

希望と絶望 ~中途半端な観光地~

1/18 Cape Town ,SOUTH AFRICA

南アフリカとナミビアは、一緒に行動を共にする人をケープタウンで探す予定だった。

というのも、ケープタウンから離れたアフリカ大陸最南西端、喜望峰とナミビアの砂漠、伝統民族を訪れるのがとても時間とお金がかかってしまうからだ。
どのツアーもバカみたいに高く、時間がかかってしまう。
そこで仲間を募り、レンタカーで周ってしまうのが効率的。

先にナミビアに向かうYukiとYasukoサンとはナミビアで再会する約束をし、今日はTomoya、ウニョンと3人で喜望峰を目指す。



IMG_0326_20110208042035.jpg
(リザードン)




CIMG1895.jpg
(爽やか、ケープタウン。ロスみたい)




朝9時、宿を出てレンタカー屋へ。
11時からレンタカーを予約していったん宿へと戻る。


そういえばヨハネスではソウェトツアー以外には空港を歩いたくらいで、ひも無しでアフリカの街を歩くのはケープタウンが初めてだ。




いや~ん、こわ~い!

黒人多いやんけ!






リハビリ続行中のオレは未だにカメラを構えるのが怖い。
なんでこんなもん持っとるんやろ?




ケープタウンは昨日感じた通り、ヨーロッパ。
黒人が多いとはいえ、白人の姿もけっこう見かける。
町並みは新しく、ビルも沢山建ち並び、キレイな都市だ。


ちなみにケープタウンは首都のひとつ。
南アフリカの首都はプレトリア、ケープタウン、ブルームマウンテンの3つに分業されているらしい。
最大の都市ヨハネスブルグは実はただの都市。

やっぱり治安悪いし、しょうがないかなあ・・。





11時にレンタカーをピックアップし、いざ喜望峰へ!


運転はオレ。
まあ、しょうがない。
助手席とかなら車から写真も撮れるのに・・・





IMG_0250.jpg
(3代目ロシナンテ。右ハンドルが懐かしい)


IMG_0249.jpg
(こんな景色が続く)






喜望峰までは約70km。
テーブルマウンテン、ライオンズヘッドを回り込むように大西洋沿いを南下する。


海沿いの道はくねくねと曲がり、スピードはそんなに出せない。
でも景色がいいのでのんびりと向かうことにした。






ひょいっ












バブーン が あらわれた!





曲がりくねったガケ沿いの道に、子供を腰に乗せたバブーン(ヒヒ)がテッテッテと走って行った。


おおぉ、動物王国アフーリカ!

ヒヒヒ、(ヒヒだけに。)1匹目はバブーンか!



なんと、 バブーン は なかまになりたそうに こちらをみている!
タニシ は バブーン を なかまにした!



実は仲間にしてないけど、アフリカがちょっと始まった。


かわいかったなあー。
写真撮りたかったなー。


オレのNew D60で!!!







IMG_0253.jpg
(最高ですかー!?  最高でーす!)


IMG_0260_20110207234321.jpg
(波とたわむれる黒人男子達)








喜望峰まで迷う事も無く、車は進む。
でも、やっぱり「あぁ、アフリカだなあー」って感じる様な風景にはなかなか出会わなかった。

まあ、これもアフリカなんだけどさ。







もうすぐ喜望峰だ、という頃・・・、





デッデー・・・デンッ!!!    クェェェ・・・




ダチョウ が あらわれた!





IMG_0273_20110207234320.jpg
(クェェェ・・・)





ダチョウやーん!

オマエ、ダチョウやーん!




ダチョウの牧場発見。
柵に囲まれた中にでかいダチョウが飼われている!



わかりました、ダチョウ倶楽部ですね、どうぞどうぞ。

まあ、柵に囲まれ、キバを抜かれたダチョウには興味は無い。
あるとしたら写真を撮るくらいか。



パシャパシャ。
クェェェェ!




タニシ は 竜平兄さん ダチョウ を なかまにした!





