしよーし。


ついでにフォークやスプーンとかも購入。

アウトドアタニシが完成した。





CIMG1944.jpg
(観覧車。べつに普通)


CIMG1945.jpg
(ベイエリアのレストラン街。お上品)


CIMG1953.jpg
(なんとなく)


IMG_0679.jpg
(アザラシ発見!)


IMG_0685_20110215062520.jpg
(これまた撮り放題やでぇええ! クサイけど)


IMG_0697.jpg
(かわいいヒレ。ヒレに夢中)










宿に戻り、飯を食った後、1人で夜のケープタウンのネットカフェへ。


先にナミビアへ向かったYukiとYasukoサンにメールでナミビアの到着時間を伝え、準備万端!



明日はバス移動!
どんなバスかなあ・・・。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

