

南米事情と傷心 ~元気ない~

1/6 Puerto Iguazu ,ARGENTINA

そういえば少し前、年末にボリビアのニュースが耳に入った。

オレがHiroサンを残しボリビアからチリに入った頃、ボリビアの政府がガソリンに対する助成金を急にやめたらしく、ボリビアのガソリンが高騰、それに伴ってバス料金が倍増したりバスが走らなかったり、ツアーも沢山中止になったとの情報。

しかも「はい、今日から」みたいな感じでいきなりだったらしい。

Hiroサン達も苦労しているだろうなあ。
というより、この突然っぷりが南米最貧国ボリビアらしい。


そして昨日はオレが4日前までいたチリの南部でマグニチュード7の大地震のニュース。
日本ではどのくらいニュースになっているのかわからないけど、世界ではいろいろ起こっている。

ブエノスで強盗事件とかもニュースになったかなあ?




CIMG1103.jpg
(アルゼンチン北部の、のどかな酪農地帯の風景)








ブエノスの宿ではテレビでNHKが流れていた。

そこのニュースで年始早々、埼玉で通り魔がでて、ナイフで誰かが刺されたとかなんとかやっていた。
そのニュースがオレはとても怖かった。



理由がないからだ。



こっちでむしゃくしゃしてやった、なんて事件が成立したらとんでもない事になるぞ?


お金のためとか、ギャングの抗争とかでもなく、通り魔ってすごい怖いな。
怖さと同時に、カンボジアでは自殺をする人の理由が日本とはちがう、という話を思い出した。
日本の変な部分が、気付いていたけど気にしなかった部分が露骨に見える。






そういえば、ペルーのリマで聞いたベネズエラの話。


ベネズエラの今の大統領は自分で永久大統領を定めたらしい。
もちろん、それに反発する人は沢山いて、革命が起きそうになったりしている。



そんな事、全然知らなかった。
南米の事情、日本では全然わからない。
もちろん、こっちの人も日本の事なんて、アジアの事なんて知らないし、知る必要もそんなに感じていないけど。







世界では今も、色々起きている。










オレにも色々起きている。












ああ、お腹いたい。






オレの事なんて気にせずに、バスはアルゼンチンを北上して行く。


ちょっとは気にして欲しいのに・・・



いつの間にか大地は赤くなり、村が赤い。
空は相変わらず青く、雲は白く、そのコントラストがアルゼンチンの国旗にダブる。


緑と青、白、そして赤。
これが北アルゼンチンの印象だった。





CIMG1101.jpg
(赤い土。なんかうまそう。。。土が赤いだけで乾いた印象)






昼過ぎにプエルトイグアスに到着、まずは宿を探さないと。

その前に、とりあえず言わせてもらいたい。






暑い!




灼熱のプエルトイグアス。
体感温度で軽く35℃以上はある。



そんな時は、とても臭くなってるメキシコで買った帽子が大活躍。

あぁ、持ってて良かった臭い帽子!

なんど捨てようと思った事か・・・





CIMG1111.jpg
(プエルトイグアスバスターミナル)






汗だくになりながら宿を3軒回るが、どこも満杯で入れない。

客引きの情報では開いている所が離れた所にあるけど、もう歩きたくない!
適当に歩き、見つけたユースに飛び込んでみた。


おお、なんとかラストベッド(45ペソ)をゲット!




よかった・・・
本当によかった・・・
トイレに行ける・・・




CIMG1106.jpg
(プエルトイグアスの町。のんびりした町。人少ない)





プエルトイグアスの町は言うまでもなく、イグアスの滝近くの町。
そしてブラジルビザが唯一、即日発行してもらえる町だ。



今日はもうブラジル領事館がやっていないので、明日の朝行く事に。
そしてその為の準備を今日のうちにやっておかないと。



ベッドの下に荷物を押し込み、ネットでブラジルビザ登録をし、町に繰り出す。


まずはインターネットカフェに行き、登録した情報をプリントアウト。
そして銀行へ行き、ビザ代金110ペソと宿代を下ろす。


よし、今日はここまでだ。
手際いいな、オレ!





CIMG1108.jpg
(のんびり歩く)


CIMG1109.jpg
(店はたくさんあるのに、閑散としてた)





町を歩いてスーパーでメキシコ以来にシャンプー、リンス、歯ブラシ等を買い、さらに水とパンを買う。

よし、あとは宿に引っ込んでもぞもぞするだけだ。




ここも他のユースよろしく、欧米人がパーテイー騒ぎだ。
プールで酒を飲み、音楽をかけ、ハンモックでゆらゆらし、いいなあ。
きっとそのうち「イェー!」とか「ヒュー!」とか言い出すぞ?間違いなく。





9時くらいに腹が減り、近所のレストランでハンバーガー(12ペソ)をコーラで流し込む。






CIMG1114.jpg
(そのうち「アヒャー!」のパーティー会場)


CIMG1112.jpg
(ハンバーガー、何度食っても、ハンバーガー)





明日は朝からブラジルビザ申請。






イグアスの滝、行こうかなあ?どうしよっかなあ?

うん、ここまで来といて悩む所がオレの旅。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帽子、麦わらだけど洗えば?(笑)

君がちょうどブラジルにいたであろう頃、リオデジャネイロ州で洪水もあったね。
ちょびっとだけ心配したよ。
ブログの更新だけが無事の証だね。

カンボジアの自殺の理由って何?
カンボジアで思い出したけど、そして前にも言ったかもだけど、カンボジアの人たちがオヤジギャグとかジョークが大好きなのは、笑っていないと辛い事が多すぎて生きていけなかったからなんだってよ。

強盗に会ったって、辛い事があったって、人は笑っていれば大丈夫だな!

No title

>みき亭
たまに洗うんですが、臭さとれず。
リオの洪水、ニアミスでセーフ!
カンボジアの自殺の理由、失恋で悲し過ぎて自殺するとか、ピュアな理由。
日本人がなぜ自殺するのか理解できないらしい。
カンボジア、楽しみ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Umucho (a.k.a.タニシ)

Author:Umucho (a.k.a.タニシ)
1977年生まれ、映像ディレクター
2010年10月末より世界一周の旅へ
2011年6月帰国


地図好き
おなか弱い
子犬パワー
めんどくさい


equipment:
(CANON EOS 7D)←殿堂入り
CANON EOS 60D←New!!!
CASIO EX-G1


ルート

より大きな地図で TANISHI_TRIP-MAP / 2010-2011 を表示

pilgrims
Twitter

follow tanishi_bal at http://twitter.com
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