IMG_0284_20110208041444.jpg
(アフリカらしい動物2号)


IMG_0279.jpg
(実は、肩に乗ってます)




エントランスで80ランドを支払い、車で喜望峰自然保護区へ。
まずはケープ半島のさきっぽ、ケープポイントへと行った。


車を停めて灯台のあるビューポイントまで15分くらい坂を歩いて登る。

お金持ちの方々は、ご優雅にお快適な御ケーブルカーでザ灯台までお上がりになっていらっしゃった。



天気もいいし、歩いた方があせもダクダク出て、足も心地よく痛くて、息もちょうど良くゼイゼイして、ちょっぴり気持ちいいのでまあいいか。





ケープポイントは半島の先。
先端。


想像していた通り・・・




海しか無いやんけ!



そりゃあ先っぽにきたらなんも無いわな。

目の前に広がるただのガケと海。



すごい迫力!でもなく、めっちゃキレイ!でもなく、南極みえた!こともない。

想像通りだ。
やっぱし。。。





IMG_0287.jpg
(ケープポイントの展望台)


IMG_0349.jpg
(きねん)


IMG_0289.jpg
(すぐ近くに喜望峰が見える)


IMG_0305.jpg
(ケープポイントッ!! さきっぽ)


IMG_0301.jpg
(閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声)


IMG_0312.jpg
(うーん、オレの写真、もういらんかなあ。。。 喜望峰と)


IMG_0324.jpg
(ほんとの先端。やっぱりさきっぽ)






そうかー、ここがアフリカ大陸最南端でもなく、ヴァスコ・ダ・ガマが発見した訳でもなく、ただの半島の先っぽかー。



一応、そこから喜望峰を眺め、灯台の周りを歩いてみたりしながら1時間ほどで車に乗り込む。


Tomoya、満足そう。



よかったねぇ・・・。






IMG_0331.jpg
(なんかいた、かわいいヤツ)


IMG_0341.jpg
(希望を持って働く人たち)


IMG_0326_20110208042035.jpg
(トカゲ も あらわれた!)


IMG_0328.jpg
(断崖絶壁、これはカッコいい!)







そしていよいよ、喜望峰へ!

盛り上がっていいんか?ええのんか?喜望峰よぉ!




車でケープポイントから5分。


喜望峰!





なんもないやん。





一応、看板前で写真を撮り、もう用はない。

Tomoyaが「ええっ!登りましょうよー」と騒ぐので、しょうがなく喜望峰を登る。




そして・・・




ドドーン!



うん、先っぽですね。これは。





IMG_0351.jpg
(喜望峰も来ましたよっと)


IMG_0356.jpg
(この景色は良し!)


IMG_0363.jpg
(希望に満ちた喜望峰! ほら、すごい希望!)


IMG_0372_20110208043248.jpg
(ほら、みんな大はしゃぎ!)





ヴァスコ・ダ・ガマが発見した喜望峰。


発見?


半島やん、ただの。




大体からして喜望峰なんて仰々しい名前を付けたばっかりに、こうして観光客が頑張ってきちゃうんだ。
なんも無いのに。
最南西端ってなんやねん!
中途半端なっ!
最南端とか最西端とかのがいいに決まっとるやろ!
希望なんか無いわボケぇ!




ゼエゼエゼエ・・・




よし、次に行きましょう。



IMG_0354.jpg
(ドラクエみたいな海。ドラクエ3みたいな)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たにし、喜望峰は海の中が凄いんだよ。
世界でも有数のオットセイの大群がいる場所。
何十万匹だよ。オットセイ密度の最も濃い場所。
それをエサにサメもやってくるそうな。すんごいでかいサメ。
NHKの番組でやってたぞ。

No title

>マスター
オットセイ、見たかったっす!
そういえば、ケープで同じ宿のアメリカンが、超小型カメラ(HD)に水中ブリンプつけてシャークダイビングやってました。
巨大ザメの映像見たら超怖かったです!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

